とんかつマックバーガー(レギュラーメニュー)2014/11/09 22:44

マクドナルドのレギュラーメニューになったとんかつマックバーガーを食べました。遅くなりましたが、三連休は用事が多くて食べる機会がなかったので。

包装

包装です。限定メニューだった時とデザイン的には同じですが、ソースの写真が違ってるので、新しく作ったものですね。

とんかつマックバーガー

とんかつマックバーガーです。バンズは限定メニューと同じですね。

中身

中身です。下からマスタードソース、ローストンカツ、千切りキャベツ、とんかつソースです。上のソースが変わった以外は限定メニューの時と同じ構成です。

新しいソースですが、甘ったるい中にごまが入ってるだけというのが私の感想。甘辛いソースというのはあるけど、辛さはどこへ行ったのか。世に言う甘口ソースでも、もうちょっと辛さの要素があると思うのですが。まぁ、私の好みに合わないだけとも言えますが、開発プロジェクトまでやって作ったソースがこれかよ、という感じです。あのプロジェクト自体、現在のマクドナルドの迷走の一面ではないかと。客の多数意見取ったらいい商品になるなんて、方向性を見失ってるとしか思えません。

ソース以外の感想は限定メニューの時と同じですが、ソースがとんかつに直接かかってないのはダメですね。どこぞの記事で「とんかつの揚げたてのサクサク感を感じて欲しいので、ソースを直接かけないようにした。」というのがありましたが、アホかと。とんかつに千切りキャベツ載せてその上からソースかけて食べますか?(そういう人がいたらごめんなさい) 一緒に口に入ればいいというものじゃない。カツの衣にソースがかかってこそでしょう。
それと、これを書くのにググってて見つけた記事です。 (1) (2) 限定メニューの時の記事ですが、(2)にあるように、マクドナルドの千切りキャベツの入った商品は仕上げが汚いです。千切りキャベツにかぎらず千切ったレタスでもそうですが、包装を解けば野菜が溢れる。単に新メニューを開発するだけじゃなくて、改善すべき点があると感じます。以前はモスバーガーはマクドナルドより高いからと思ってましたが、今は値段変わらないようですしね。また近くにモスバーガー出来ないかな。