5月の買いモノ2012/06/02 23:13

6月に入りました。気温も上がってきて、昼間は過ごしにくくなってきました。
5月の買いモノです。


CDからです。

Chase the world

アニメ「アクセル・ワールド」のOP「Chase the world アバター盤」です。アバター盤はアニメのノンクレジットオープニングを収録したDVDが付いています。
アニメの方は先週から災禍の鎧編に入りました。とりあえずはぶりっ子モードのニコが可愛いですw

→unfinished→

同じくアニメ「アクセル・ワールド」のED「→unfinished→ 初回限定盤」です。こちらはノンクレジットエンディングを収録したバージョンはないので、初回限定盤です。

優しさの理由

アニメ「氷菓」のOP「優しさの理由 初回限定盤」です。
アニメは「千反田さんかわいい」で見てる感じかもw

まどろみの約束

同じくアニメ「氷菓」のED「まどろみの約束」です。
エンディングムービーが印象的ですが、歌の方は劇中の千反田さんや摩耶花のイメージとは違うように感じます。

太陽曰く燃えよカオス & ずっと Be with you

アニメ「這いよれ!ニャル子さん」のOP「太陽曰く燃えよカオス」とED「ずっと Be with you」です。
OPは、ノリで聴く曲ですね。繰り返してるとクセになってきますw

Ribbon Revolution

「中川かのん starring 東山奈央 1stコンサート2012 Ribbon Revolution Blu-ray付」です。
中川かのんの仮想コンサートアルバムだと思っていて、BD付きがあるのを知ったのが発売日3日前。実際に届いてジャケット裏を見るとBDの収録時間が2時間と書かれていて、アニメじゃないよなと思ってCDを聞いたら、東山奈央さんのリアルコンサートでしたw CDは聴きましたが、BDはまだ見てません。

CDは4月期アニメのOP、EDが6枚。4月に購入した夏色キセキのOP/EDと合わせて7枚になりました。4月期アニメのOP、EDはこれで終わりそうです。1期のアニメのOP、EDだけで10枚以上買ったこともあるので、少ない方ですかね。私としてはですがw


BDです。

パパのいうことを聞きなさい!(3)

「パパのいうことを聞きなさい! vol.3」です。まだ見れてません。

僕は友達が少ない(5)

「僕は友達が少ない 第5巻」です。まだ、見れて(ry

未来日記(6)

「未来日記 第6巻」です。ま(ry

宇宙戦艦ヤマト 2199(1)

「宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) 初回版」です。1回見て、コメンタリー見て、もう1回見ました。未見のBDはいくらでもありますが、また見たいです。が、それ以上に、次が見たいです。2巻は7月末なので待ち遠しいです。まぁ、劇場に見に行けば早く見られるんですが。
1作目ヤマトのリメイクですが、オリジナルを今から見ると疑問を持つ点、不足を感じる点を補完し、以降の作品の設定も取り込み、今のアニメの質で作られている、ファンが見たかったヤマトがあるという感じですね。

BDは4巻。4月に1シリーズ終わったものの、5月はヤマト2199が始まりました。まぁ、ヤマトは毎月出るわけではないですが。6月には4月期アニメのBDが出始めますが、さて…


本関係、コミックスです。

魔法先生ネギま!(38)

「魔法先生ネギま!(38)」です。完結です。
最後はハッピーエンド、というコトなんでしょうけど、こういう手法はある意味それまでの展開を全否定することすらできてしまうので、どうかなとも思ってしまいました。100年後、なんとか再会できた人もいて、人外の人は生きていて、でもよかったんじゃないか、とも。
後、ナギ救出(?)の辺りも端折られてしまったのは残念でした。

ハヤテのごとく! 32巻+0巻

「ハヤテのごとく! 32巻+0巻 サービスパック」です。連載で読んでる32巻はともかく、0巻の方は読まないととは思うのですが、というわけで、読んでません。こういう梱包だとついついそのまま積みがちでw

ローゼンメイデン(7)

「ローゼンメイデン(7)」です。まかなかった世界のジュン再登場。まかなかった世界って、新シリーズを始めるにあたっての導入部的な物かと思っていたんですが、後でも絡んでくるのは意外でした。まぁ、斉藤さん可愛いからいいんですがw

謎の彼女X(1)

「謎の彼女X(1)」です。アニメを気に入ったので購入しました。
原作未読のアニメは未読のまま放送を見ることにしているのですが、1巻の収録内容から見て、今の放送は2巻の途中かもという感じなので、まだ2巻を読むわけにはいきません。まぁ、6月中か遅くとも7月の頭には放送が終わるので、今月には全巻買っておこうとは思ってますが。
アニメを見た時にも思ったのですが、主人公が美琴の写真を撮ろうとする話。カメラがポラロイドカメラなんですよね。該当の話が掲載された2006年は勿論、第1話が掲載された2004年でも携帯電話の高校生への普及率は90%を超えていて、携帯電話にカメラが付いているのも当たり前でした。なので、ポラロイドカメラにかなりの違和感を感じました。まぁ、作中に携帯電話が一切登場しないので、その辺は作者のこだわりなんでしょうか。

マンガは既刊も含めて4冊と普通でした。来月は謎の彼女Xの一気買いをしそうですがw


文庫です。

マリア様がみてる フェアウェル ブーケ

「マリア様がみてる フェアウェル ブーケ」です。4月中に発売されたのですが、GW初日だったのでGW明けに購入しました。
久々に祐巳たち山百合会の面々が登場して、それは嬉しいんですが、形式は「リトル ホラーズ」と同じ短篇集。収録されている短編の方では登場場面がほとんどありません。祐巳たちがメインの長編はもう書かれないのでしょうか。

僕と彼女のゲーム戦争(3)

「僕と彼女のゲーム戦争(3)」です。
作中で扱われるゲームは私でも名前は知ってるゲームですが、逆に言うと名前をしってるだけです。基本、ギャルゲーマーですからw
話のほうは主人公の幼馴染が登場して、主人公は無自覚な三角関係に巻き込まれました。ラノベですねw

生徒会の図鑑

「生徒会の図鑑 碧陽学園生徒会活動記録」です。小説を読んでるので買いました。

パパのいうことを聞きなさい!(10)

「パパのいうことを聞きなさい!(10)」です。既刊は以前に一気買いしましたが、まだ4巻までしか読んでません。いつ追い付くやら。

氷菓

「氷菓」です。アニメを見て買ってみました。
「超特大アニメビジュアル帯」ですが、一見掛け替えカバーに見えるものの、その名の通り帯なので、中には通常のカバーがあります。
角川文庫ということでイラストはないですが、初版にはあったというイラストはどのようなものだったのでしょうか。

文庫は多くはないですね。6月はビジュアル帯のついている間に古典部シリーズを買ってしまいたいと思いますが。アニメはタイミング的には2巻の途中でしょうか。原作未読でアニメを見るには読むタイミングが難しいです。2クールの放送が終わってからなら確実なんですがw


ゲームです。

俺の妹P続

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない 初回特装版」です。「俺の妹P」の続編で、「俺の妹P」も入ってます。その「俺の妹P」も修正版だとかで手間がかかってますね。「俺の妹P続」をやるなら「俺の妹P」をやってからというところですが、「俺の妹P」は真奈美エンド1回と桐乃エンド1回しか見てないので、まだまだ手を付けられそうにありません。勿論、「俺の妹P」を再開するなら「俺の妹P続」に入ってる修正版でですが。


その他で、PCソフトです。

Norton Internet Security 2012

「Norton Internet Security 2012」です。Norton Internet Securityはウィルスバスターのような3年版とかは無いので、毎年更新です。
自宅でNorton Internet Security 2012を使うのに先んじて、会社で使っているセキュリティソフトが今年からNorton Internet Securityに変わって、2012を使っているのですが、なんか重たい感じです。Norton Internet Securityはウィルスバスターより軽いと思っていたのですが(実際、以前に比べた時はそうだったので)、結構重たくなってるんですかね。


4月に続き緊縮財政なのでそれなりに少なめかなとは思いますが、既刊に手を出してるようではダメですかねぇ。6月はどうなることやら。

コメント

_ AQUA ― 2012/06/04 21:13

帽子屋さん、こんばんは。

最近のCDには初回限定としてDVDを付けることが多いのですが、HD制作が当たり前となった今では無料のTVより画質に劣る点が気に入らないので殆どスルーしています。普及率とコストの点からBlu-rayに切り替えるのは難しいのでしょうが、DVDにHD映像のデータを収録するとか購入者限定でネット配信するとか、いくらでも方法はありそうなものですが。

> アニメは「千反田さんかわいい」で見てる感じかもw
1話からして謎の解決より千反田さんを可愛く見せることに力が入っていましたから、正しい見方ではないでしょうかw


ニャル子さんのアニメは一期から通して見ているので、当然のように今作のCDも購入してヘビーローテーションで聞いています。原作者が特撮ネタが好きとは言え、c/wの曲はもう少し何とかならなかったのかと思います。


BDの方はようやくアイマス&G4Uが完結するので春アニメも何か買いたいところですが、夏開始のアニメでゆるゆり2期の購入が確定しているので悩ましいところです。


「氷菓」の原作小説は私も1話を見た直後に書店に走って全巻購入してきました。帯というよりは掛け替えカバーですが、帯のように読むときに邪魔にならずに破れにくいのはいいですね。オリジナルのカバーに戻せば一般人向けのカムフラージュにもなりますしw


セキュリティソフトは以前はパッケージ版を購入していましたが、更新期限近くになると警告メッセージが頻繁に出るのが煩わしいので今ではプロバイダーの月額サービスに加入しています。パッケージ版よりは割高になりますが、いつでも乗り換え可能なのも良いところです。

_ 帽子屋 ― 2012/06/04 22:16

AQUAさん、ごきげんよう。

>最近のCDには初回限定としてDVDを付けることが多いのですが、HD制作が当たり前となった今では無料のTVより画質に劣る点が気に入らないので殆どスルーしています。
さほどDVDが欲しいわけでもないのですが、通常盤を買うと負けた気になるのでw

>1話からして謎の解決より千反田さんを可愛く見せることに力が入っていましたから、正しい見方ではないでしょうかw
原作は推理小説に分類されるそうですが、一般的な推理小説とは読ませどころが違うと思えますし、アニメのCMにあるように青春群像劇とうのがふさわしいかと。

>BDの方はようやくアイマス&G4Uが完結するので春アニメも何か買いたいところですが、夏開始のアニメでゆるゆり2期の購入が確定しているので悩ましいところです。
私は2本検討中です。8月から乃木坂春香の秘密のOVAも出ますし、抑えた方がいいのはわかってるんですがw

>オリジナルのカバーに戻せば一般人向けのカムフラージュにもなりますしw
文庫本は基本的に本屋でカバーを掛けてもらうので、何を読んでるかは判りません。
そのためにカバーが付かないアニメショップとかでは買わないのです。

ではでは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2012/06/02/6466452/tb