ギガベーコンてりたま2017/03/20 12:09

マクドナルドの限定メニューギガベーコンてりたまを食べました。

春のメニューてりたまのバリエーションです。

ギガベーコンてりたま包装

包装です。商品名以外に煽り文句も書かれています。今回のてりたま三種共通のデザインのようですが、今後のメニューでも煽り文句が入るんでしょうか。
包装紙の端が折り返して貼ってありますが、てりやきマックバーガーのような袋にはなっていません。照り焼きソースが使われているからでしょうけど、たれ防止なら袋状にした方が良いのでは。

ギガベーコンてりたま

ギガベーコンてりたまです。バンズはごま付きバンズです。

ギガベーコンてりたま中身

中身です。下から照り焼き風ソースをからめたポークパティ、たまご、レタス、スイートレモンソースという構成です。ギガベーコンというだけあって、 ベーコンレタスバーガーに使われているものとは異なり、長いベーコンが折り返されて入っています。

要は「ベーコン入りてりたま」ですが、ベーコンはしっかりしていて存在感があります。ただ、ペラペラでない故にかみ切れずにズルズルと出てしまって、残るのはただのてりたまという事になりやすそうです。

ギガベーコンてりたまに限らずてりたまはたまごを使ったメニューではかなりマシな方だと思います。堅焼きかつ白身が分厚い目玉焼き(?)はどうしても淡泊に感じますが、味の濃い照り焼きソースで淡泊さが緩和されます。目玉焼きに何をかけるかは十人十色でしょうけど、オーロラソースなどでは淡泊さを補えないと思うので。それにプラスしてベーコンが入るので、満足感はありますね。

もう一つ、朝マックの限定メニューてりたまマフィンを食べました。

てりたまマフィン包装

包装です。てりたまと同様に煽り文句が入っています。

てりたまマフィン

てりたまマフィンです。

てりたまマフィン中身

中身です。下から照り焼き風ソースをからめたソーセージパティ、たまご、レタス、ドレッシングという構成です。ドレッシングはてりたまと同じスイートレモンソースでしょか。

たまご自体にはソースがかかっていませんが、ギガベーコンてりたまと同様にパティに絡めてある照り焼き風ソースがたまごの淡泊さを補ってくれます。マフィンの食感も好みなので、てりたまより良い感じです。
ただ、普段の朝マックはソーセージマフィンのコンビ200円かそれにクーポン適用のハッシュポテト80円をプラスするくらいなので、クーポン適用でも朝食としては高めですね。

しょうが焼きバーガー2017/02/28 00:46

マクドナルドのおてごろマックの新メニュー「ヤッキー」ことしょうが焼きバーガーを食べました。 しかし、このヤッキーって愛称には「しょうが」の部分が入っておらず、「○○焼き」なら何でもヤッキーになるので、愛称としては今イチだと思うのですが。とはいえ「ガッ○ー」にするわけにもいかんでしょうけど。

ヤッキー包装

包装です。発売済みのおてごろマックとはロゴの部分が少し違います。

ヤッキー

しょうが焼きバーガーです。バンズはノーマルです。

ヤッキー中身

中身です。ポークパティ、レタス、スライスオニオン、しょうが焼き風ソースという構成です。

てりやきマックバーガーのパティが照り焼きでないのと同様に、しょうが焼きバーガーのパティもしょうが焼きにはなっていません。しょうが焼き風味のソースが使われているだけです。まぁ、200円のおてごろマックですから、こんな物でしょうけど。
スライスオニオンはやっぱり苦みが抜けきってないです。生の玉ねぎは苦みを抜いて使うべきだと思うのですが、この苦みも需要があるんでしょうか。単にそこまで手をかけてないだけだと思いますけど。しょうが焼き風ならレタスなしで玉ねぎのソテーにすると良いかと思いますが、200円バーガーではそれも望みすぎでしょうね。
300円以上するメニューと比べれば200円でこれならありかもしれませんが、他のおてごろマックのエッグチーズバーガー、チキンチーズバーガーと比べると具の数で見劣りします。まぁ、私はおてごろマックはチキンチーズバーガーをたまに食べる程度で、このしょうが焼きバーガーもあまり食べることはないと思います。
この記事を書くのに公式サイトのメニューを見て、バーベキューポークバーガーが消えているのに気付きました。いつ消えたのかは知りませんが、しょうが焼きバーガーと入れ替わった感じですね。どちらもポークパティを使ったメニューですが、私的にはバーベキューポークバーガーの方が好みですね。って、二回くらいしか食べませんでしたが。

チキンタルタ2017/02/18 17:13

食べてから日にちが空きましたが、マクドナルドの限定メニューチキンタルタを食べました。

今のマクドナルドの期間限定メニューは以前から続いている定番メニュー(「定番メニュー」って、レギュラーメニューを指すように思いますが、ご容赦ください。)と、それをアレンジしたメニューを一緒に出すようにしているそうです。これまでのメニューだとカマンベールてりたま満月チーズ月見超デミチーズグラコロ などがそれに当たるのでしょう。

今回は定番のチキンタツタとアレンジメニューのチキンタルタが同時に販売されました。

包装

包装です。箱入りなのは従来のチキンタツタと同様ですが、上面がチキンタツタと一文字違いになってるは洒落てますね。

チキンタルタ

チキンタルタです。バンズは従来のチキンタツタと同じです。

中身

中身です。下からソース、千切りキャベツ、チキンタツタ用パティ、タルタルソースという構成です。チキンタツタにタルタルソースをプラスしたものです。

感想としては、生姜醤油風味のチキンパティとタルタルソースの組み合わせは今イチと感じました。タルタルソースなしでいい・・・って、それはチキンタツタですね。揚げた鶏肉にタルタルソースというと、チキン南蛮を連想しますが、これもチキンパティの味付けを変えてチキン南蛮風にすれば良かったのではないかと。まぁ、あくまで既存メニューのアレンジなのでそこまではできないでしょうけど、アレンジメニューとしては満月チーズ月見と比べてオリジナルとの違いが少ないですね。