湊 智花~黒うさぎさんVer.~2015/01/02 17:24

あけましておめでとうございます。
元日は朝は天気が良くて、きれいな初日の出を見ることができましたが、えらく冷え込んで、昼過ぎからは雪が降って積り、今日も雪が残っています。長期予報は暖冬傾向に訂正されたんではなかったかと思いましたが、この情報も古いのか。というわけで、今年はじめの記事です。

12月の買い物記事で載せたプラム1/7スケール「湊 智花~黒うさぎさんVer.~」です。WEB巡回中に広告を見かけて注文したのだったかと。注文したAmazonでは発売予定日が大晦日になっていたので、新年記事にできるなぁと思っていたのですが、メーカー的な発売予定日は12月予定とざっくりしていて、そいういう場合Amazonはその月の末日を表示するんだったかで大晦日になっていたようで、12月14日に届きました。結局は新年記事になってますが。

買い物記事でも書いたように、元々~うさぎさんVer.~があって、その黒うさぎさんVer.です。造形はうさぎさんVer.と共通のようです。これ、黒→ピンクの順だとピンクを買う人が少なそうですよね。まぁ、商売としては順当なところかと。

写真はいろんな意味でダメですが、紹介です。

正面

顔が向いている正面です。

右横

向かって右横、バニースーツの正面から。

後ろ

後ろから

左横

向かって左横、バニースーツの後ろから。

上半身

上半身。コンデジでトリミング無しで寄れる限界くらいです。

下半身

下半身。こちらもトリミング無しの限界です。以下はトリミングで。

バストアップ

バストアップです。影とか色々ダメです。

お尻

お尻あたり。うさぎさんVer.(ピンク)は見本写真ではバニースーツがエナメル感ぽくテカっていたのが商品ではマットになっていたそうで、叩かれていましたが、こちらは見本通りエナメルぽく塗られています。私的にはリアルでエナメルスーツのバニーさんを見たことはないですし(バニーさんのいる店に行ったことはあります。昔ですがw)、アニメ絵を立体にしたら質感は基本的にマットになるとは思っているので、そのへんに特に拘りはないですが、見本と違うのはダメでしょうね。でも、ソックスはこのデザインだと質感はマットのほうがいいんじゃないかと思うのですが。

お尻、横から

小学生のお尻を横からw

上から

上から。髪留めのデザインは特に原作由来ではなさそうな。ベースはバスケットボールのデザインになっています。

前回からおよそ6年ぶりのフィギュア記事でした。飾る場所はないし、箱もかさばるのでフィギュアの購入は控えているのですが、衝動的に買ってしまいました。探せば贔屓のキャラでよさそうな物がありそうですが、探さないのが吉ですよねw

小学生のフィギュアで新年スタートした本ブログ。今年もよろしくお願いします。

ドリームテック 1/5 愛沢ともみ [メイドタイプ]2009/01/31 17:18

久々にフィギュアの紹介です。

前回フィギュアを紹介したのが2006年の12月なので、2年1ヶ月振りです。
その間、フィギュアを買ってないわけではなかったのですが、確か昨年は買ってないので、購入自体1年以上ご無沙汰でした。(何かオマケの類は除きます)
欲しい物はありましたが、フィギュアも箱入りのままでも場所を取るので自粛してました。

が、今回のモノは惹かれてしまいました。

パッケージ

ドリームテック(wave)の1/5 愛沢ともみ [メイドタイプ]です。

ともみちゃんが初登場したサターン版Piaキャロ2の発売10周年企画だそうです。当初の予定通り昨年中に発売されていれば丁度10周年だったんですが。

1/5というコトででかいです。箱の高さが34cmあります。まぁ、この頃はやたら横に嵩張る箱に入ったフィギュアも出てますから、1/5でこの箱に納まってるならマシな方でしょうけど。

全身

Piaキャロと言えば「3」までは制服選択システムが売りの一つでしたが、「2」の制服というとやっぱりこのメイドタイプでしょうね。

バストアップ

バストアップです。このフィギュアの何に惹かれたかというと顔です。やっぱり美少女フィギュアは顔が命です。

このフィギュア、見られるアングルが結構限定されます。そりゃ、目線のある方向が一番なのはどれも同じでしょうけど、横は横でそれなりに見られるモノも多いです。
が、このフィギュアだと…

横から

このアングルだとかなり厳しいです。

顔を横から

顔自体、ちょっと方向限定気味かも。顔をかなり煽るので辛いのも確かですが。

後ろ姿

後ろ姿は割り切って見られますね(笑)

パンチラ

パンチラ。白です(笑)

ヘッドドレスとリボン

ヘッドドレスと髪のリボンです。細かく出来ていて、ヘッドドレスの塗装もきっちりしてます。
プレート

手に持ってるプレートは固定されていません。確か、ゲームの特典で貰った実物大(?)のモノが未だに部屋にあります(笑)

このフィギュアは下半身を外すことができますが、キャストオフにはなってません。

下半身

スカートで見えない右太ももの辺りはちょっととがった感じで、見えないことが前提ですね。

下半身(後ろ)

後ろも(笑)

デジイチを使うのも一年ぶりでした。勿体ない話です。写真を加工していて縮小後のサイズが以前と同じにもかかわらず小さい気がしたのですが、一年前とはモニタが変わってるせいでしょう。サイズも大きくはなりましたが、ドットピッチも以前より細かくなってますし。写真のサイズなどはついつい自分の環境に合わせて作ってしまいがちですが、デスクトップPCでもSXGAくらいの環境の方が多いでしょうから、気をつけないといけませんね。
といって、こんなに写真を貼ったブログもブロードバンド前提なわけですが(笑)

最後は可愛いアップで。

アップ

コトブキヤ 1/8 宮村みやこ2006/12/21 02:25

コトブキヤ1/8 宮村みやこです。

パッケージ

minorief - a fairy tale of the two.に登場するヒロインです。
ef - a fairy tale of the two.は二部構成で、第一部のef -the first tale.は、12月22日に発売されます。本編の発売前にキャラクターがフィギュア化、それも、1/8スケールのリアルタイプ(?)の物が出るのはは非常に珍しいコトだと思います。

前人気が高くて様々なキャラクター商品が作られるゲームでも、フィギュアはかなり後になって作られるのが常です。例えば、今も盛んにフィギュア化されているToHeart2も、オリジナルのPS2版が発売されたのは2年前です。アニメに目を向けても、アニメ化されてブレイクした涼宮ハルヒの憂鬱も放送はとっくに終了しましたが、フィギュアは今が旬というとこです。それらと比べると、かなり異例かと。
一応、プレファンディスクであるef -First Fan Disc-は発売されてはいますが、フィギュアは企画から製品化まで結構な期間を要する商品でしょうから、ef -First Fan Disc-の反響でフィギュアが企画されたわけでもないと思います。まぁ、その異例さのおかげで、ゲームとシンクロしてフィギュアを楽しめるのですから、良いことではあります。積んだらシンクロしないって?(笑)

ef - a fairy tale of the two.の全容は不明ですが、現在の情報では宮村みやこはメインヒロインのようです。「容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能のサボリ魔」というかなり特異なキャラのようです。ef -First Fan Disc-や、体験版をプレイしてキャラを気に入ったのと、フィギュアのサンプルが可愛く出来ていたので購入しました。

パッケージ裏面

パッケージ裏面です<見れば判る 十字架形に窓が作られています。ゲームの舞台に教会(礼拝堂)も登場するので、十字架はゲーム中で意味を持つのかもしれませんが、重要なのはそんなコトではなくw この窓からパンツが見えるコトです(爆) このため、裏面に商品説明を載せることができず、商品説明はパッケージ下面に追いやられています。商品説明といっても、商品名とお約束の注意書きくらいしかありませんが。

全身正面

全身右

全身左

全身後ろ

踊ってるのか、着地した瞬間なのか、躍動感のあるポーズです。活動的なキャラクターなので、似合ってますね。

全身斜めから

アングルは正面よりこれくらいが良さそうな感じです。

翻るスカートは覗いてくれと言わんばかりですので、ローアングルで(笑)

前からローアングル

後ろからローアングル

こう見る限りではパンツは白にピンクのリボンとオーソドックスです。

アップ

顔も可愛くできています。フィギュア、特に美少女フィギュアはやっぱり顔が命です。
この制服はジャンパースカートにブレザーの組み合わせです。ジャンパースカートならセパレートなわけはなく、腰の辺りに継ぎ目があるのはヘンですが、造形上仕方がないというところでしょうか。
というわけで、ジャンパースカートでありながら、スカートが外せるのも仕方がないのです(笑)

スカート無し正面

スカート無し右

スカート無し左

スカート無し後ろ

ラストはいつも通りパンツの辺りを(笑)

パンツを前から

サイドはシースルー?

パンツの両サイドは紐のようにも見えますが、紐というよりはレースか何かでシースルーになっているのでしょう。何にせよ、結構えちぃパンツです。

おしりは結構えちぃです

お尻です(爆) パンツが少しくい込んでいるところと、お尻から又にかけての形が出ていて、なかなかにえちぃですね。

ef -First Fan Disc-や体験版をプレイした限りではみやこ以外のヒロインにはさほど惹かれないのですが、シリーズ展開されていくのでしょうか。