iPod nano (1st generation) 交換プログラム2012/01/07 15:39

iPod nano (1st generation) 交換プログラムで交換に出したiPod nanoが帰って来ました。

第1世代iPod nano(1G nano)で発火事故が発生し、当初はバッテリーの加熱が感じられる物は交換するということになっていました。私も初代iPod nanoを 発売日に購入していましたが、既に使わなくなっていたのでわざわざ確認して交換してもらうことないと放置していたのですが、昨年の11月11日にに全ての1G nanoが交換対象になるとの発表がありました。ということで、交換してもらうことにしました。

11月16日の夜に手続きをしたのですが、判りにくかったのが引き取りの手順です。配送の日時指定があったのですが、「iPod nano を Apple にお送りいただくための梱包箱と返送手順書を Apple からお送りいたします。」となっていたので(これは後から、平日でも問題ないかとは思ったのですが、念のために土曜日(19日)の午前中を指定しました。
見られて困るものが入ってるわけではないですが、返送する前に初期化しました。

19日の午前中に宅急便が引き取りにきました。土曜日を指定して正解でした。梱包箱が送られてくることになっていたので、むき出しの本体だけを渡しました。業者の方で包装して送ってくれるらしいです。

11月26日にappleに届いたというメールが来ました。海外(米国?)まで運んだようです。appleが受け取ってから6週間かかるということになっています。私はAppleに修理に出したことがないので、これがこの交換プログラムに限ったことなのか、Appleの修理対応の一般的な日数なのかは判りませんが、現役で使っている人にとっては長すぎるのではないかと思います。買い換えている人も多いでしょうけど、使っている人がいるからこそ発火事故が起きたわけですし。
Webでステータスが確認できるのですが、最初の頃に見てみただけで、後は放置していました。現役で使っているわけではありませんし。

今日、宅配便が来たのは判りましたが、特に心当たりもなかったので、家族が受け取るのに任せていましたが、交換品のiPod nanoが届いていました。後から見ると、発送した旨のメールが昨夜届いていましたw
日数を数えてみるとappleが受け取ったという11月26日からきっかり6週間で届きました。

興味の一点は何が送られてくるかでした。「交換」なので、交換に出したものを修理して返送するわけではありません。1G nanoの交換用在庫があったとしても、全台交換を賄うことはできないでしょう。

で、開けてみると

交換されたiPod nano

6G iPod nano(8GB、シルバー)でした。付属品はなく、書類が1枚同梱されてるだけでした。まぁ、修理に出す場合は付属品は送らないのが基本ですし、普通の対応です。

同梱されていた書類には「iPon nano(1st generation)の在庫状況により、同梱させていただいた交換機が元のiPodより新しいモデル(性能は同等またはそれ以上)になっている場合がありますのでご了承下さい。」と書かれています。1G nanoや6Gより古いnanoが送られてきた人もいるのかなと思える書き方ですが、交換対象が1G nanoなので、容量が減らない限りはどの世代のnanoでも文句は言えませんけど。
ググッてみたところでは、皆6G nanoになって帰ってきてるようですが。色も見た限りではシルバーのみのようですね。
Xpより古いOS(要はアクティベーションが不要なOS)で、iTunesをバージョンアップせずに使っている人がいたら困るんじゃないだろうかと思ったりもしますが、Appleもそこまでは面倒見られないでしょうし。まぁ、そういう人は問題(バッテリーの加熱)が起きない限りは交換せずに使えばいいわけですが。

興味の一点を満たすために交換したモノの、使い道はありません(爆) 容量が少ないというのもありますが、iPod classicを購入した時の記事にも書いたように、6G nanoはアルバム単位でのシャッフルができないので、私の使い方には合わないのです。無駄に手間とお金を使わせてしまったという感じではあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2012/01/07/6281146/tb