7月からのアニメ視聴状況2015/08/13 23:48

もう8月半ばですが、7月スタートのアニメ新番組の視聴状況です。

私の地域(関西圏)での放送開始順に。


GANGSTA. (ABC朝日放送)
Act.06まで視聴、原作未読(漫画)

ハードボイルド系の作風で、それがちゃんと格好良い。良い作りです。
ファミリー間の抗争と過去話が並行するようになっていますが、しばらくはこの展開でしょうか。


ケイオスドラゴン 赤竜戦役 (サンテレビ)
第六幕まで視聴、原作未読(小説)

原作はゲームかと思ったら、ゲームリプレイ風の小説(?)のようです。
しかし、力を一度使うたびに友人を殺さないといけないとは、厳しい。主人公はそれ以外に戦う力なさそうだし。


アクエリオンロゴス (サンテレビ)
第6話まで視聴、オリジナル

作りは前シリーズ同様にしっかりしていますね。
ベクターを作ったり、運用したりは超国家級のプロジェクトだと思うのだけど、そのメンバーに新人があっさり入るというのは、昔のアニメ作品並の安易さですが、まぁ、それくらいのノリで見ればいいのかもしれませんね。
旧シリーズとの関連性は今のところ示されていませんが、そのうちつながってくるんでしょうかね。


城下町のダンデライオン (サンテレビ)
#6まで視聴、原作未読(漫画)

年齢関係なく兄弟全員が選挙に出てるようですが、官僚がしっかりしていれば政治はできるにしても、王が王たるには知識と経験が必要だと思うのですが、その辺は突っ込んでもしかたないのでしょうね。


Classroom☆Crisis (MBS毎日放送)
第6話まで視聴、オリジナル

今のところA-TECとナギサが対立関係になってますが、A-TECが潰されず、ナギサも会社(兄)から潰されないという展開になっていくんでしょうね。


戦姫絶唱シンフォギアGX (MBS毎日放送)
EPISODE 6まで視聴、オリジナル

よもや第3シリーズがあるとは思わなかった。強力な敵が出てきたらこちらもパワーアップが必要という展開ですが、さすがに今シリーズで終わりでしょうか。


Charlotte (MBS毎日放送)
第6話まで視聴、オリジナル

最初から重い雰囲気でしたが、第6話で爆発しました。今後はどう展開するのやら。
重い話をコメディ含みで進めていくのは、ゲーム時代から変わりませんね。


六花の勇者 (MBS毎日放送)
第6話まで視聴、原作未読(小説)

今時のラノベとしてはタイトルが短くて好印象w
話の方は7人目は誰だのミステリーになってきていますね。


下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (サンテレビ)
第6話まで視聴、原作未読(小説)

画面修正が入るアニメは珍しくないですが、ここまで台詞が消されるアニメはないかと。BDだと台詞も全部聞けるんでしょうか。聞きたいわけでもないですけどw
第6話EDの片栗粉Xの実演は・・・いいのかw


GOD EATER (サンテレビ)
EPISODE 04まで視聴、原作未プレイ(ゲーム)

絵が特徴的ではあります。画面の情報量云々を手前の番組でほめてましたが、アニメがおもしろいかどうかは脚本とコンテの段階で決まると思うので、後はそれを生かすかどうかの問題かと。


うしおととら (サンテレビ)
第6話まで視聴、原作既読(漫画)

古い漫画がここに来てアニメ化。原作連載期も掲載誌は読んでましたが、最初の方は読んでなかったのか、忘れたのか。
今のところは真っ当なアニメ化という感じで好印象です。


ミリオンドール (サンテレビ)
#6まで視聴、原作未読(漫画)

ステージシーンのポリゴンは今時このレベルだと不気味な感じがするくらいで、厳しい。予算が潤沢ではないのだろうけど、この作品の場合、そこが厳しいと駄目なんじゃないかと。


WORKING!!! (読売テレビ)
6品目まで視聴、原作未読(漫画)

シリーズ第三期。順当な内容、出来ですね。原作は終わったように聞いてますが、アニメも今期で終わりでしょうか。


赤髪の白雪姫 (読売テレビ)
第6話まで視聴、原作未読(漫画)

少女漫画ですね。主人公がんばってますが、王子様がいてこそですね。


おくさまが生徒会長 (サンテレビ)
#8まで視聴、原作未読(漫画)

10分枠番組。全12話はBD一層で楽々収録できると思うのですが、2枚に分けるんですね。その辺なんとかならないものかと。
内容は、10分枠だからいいか的なw


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (MBS毎日放送)
第6話まで視聴、原作未読(小説)

異世界とはいえ、自衛隊が戦闘で人を殺しているんですが、その辺は特に云々されませんね。まぁ、フィクション世界ですから、今までの自衛隊が現実のソレと同じとは限りませんけど。


それが声優! (MBS毎日放送)
第6話まで視聴、原作未読(漫画)

若手声優の道は厳しいということでしょうけど、ユニット組んで、CDも(たぶん)出せて思いの外順調? そうでないと、お話にならないですけどね。


オーバーロード (サンテレビ)
Chapter 6まで視聴、原作未読(小説)

アルベドのヤンデレっぽいところが全てですね(マテ



空戦魔導士候補生の教官 (サンテレビ)
第6話まで視聴、原作未読(小説)

地上に住めなくなってるんだから、居住スペースはさぞかし貴重だろうと思うのですが、そんな感じは全然ないですね。それくらい人口が減ってるのか、GOD EATERみたいに、適正のない人間は下界にいるのか。


干物妹!うまるちゃん (ABC朝日放送)
第6話まで視聴、原作未読(漫画)

正直、第1話でくじけそうになりましたが、海老名ちゃんに救われました。


がっこうぐらし! (サンテレビ)
#5まで視聴、原作未読(漫画)

原作未読派には衝撃の第1話ラスト。そういう世界観なんですね。こういうのって、救われようがないように思うのですが、原作はどんな風に終わるんでしょうかね。アニメはそこまでやらないだろうし。


だんちがい (サンテレビ)
五号棟まで視聴、原作未読(漫画)

5分枠番組。ツンデレブラコンな次女が良いですね。


アイドルマスター・シンデレラガールズ 2nd SEASON (サンテレビ)
第17話まで視聴、原作プレイ(ゲーム)

シンデレラプロジェクト解体の危機。まぁ、解体したら話にならないので、舞踏会は成功するんでしょうけど。
楓さんにうさみんとプロジェクト外のメンバーの回はおもしろいですが、ラストに向けてはプロジェクトのメンバーが主導していくんでしょうね。というか、そうして。


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! Herz (サンテレビ)
第3話まで視聴、原作未読(漫画)

このシリーズって、女の子(小学生)の可愛さを楽しむモノなんでしょうね。その辺、今イチ乗り切れません。
同枠前番組の「長門有希ちゃんの消失」が16話という中途半端な話数で終わったので、開始時期が中途半端になりました。10話くらいはやるんでしょうかね。


以上、24本で、4月期からの続きが「アイカツ!」、「食戟のソーマ」、「境界のRINNE」、「電波教師」、「アルスラーン戦記」、「ベイビーステップ」、「美少女戦士セーラームーン Crystal」の七本で合計31本。短い番組が増えたので、時間的に増えたのか、減ったのか。
2クール目の「アイドルマスター・シンデレラガールズ」を除けば、お気に入りは原作が超売れてるらしい「オーバーロード」ですかね。これにしてもBDを買おうとまでは思いませんが。

4月からのアニメ視聴状況2015/05/05 00:41

4月スタートのアニメ新番組の視聴状況です。

私の地域(関西圏)での放送開始順に。


レーカン! (サンテレビ)
#5まで視聴、原作未読(漫画)

ヒロインは霊感体質で過去には辛い体験もしてるようですが、基本コメディなのでそのへんは気にせずに楽しめばいい作品ですね。軽く視れて、印象も薄いかな。


食戟のソーマ (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作既読(漫画)

料理バトルもの。アニメの方はまだまだ序盤ですが、原作ではさほど奇天烈な料理が出てくるわけではないのに、美味しそう、食べたいとはあまり感じないのは料理が身近でないのと、料理を食べた人に表現(はだけ)のせいですかねぇ。美味しそうという点では1月期の幸腹グラフィティの方が美味しそうでしたね。


電波教師 (読売テレビ)
5時限目まで視聴、原作既読(漫画)

サンデー作品のアニメ化ではありがちな漫画を追体験しているような作品ですね。原作を読み返しているような、それ以上の面白みがあんまり感じられません。


境界のRINNE (NHK-Eテレ)
005まで視聴、原作既読(漫画)

高橋留美子作品は安定していて、質は高いと思いますが(それは凄いことですが)、それ以上はないというのが私にとっての感想です。アニメも原作以上の面白みというはなさそうです。
おそらく多くの地域で電波教師の裏番組です。録画前提な深夜ならともかく生視聴しやすいこの時間帯で。出版社サイドが決められることではないでしょうけど、なんとかならなかったのか。同じサンデー原作アニメで視聴率喰い合ってどうする。


終わりのセラフ (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)

ヒロイン(?)はいますが、バトルメインの少年漫画展開でしょうか。死んだと思っている「家族」が吸血鬼サイドに居るのを知ってどう展開していくのか。しかし、吸血鬼化させても精神的な支配力はないんですかね。


血界戦線 (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)

原作はジャンプSQ.19が電子配本された範囲では読みましたが、ほぼ忘れているので未読。少年漫画らしい熱い展開ありですが、主人公が先頭切って戦うタイプじゃないあたりは今どきっぽいですね。


アルスラーン戦記 (MBS毎日放送)
第五章まで視聴、原作未読(漫画)

大元原作の小説はカッパノベルズになってから二、三冊くらいまでは読んでますが、今回のアニメの原作は荒川版の漫画ということなので未読。
アニメの一話目は小説にはなかった話だと思いますが、漫画版にはあるんでしょうかね。大凡の話は知っているわけですが、それでも楽しめるくらい原作は面白いので、アニメ版がどうなのか楽しみです。とりあえず2クールのようですが、それでどこまでいけるのか。今回のアニメとしては王都奪還まではやって欲しいですが。


ベイビーステップ (第2期) (NHK-Eテレ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)

前期の続き、フロリダ短期留学からスタート。栄一郎の成長にはちょっと現実離れ感もありますが、内容的にはリアリティがあっていいです。
奈津との関係はどちらかが告白すれば即OKな感じですが、そのへんのもどかしさも楽しさの一つでしょうね。


長門有希ちゃんの消失 (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)

「涼宮ハルヒの消失」の世界をベースにした、スピンオフ作品のアニメ化。原作は漫画作品「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の更にスピンオフ作品ということになるらしいですが。
涼宮ハルヒシリーズのスピンオフである以上の価値が見出だせないですね。作品の関係性があってのものなので、そうでなかったらを言ってもしかたないのですが、描かれている内容はありきたりですし。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(小説)

今期の話題のようです。例の紐が。確かに面白そうではあるのですが、ヘスティアが騒がれているほどには個人的には来ないので、今イチのめり込めないですね。


ハロー!!きんいろモザイク (サンテレビ)
Episode 5まで視聴、原作()

前期からの続き。ほのぼの世界はそのままですね。今回から登場した久世橋先生も可愛いです。


ハイスクールD×D BorN (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(小説)

シリーズアニメ化第3期。それほどに人気作品というかアニメ売れたんでしょうか。


旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 (サンテレビ)
#4まで視聴、原作未読(漫画)

シリーズ第2期。まぁ、5分番組ですし、嫌な要素もないので、気楽に見てます。


美少女戦士セーラームーン Crystal (サンテレビ)
Act.4まで視聴、原作既読(漫画)

ニコニコ動画で先行して視てますが、圧縮率の問題で動くシーンは見られたもんじゃないというのが実情。地上波も圧縮を感じるシーンはありますが、動画配信とは雲泥の差ですね。


響け!ユーフォニアム (サンテレビ)
第四回まで視聴、原作未読(小説)

京アニ作品。色々な面で京アニ品質で楽しめる作品。ヒロイン連も馴染めます。1クールだと思いますが、全国大会まで描けるのかな?


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 (MBS毎日放送)
第4話まで視聴、原作()

個人的にはお気に入りのシリーズですが、この主人公って支持が分かれると思うので、それ故に視ないという人もいそうです。アニメ放映本数がおよそ一人で視られる数を超えている状況では視ない理由はちょっとあれば十分でしょうから。それ故に、人気には意外性も感じます。まぁ、視ている者が言うのもなんですが。


ミカグラ学園組曲 (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作(小説)

この学園は別に能力者が選ばれて入学しているわけではないようなのですが、必殺技って何なんでしょうか。ヒロインが特別っぽいのはヒロインだからなんでしょうか。視ていてわかんないですね。


トリアージX (サンテレビ)
EPISODE:04まで視聴、原作未読(漫画)

私設の非合法組織が悪人狩りをやるという作品。基本ハード路線ですが、セクシー描写も見せ場の一つでしょうね。学園モノじゃないんだから、登場人物は大人で固めたほうがリアリティ出るように思うのですが、掲載誌を考えると仕方ないのかな。


プラスティック・メモリーズ (ABC朝日放送)
4まで視聴、オリジナル

作りも良くて、楽しめてる作品です。でも、アイラのドジっ子ぶりは何なんでしょうか。ベテラン故にツカサと組ませたんですよね。そのドジっ子ぶりが仕事(ギフティア回収)に貢献しているというわけでもないでしょうし。


放課後のプレアデス (ABC朝日放送)
第4話まで視聴、オリジナル

You Tube版はスバルのプロモーション作品とのこと。TV版はそれだけでは済まない(費用回収が必要)でしょうけど。
謎な点はありますが、女の子たちの様子を楽しめば良いですね。今のところ、すばるとそれに絡んであおいがメインっぽいですが、他の娘にもスポットがあたるんでしょうか。


シドニアの騎士 第九惑星戦役 (MBS毎日放送)
#04まで視聴、原作未読(漫画)

つむぎがヒロインらしいですが、それは置いといても展開の頼める作品です。フルCG作画はやっぱり違和感を否めないですけど。


えとたま (サンテレビ)
第肆話まで視聴、オリジナル

干支神は神なんですよね? まぁ、日本は八百万が神様だからいいのかな。戦闘シーンで等身が変わるのはポリゴンの都合でしょうか。


山田くんと7人の魔女 (読売テレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)

タイトルやOPを見ると「7人の魔女」が出てきてそれにうららも含まれるのですが、うららの能力って・・・って、この記事書くのにWikipedia見てたら分かったw 原作は連載中でかなりボリュームあるようですが、このシリーズでOPに出てるだけの魔女が出てくるんでしょうか。


グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園 (サンテレビ)
グリザイアの楽園第三話(カプリスの繭III)まで視聴、原作未プレイ(ゲーム)

前シリーズアニメが好みだったので視聴。ただし、魅力はやはりヒロイン連にあると思うので、雄二の過去話が続くカプリスの繭はちょっと退屈かも。


ニセコイ: (MBS毎日放送)
第3話まで視聴、原作既読(漫画)

前シリーズの続編。原作が長いので、アニメが量的に原作のどのへんまで来ているのか判りませんが、時期的に重なるならるりのエピソードもちゃんとやって欲しいです。削りやすそうなので。


以上、25本で。1月期からの続きが「アイカツ!」、「黒子のバスケ」、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・エジプト編」、「寄生獣 セイの格率」で、29本中5分番組が1本あるので、28本相当です。それに「アイドルマスター」の再放送を加えて29本相当。前期が27本相当見ていたので、2本増えました。まぁ、「寄生獣」は11月から始まって、もうすぐ終わりますが。
今期作では「響け!ユーフォニアム」、「俺ガイル 続」が上位で「プラスティック・メモリーズ」も良い感じ。「ダンマまち」は人気は高そうですが、私的には上述でトップには来ません。楽しめますけど。
相変わらず、アニメ視聴でかなりの時間を費やしています。減らしても良いハズなんですけどね。

1月からのアニメ視聴状況2015/01/30 23:38

1月スタートのアニメ新番組の視聴状況です。

私の地域(関西圏)での放送開始順に。


アブソリュート・デュオ (サンテレビ)
#04まで視聴、原作未読(小説)

原作の柊★たくみ氏はいただきじゃんがりあんで知りましたが、原作のイラストも同ゲームの原画を担当された浅葉ゆう氏ということで、いたじゃんコンビなんですね。アニメの絵からは思い至りませんでしたが。
初っ端から好みっぽい娘(伊万里)が退場して、なんだこりゃでした。原作では再登場しているそうですが、アニメはそこまでやるのかな。やらないとしたら不憫な。

ユリ熊嵐 (MBS毎日放送)
EPISODE 4まで視聴、オリジナル(メディアミックス先行展開あり)

このアニメを見る人ではあまりいなさそうですが、幾原邦彦氏を知らない人でも見れば「輪るピングドラム」のスタッフによる作品だとわかるでしょう。ユリ裁判とかもろに引きずってますし。これが幾原氏の今のカラーということなのかもしれませんが、せっかく新作を新作を作るんだったら、スタッククジレットを見るまで、同氏の作品だと判らないような作品を作って欲しかったですね。


艦隊これくしょん-艦これ- (サンテレビ)
#04まで視聴、原作未プレイ(ブラウザゲーム)

今期話題作の一つでしょう。
ゲームはやりたいと思った頃に新規プレイが制限されていて、そのままプレイしませんでした。なので、原作がどんな雰囲気でアニメがそれをどれだけ反映しているのかはわかりませんが、戦闘がショボイです。戦争(ですよね)に格好いいもショボイもないかもしれませんが、太平洋戦争の軍艦を使ってるからには迫力が欲しいですね。その点では蒼き鋼のアルペジオ(アニメ)の霧の本体とメンタルモデルという構成は良く出来ていたと思います。
三話目にして艦娘の一人が死ぬ(?)というシリアス展開ながら、次話はかなりのコメディ調。この先、どんな風に進んでいくんでしょうかねぇ。


新妹魔王の契約者 (サンテレビ)
04まで視聴、原作未読(小説)

悪魔や魔界が出てきて、お色気が売りという、ハイスクールD×Dを彷彿とさせるなぁと思ったら、どちらも吉岡たかを氏がシリーズ構成&脚本を担当されている。まぁ、同氏が関わっているアニメは多いので、それだけで共通項ということもできないですが。
これまで見た限りでは話で引っ張れる作品ではなさそう。


神様はじめました◎(第2期) (テレビ大阪)
03まで視聴、原作未読(コミック)

前シリーズの続き。出雲から黄泉平坂へ行ってますが、人間は入れない黄泉平坂に入れるということは、変な言い方ですが奈々生はホントに神様なんですねぇ。


冴えない彼女の育てかた (関西テレビ)
#3まで視聴、原作未読(小説)

原作は第1巻が出た頃に売り切れでそのまま読まずじまいです。
この主人公は何故こんなにヒロインたちに思われているのでしょうか。小さい頃から付き合いのある英梨々はともかくとしても。まぁ、それはこの作品に限らず、ラノベで突っ込んでもしかたないことなんでしょうけど。
キャラ立てはしっかりしてそうなのはさすがというというところでしょうか。アニメとしての作りも今のところはしっかりしてますね。


幸腹グラフィティ (MBS毎日放送)
よんしなめまで視聴、原作未読(コミック)

これを深夜に放送するとは、まさに飯テロな作品。食べ物が美味しそうに描けています。
とはいえ、この作品の魅力は人と人との関わりでしょう。きりんはリョウにベッタリですが、椎名さんももっと絡んできて欲しいですね。
ところで、リョウたちは中学生なんですね。美術予備校に通ってるというので、てっきり高校生だと思っていました。


アイドルマスター・シンデレラガールズ (サンテレビ)
第3話まで視聴、原作未プレイ(ソーシャルゲーム)

今期の話題作の一つ。というか、筆頭でしょうか。
私は箱○版でアイマスを知って、箱○版では結構お金も使いました。CDもかなり買いましたし、L4Uもプレイしましたが、PSP版の頃から収束方向。TVアニメの視聴でアイマスから離れました。
というように、アイマスからは離れてましたが、デレマスは縁あってアカウントを作って、維持だけはしている状態なので、キャラの顔くらいは知っているという状況。なので、(お金がかからない)TVアニメを見ることにしました。
まず、第1話。冒頭から怒涛の情報量です。アニマスではデレマス以前に765プロ、961プロ、876プロと複数のプロダクションから多くのアイドルを出してます。デレマスに限ってもシンデレラプロジェクトに選ばれなかった多くのアイドルがいるわけで、それらが詰まっていますね。(私には把握しきれませんが) アイマスのアイドルたちはみんなここにいるんだ、という感じでしょうか。丁寧に作られていると感じる第1話でした。
1,2話はスタート品質だったのか、第3話は多少作画的に落ちる部分もあったようですが、ストーリー、演出はしっかりしていると感じました。今期作では今のところBDは購入を決めている唯一のタイトルです。


ローリング☆ガールズ (MBS毎日放送)
#3まで視聴、オリジナル

よくわからない作品。東京大決戦やら都道府県の自治独立やら、世界設定はあるようですが、それが面白さに寄与しているのかな、と。ドタバタ劇をやりたいのか、人情劇をやりたいのか。少なくともシリアスではないよな。


東京喰種 トーキョーグール√A (テレビ大阪)
第3話まで視聴、原作未読(コミック)

前シリーズ直後からの第2期。今期はコミックとは異なる展開だそうなので、アニメなりの結末が見られるのでしょうか。


黒子のバスケ(第3期) (MBS毎日放送)
第53Qまで視聴、原作既読(コミック)

第2期からの続き。話数も連続してますし、放送期間が区切れているだけで、新作として扱うものでもないですね。作画やクオリティも変わってないようです。進行的に見て、今期で終了でしょうか。


純潔のマリア (サンテレビ)
LIBER IIIまで視聴、原作未読(コミック)

原作は「もやしもん」の(と言われてしまう)石川雅之のコミック。氏のキャラクターは可愛く清潔感があるので、サキュバスとかも隠微には見えませんね。冒頭でコミカル路線かと思いましたが、なかなかにシリアス展開でしょうか。
原作はコミックス3巻で完結しているそうなので、アニメも完結するのでしょうね。


銃皇無尽のファフニール (サンテレビ)
第3話まで視聴、原作未読(小説)

キャラ絵は原作由来でしょうが、描き分ける気があるのかという絵ですね。梱枝りこ氏の絵は可愛くはあるものの、どれも一緒ですからね。(私にはそう見えます)
舞台設定はシリアスでシビアですが、シチュエーションは女子校に男一人という与えられたハーレムですね。第3話でリヴァイアサンが片付いたので、次は上生コメ展開でしょうか。


DOG DAYS'' (サンテレビ)
EPISODE 3まで視聴、オリジナル

シリーズ第3期。初っ端から大騒動でしたが、とりあえずは一件落着。とはいえ、それで収まるわけもないですよね。今回の新キャラは今のところシャルだけですが、すでにシンクに心が向いている様子。このシリーズは姫様の可愛さがキモなので(私見)、姫様の出番が少なくなる展開だと哀しいです。


夜ノヤッターマン (読売テレビ)
第3夜まで視聴、オリジナル

ヤッターマンという昔(と言っていいと思う)の作品のスピンオフ。ヤッターマンを見てた人って今だと最低でも40歳代ですよね。私も見ていた世代で、タイムボカンは見ていましたが、ヤッターマンは最初の数話で見なくなったように記憶しています。まぁ、なんだかんだでその後のタイムボカンシリーズの展開を全く知らないわけではないですが。
ドロンボー一味が主役というのも斬新ですが、ドロンジョが9歳の女の子というのも「今どき」ですよねw シリアス展開もありそうですが、楽しめそうです。


聖剣使いの禁呪詠唱 (テレビ大阪)
3話まで視聴、原作未読(小説)

頑張っている原作者、スタッフには悪いですが、他の作品と差別化できません。今期見ているアニメを思い出そうとして、出てこない方の作品です。だったら何故見てるのか、という話ですが。別に、この作品だけがというわけでなく、そういう作品が他にもあるので、差別化できないのですが。まぁ、私の記憶力の衰えも否定できませんが。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・エジプト編 (MBS毎日放送)
第27話まで視聴、原作既読(コミック)

前期からの続き。週刊少年ジャンプはジョジョ掲載前から今に至るまで読み続けているので、この辺も読んでいるハズですが、記憶があやふやです。主人公側のメインキャラやイギーなどはいたなと思いますが、ディオ側のスタンド使いは見ても思い出せません。


アルドノア・ゼロ(第2期) (ABC朝日放送)
EPISODE.15まで視聴、オリジナル

前シリーズからの続き。初っ端から伊奈帆らしい冷静かつ大胆な戦いを見せてくれました。
伊奈帆もアセイラム姫も死んでないとは思いましたが、アセイラム姫は重篤な状況。回復するのは終盤でしょうか。スレインがザーツバルム伯爵の養子となったのは彼の狙ったことではないのかもしれませんが、これによって火星側も話が動いていくのでしょうか。第1期同様に展開を楽しみにできる作品です。


以上、18本。10月期からの続きが「アイカツ!」、「ガンダム Gのレコンギスタ」、「ログ・ホライズン」、「七つの大罪」、「暁のヨナ」、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、「四月は君の嘘」、「SHIROBAKO」で、合計26本です。前期が24本相当だったので、2本増えました。更に、「ガールズ&パンツァー」の再放送を録画して見ているというw
この記事がこの時期になったのは私がズボラなだけではなく「ISUCA」の放送開始が25日だったので、それを待っていた筈が予約を忘れて、結局観てません。
今期作ではデレマスとアルドノア・ゼロがめぼしいところですが、後者は前シリーズからの続きですし、新作ではデレマスだけですね。他は前期から続いているSHIROBAKOと四月は君の嘘が面白いですね。