PS4購入2015/08/08 22:04

PS4を購入しました。昨日今日買ったわけではなくて、買ってから結構経ってます。

あえて購入する理由はなかったのですが、強いて挙げれば新型の発売でしょうか。
PS3の時は、モデルチェンジでPS2互換機能がなくなるということで、旧型を探して購入しましたが、今回のPS4のモデルチェンジでは機能に変更はないので、そういう理由もありません。なので、「新型出たし買おうかな。」という感じです。

PS4

購入したのは新型のジェット・ブラック(CUH-1200AB01)です。旧型(CUH-1100)の方が若干でも安く売られているのですが、今回のモデルチェンジで消費電力が8%減ったというのは歓迎できるので。軽量化は据え置き機ではさしてメリットは感じませんね。

PS4もHDDの交換は簡単なようで、大容量HDDへ交換する人は珍しくないようです。通販だと一緒に購入する商品としてHDDが表示されたりしますし。私は初期型PS3の60GBを使い切らなかったので、交換はしません。

セットアップは簡単ですね。部屋的事情で電源ケーブルとLANケーブルの取り回しに苦労した以外はPS3(初期型)と比べれば軽くて小さいので、設置には苦労しませんでした。とはいえ、無理矢理設置しているんですけどねw

長い間ログインすらしていなかったPSNアカウントですが、そのままSENアカウントとして使えるんですね。個人情報の追加とメールアドレスの再認証は必要でしたが。

最初のゲームは「ゴジラ-GODZILLA-VS」です。私的キラーソフトというわけではないのですが、PS3版の時から気になっていたので。
操作ですが、ゴジラの操作(移動)と視点の変更が分かれています。TPS的なシステムにしたほうがわかりやすいんじゃないでしょうか。怪獣を前から見たいとか、怪獣同士が戦っているのを横から見たいとかいうことだとは思いますが、プレイヤーはゴジラ(進めれば他の怪獣も使える)なので、ゴジラ視点でいいんじゃないかと。
PS4タイトルとしてですが、長らくPS3の3Dゲームとかをやってないので、PS3より凄いのか判りません。このゲームとしてはPS3版と比べてリアルさが増しているらしいので、PS4なりの物はあるんでしょうけど。

PS3はほとんどBDプレイヤーとして使っていたので、PS4もその役割を担わせることになります。再生している分にはPS3と違いを感じません。DVDのアプコンは違いがでるかもしれませんが、最近は音楽CDについてくるDVDくらいしか見ないので、PCで見て終わりという感じで、アプコンも使うことがありません。
残念なのはPS3では表示されたBDのアイコンが表示されないこと。視聴に影響はありませんけど、BDレコーダーなどでは見ることのない、PS3の小さなメリットだったので。

とりあえずはコントローラーで操作しましたが、やはりリモコンは欲しいです。と思って見てみると、PS4には純正のBDリモコンがないんですね。サードパーティ製のリモコンはありますが、どうにも期待に応えてくれそうな感じがしません。
私はPS3では旧型のリモコンを使っていたので、コントローラーでFLASHが出来るのは台詞が聞き取れなかった時に便利ですが、やはりリモコンは欲しいところ。

ググるとスマホ用のアプリが出てきました。iPhoneに入れてみましたが、期待したBDリモコンとしての機能はないようです。
PS3でコントローラーがワイヤレス化されて、BDリモコンがあまり売れなかったそうで、それでPS4では専用リモコンが出なかったということのようですが、BDプレイヤーとしての使いやすさはリモコンのあるなしで段違いなので、コントローラーで代用できるとは思えないです。

使用頻度が低いからでしょうけど、PSもPS2もPS3も一台で賄えました。(PS2は何故か三台買いましたが、一台目が壊れたわけではありません) SSとDCはどちらもドライブがいかれたんですが。まぁ、使用頻度はセガハードの方が高かったですけど。PS4もヘビーにゲームをやることはないと思うので、一台で持たせられるかなと。