4月からのアニメ視聴状況 ― 2015/05/05 00:41
4月スタートのアニメ新番組の視聴状況です。
私の地域(関西圏)での放送開始順に。
・レーカン! (サンテレビ)
#5まで視聴、原作未読(漫画)
ヒロインは霊感体質で過去には辛い体験もしてるようですが、基本コメディなのでそのへんは気にせずに楽しめばいい作品ですね。軽く視れて、印象も薄いかな。
・食戟のソーマ (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作既読(漫画)
料理バトルもの。アニメの方はまだまだ序盤ですが、原作ではさほど奇天烈な料理が出てくるわけではないのに、美味しそう、食べたいとはあまり感じないのは料理が身近でないのと、料理を食べた人に表現(はだけ)のせいですかねぇ。美味しそうという点では1月期の幸腹グラフィティの方が美味しそうでしたね。
・電波教師 (読売テレビ)
5時限目まで視聴、原作既読(漫画)
サンデー作品のアニメ化ではありがちな漫画を追体験しているような作品ですね。原作を読み返しているような、それ以上の面白みがあんまり感じられません。
・境界のRINNE (NHK-Eテレ)
005まで視聴、原作既読(漫画)
高橋留美子作品は安定していて、質は高いと思いますが(それは凄いことですが)、それ以上はないというのが私にとっての感想です。アニメも原作以上の面白みというはなさそうです。
おそらく多くの地域で電波教師の裏番組です。録画前提な深夜ならともかく生視聴しやすいこの時間帯で。出版社サイドが決められることではないでしょうけど、なんとかならなかったのか。同じサンデー原作アニメで視聴率喰い合ってどうする。
・終わりのセラフ (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
ヒロイン(?)はいますが、バトルメインの少年漫画展開でしょうか。死んだと思っている「家族」が吸血鬼サイドに居るのを知ってどう展開していくのか。しかし、吸血鬼化させても精神的な支配力はないんですかね。
・血界戦線 (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
原作はジャンプSQ.19が電子配本された範囲では読みましたが、ほぼ忘れているので未読。少年漫画らしい熱い展開ありですが、主人公が先頭切って戦うタイプじゃないあたりは今どきっぽいですね。
・アルスラーン戦記 (MBS毎日放送)
第五章まで視聴、原作未読(漫画)
大元原作の小説はカッパノベルズになってから二、三冊くらいまでは読んでますが、今回のアニメの原作は荒川版の漫画ということなので未読。
アニメの一話目は小説にはなかった話だと思いますが、漫画版にはあるんでしょうかね。大凡の話は知っているわけですが、それでも楽しめるくらい原作は面白いので、アニメ版がどうなのか楽しみです。とりあえず2クールのようですが、それでどこまでいけるのか。今回のアニメとしては王都奪還まではやって欲しいですが。
・ベイビーステップ (第2期) (NHK-Eテレ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
前期の続き、フロリダ短期留学からスタート。栄一郎の成長にはちょっと現実離れ感もありますが、内容的にはリアリティがあっていいです。
奈津との関係はどちらかが告白すれば即OKな感じですが、そのへんのもどかしさも楽しさの一つでしょうね。
・長門有希ちゃんの消失 (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
「涼宮ハルヒの消失」の世界をベースにした、スピンオフ作品のアニメ化。原作は漫画作品「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の更にスピンオフ作品ということになるらしいですが。
涼宮ハルヒシリーズのスピンオフである以上の価値が見出だせないですね。作品の関係性があってのものなので、そうでなかったらを言ってもしかたないのですが、描かれている内容はありきたりですし。
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(小説)
今期の話題のようです。例の紐が。確かに面白そうではあるのですが、ヘスティアが騒がれているほどには個人的には来ないので、今イチのめり込めないですね。
・ハロー!!きんいろモザイク (サンテレビ)
Episode 5まで視聴、原作()
前期からの続き。ほのぼの世界はそのままですね。今回から登場した久世橋先生も可愛いです。
・ハイスクールD×D BorN (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(小説)
シリーズアニメ化第3期。それほどに人気作品というかアニメ売れたんでしょうか。
・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 (サンテレビ)
#4まで視聴、原作未読(漫画)
シリーズ第2期。まぁ、5分番組ですし、嫌な要素もないので、気楽に見てます。
・美少女戦士セーラームーン Crystal (サンテレビ)
Act.4まで視聴、原作既読(漫画)
ニコニコ動画で先行して視てますが、圧縮率の問題で動くシーンは見られたもんじゃないというのが実情。地上波も圧縮を感じるシーンはありますが、動画配信とは雲泥の差ですね。
・響け!ユーフォニアム (サンテレビ)
第四回まで視聴、原作未読(小説)
京アニ作品。色々な面で京アニ品質で楽しめる作品。ヒロイン連も馴染めます。1クールだと思いますが、全国大会まで描けるのかな?
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 (MBS毎日放送)
第4話まで視聴、原作()
個人的にはお気に入りのシリーズですが、この主人公って支持が分かれると思うので、それ故に視ないという人もいそうです。アニメ放映本数がおよそ一人で視られる数を超えている状況では視ない理由はちょっとあれば十分でしょうから。それ故に、人気には意外性も感じます。まぁ、視ている者が言うのもなんですが。
・ミカグラ学園組曲 (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作(小説)
この学園は別に能力者が選ばれて入学しているわけではないようなのですが、必殺技って何なんでしょうか。ヒロインが特別っぽいのはヒロインだからなんでしょうか。視ていてわかんないですね。
・トリアージX (サンテレビ)
EPISODE:04まで視聴、原作未読(漫画)
私設の非合法組織が悪人狩りをやるという作品。基本ハード路線ですが、セクシー描写も見せ場の一つでしょうね。学園モノじゃないんだから、登場人物は大人で固めたほうがリアリティ出るように思うのですが、掲載誌を考えると仕方ないのかな。
・プラスティック・メモリーズ (ABC朝日放送)
4まで視聴、オリジナル
作りも良くて、楽しめてる作品です。でも、アイラのドジっ子ぶりは何なんでしょうか。ベテラン故にツカサと組ませたんですよね。そのドジっ子ぶりが仕事(ギフティア回収)に貢献しているというわけでもないでしょうし。
・放課後のプレアデス (ABC朝日放送)
第4話まで視聴、オリジナル
You Tube版はスバルのプロモーション作品とのこと。TV版はそれだけでは済まない(費用回収が必要)でしょうけど。
謎な点はありますが、女の子たちの様子を楽しめば良いですね。今のところ、すばるとそれに絡んであおいがメインっぽいですが、他の娘にもスポットがあたるんでしょうか。
・シドニアの騎士 第九惑星戦役 (MBS毎日放送)
#04まで視聴、原作未読(漫画)
つむぎがヒロインらしいですが、それは置いといても展開の頼める作品です。フルCG作画はやっぱり違和感を否めないですけど。
・えとたま (サンテレビ)
第肆話まで視聴、オリジナル
干支神は神なんですよね? まぁ、日本は八百万が神様だからいいのかな。戦闘シーンで等身が変わるのはポリゴンの都合でしょうか。
・山田くんと7人の魔女 (読売テレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)
タイトルやOPを見ると「7人の魔女」が出てきてそれにうららも含まれるのですが、うららの能力って・・・って、この記事書くのにWikipedia見てたら分かったw 原作は連載中でかなりボリュームあるようですが、このシリーズでOPに出てるだけの魔女が出てくるんでしょうか。
・グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園 (サンテレビ)
グリザイアの楽園第三話(カプリスの繭III)まで視聴、原作未プレイ(ゲーム)
前シリーズアニメが好みだったので視聴。ただし、魅力はやはりヒロイン連にあると思うので、雄二の過去話が続くカプリスの繭はちょっと退屈かも。
・ニセコイ: (MBS毎日放送)
第3話まで視聴、原作既読(漫画)
前シリーズの続編。原作が長いので、アニメが量的に原作のどのへんまで来ているのか判りませんが、時期的に重なるならるりのエピソードもちゃんとやって欲しいです。削りやすそうなので。
以上、25本で。1月期からの続きが「アイカツ!」、「黒子のバスケ」、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・エジプト編」、「寄生獣 セイの格率」で、29本中5分番組が1本あるので、28本相当です。それに「アイドルマスター」の再放送を加えて29本相当。前期が27本相当見ていたので、2本増えました。まぁ、「寄生獣」は11月から始まって、もうすぐ終わりますが。
今期作では「響け!ユーフォニアム」、「俺ガイル 続」が上位で「プラスティック・メモリーズ」も良い感じ。「ダンマまち」は人気は高そうですが、私的には上述でトップには来ません。楽しめますけど。
相変わらず、アニメ視聴でかなりの時間を費やしています。減らしても良いハズなんですけどね。
私の地域(関西圏)での放送開始順に。
・レーカン! (サンテレビ)
#5まで視聴、原作未読(漫画)
ヒロインは霊感体質で過去には辛い体験もしてるようですが、基本コメディなのでそのへんは気にせずに楽しめばいい作品ですね。軽く視れて、印象も薄いかな。
・食戟のソーマ (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作既読(漫画)
料理バトルもの。アニメの方はまだまだ序盤ですが、原作ではさほど奇天烈な料理が出てくるわけではないのに、美味しそう、食べたいとはあまり感じないのは料理が身近でないのと、料理を食べた人に表現(はだけ)のせいですかねぇ。美味しそうという点では1月期の幸腹グラフィティの方が美味しそうでしたね。
・電波教師 (読売テレビ)
5時限目まで視聴、原作既読(漫画)
サンデー作品のアニメ化ではありがちな漫画を追体験しているような作品ですね。原作を読み返しているような、それ以上の面白みがあんまり感じられません。
・境界のRINNE (NHK-Eテレ)
005まで視聴、原作既読(漫画)
高橋留美子作品は安定していて、質は高いと思いますが(それは凄いことですが)、それ以上はないというのが私にとっての感想です。アニメも原作以上の面白みというはなさそうです。
おそらく多くの地域で電波教師の裏番組です。録画前提な深夜ならともかく生視聴しやすいこの時間帯で。出版社サイドが決められることではないでしょうけど、なんとかならなかったのか。同じサンデー原作アニメで視聴率喰い合ってどうする。
・終わりのセラフ (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
ヒロイン(?)はいますが、バトルメインの少年漫画展開でしょうか。死んだと思っている「家族」が吸血鬼サイドに居るのを知ってどう展開していくのか。しかし、吸血鬼化させても精神的な支配力はないんですかね。
・血界戦線 (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
原作はジャンプSQ.19が電子配本された範囲では読みましたが、ほぼ忘れているので未読。少年漫画らしい熱い展開ありですが、主人公が先頭切って戦うタイプじゃないあたりは今どきっぽいですね。
・アルスラーン戦記 (MBS毎日放送)
第五章まで視聴、原作未読(漫画)
大元原作の小説はカッパノベルズになってから二、三冊くらいまでは読んでますが、今回のアニメの原作は荒川版の漫画ということなので未読。
アニメの一話目は小説にはなかった話だと思いますが、漫画版にはあるんでしょうかね。大凡の話は知っているわけですが、それでも楽しめるくらい原作は面白いので、アニメ版がどうなのか楽しみです。とりあえず2クールのようですが、それでどこまでいけるのか。今回のアニメとしては王都奪還まではやって欲しいですが。
・ベイビーステップ (第2期) (NHK-Eテレ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
前期の続き、フロリダ短期留学からスタート。栄一郎の成長にはちょっと現実離れ感もありますが、内容的にはリアリティがあっていいです。
奈津との関係はどちらかが告白すれば即OKな感じですが、そのへんのもどかしさも楽しさの一つでしょうね。
・長門有希ちゃんの消失 (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)
「涼宮ハルヒの消失」の世界をベースにした、スピンオフ作品のアニメ化。原作は漫画作品「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の更にスピンオフ作品ということになるらしいですが。
涼宮ハルヒシリーズのスピンオフである以上の価値が見出だせないですね。作品の関係性があってのものなので、そうでなかったらを言ってもしかたないのですが、描かれている内容はありきたりですし。
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(小説)
今期の話題のようです。例の紐が。確かに面白そうではあるのですが、ヘスティアが騒がれているほどには個人的には来ないので、今イチのめり込めないですね。
・ハロー!!きんいろモザイク (サンテレビ)
Episode 5まで視聴、原作()
前期からの続き。ほのぼの世界はそのままですね。今回から登場した久世橋先生も可愛いです。
・ハイスクールD×D BorN (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(小説)
シリーズアニメ化第3期。それほどに人気作品というかアニメ売れたんでしょうか。
・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 (サンテレビ)
#4まで視聴、原作未読(漫画)
シリーズ第2期。まぁ、5分番組ですし、嫌な要素もないので、気楽に見てます。
・美少女戦士セーラームーン Crystal (サンテレビ)
Act.4まで視聴、原作既読(漫画)
ニコニコ動画で先行して視てますが、圧縮率の問題で動くシーンは見られたもんじゃないというのが実情。地上波も圧縮を感じるシーンはありますが、動画配信とは雲泥の差ですね。
・響け!ユーフォニアム (サンテレビ)
第四回まで視聴、原作未読(小説)
京アニ作品。色々な面で京アニ品質で楽しめる作品。ヒロイン連も馴染めます。1クールだと思いますが、全国大会まで描けるのかな?
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 (MBS毎日放送)
第4話まで視聴、原作()
個人的にはお気に入りのシリーズですが、この主人公って支持が分かれると思うので、それ故に視ないという人もいそうです。アニメ放映本数がおよそ一人で視られる数を超えている状況では視ない理由はちょっとあれば十分でしょうから。それ故に、人気には意外性も感じます。まぁ、視ている者が言うのもなんですが。
・ミカグラ学園組曲 (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作(小説)
この学園は別に能力者が選ばれて入学しているわけではないようなのですが、必殺技って何なんでしょうか。ヒロインが特別っぽいのはヒロインだからなんでしょうか。視ていてわかんないですね。
・トリアージX (サンテレビ)
EPISODE:04まで視聴、原作未読(漫画)
私設の非合法組織が悪人狩りをやるという作品。基本ハード路線ですが、セクシー描写も見せ場の一つでしょうね。学園モノじゃないんだから、登場人物は大人で固めたほうがリアリティ出るように思うのですが、掲載誌を考えると仕方ないのかな。
・プラスティック・メモリーズ (ABC朝日放送)
4まで視聴、オリジナル
作りも良くて、楽しめてる作品です。でも、アイラのドジっ子ぶりは何なんでしょうか。ベテラン故にツカサと組ませたんですよね。そのドジっ子ぶりが仕事(ギフティア回収)に貢献しているというわけでもないでしょうし。
・放課後のプレアデス (ABC朝日放送)
第4話まで視聴、オリジナル
You Tube版はスバルのプロモーション作品とのこと。TV版はそれだけでは済まない(費用回収が必要)でしょうけど。
謎な点はありますが、女の子たちの様子を楽しめば良いですね。今のところ、すばるとそれに絡んであおいがメインっぽいですが、他の娘にもスポットがあたるんでしょうか。
・シドニアの騎士 第九惑星戦役 (MBS毎日放送)
#04まで視聴、原作未読(漫画)
つむぎがヒロインらしいですが、それは置いといても展開の頼める作品です。フルCG作画はやっぱり違和感を否めないですけど。
・えとたま (サンテレビ)
第肆話まで視聴、オリジナル
干支神は神なんですよね? まぁ、日本は八百万が神様だからいいのかな。戦闘シーンで等身が変わるのはポリゴンの都合でしょうか。
・山田くんと7人の魔女 (読売テレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)
タイトルやOPを見ると「7人の魔女」が出てきてそれにうららも含まれるのですが、うららの能力って・・・って、この記事書くのにWikipedia見てたら分かったw 原作は連載中でかなりボリュームあるようですが、このシリーズでOPに出てるだけの魔女が出てくるんでしょうか。
・グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園 (サンテレビ)
グリザイアの楽園第三話(カプリスの繭III)まで視聴、原作未プレイ(ゲーム)
前シリーズアニメが好みだったので視聴。ただし、魅力はやはりヒロイン連にあると思うので、雄二の過去話が続くカプリスの繭はちょっと退屈かも。
・ニセコイ: (MBS毎日放送)
第3話まで視聴、原作既読(漫画)
前シリーズの続編。原作が長いので、アニメが量的に原作のどのへんまで来ているのか判りませんが、時期的に重なるならるりのエピソードもちゃんとやって欲しいです。削りやすそうなので。
以上、25本で。1月期からの続きが「アイカツ!」、「黒子のバスケ」、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・エジプト編」、「寄生獣 セイの格率」で、29本中5分番組が1本あるので、28本相当です。それに「アイドルマスター」の再放送を加えて29本相当。前期が27本相当見ていたので、2本増えました。まぁ、「寄生獣」は11月から始まって、もうすぐ終わりますが。
今期作では「響け!ユーフォニアム」、「俺ガイル 続」が上位で「プラスティック・メモリーズ」も良い感じ。「ダンマまち」は人気は高そうですが、私的には上述でトップには来ません。楽しめますけど。
相変わらず、アニメ視聴でかなりの時間を費やしています。減らしても良いハズなんですけどね。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2015/05/05/7627184/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。