iPhone 14 Plus 購入2022/10/13 21:17

iPhone 14 Plus を購入しました。
このブログで書いたのは iPhone 6s Plus を買ったのが最後ですが、その後 iPhone 7 Plus 、iPhone X 、iPhone 11 Pro Max と購入していて、8機種目の iPhone です。

iPhone 13 の時も購入を考えたのですが、大画面派でストレージも増やしたいので iPhone 13 Pro Max 512GB を見てみたら「高い」。5G もエリア的にまだまだだったのもあって購入を見送り、iPhone 使用開始以来初めての3年使用となりました。
今年は iPhone 14 シリーズが発表されましたが、ハード的な魅力はあんまり感じず、予約ダッシュはしませんでした。機種は順当に行けば iPhone 14 Pro Max なのですが、今年は去年以上に高い。まぁ、高いのは仕方のないことですし、今年は買うかと機種を考えることに。大画面派としては iPhone 14 Pro Max か iPhone 14 Plus なわけです。新しさを求めるなら A16 Bionic を搭載し、Dynamic Island や常時表示のある iPhone 14 Pro Max ですが、Dynamic Island が気に入らない。端にあるノッチですらフル画面時に邪魔なのに、更に内寄りに配置するとはどういうつもりかと。(私的にはフル画面時はノッチの部分は使わずに切り欠きなしで表示して欲しいのですが) 常時表示も含めて使ってみれば良かったりするのかもしれませんが、惹かれません。
iPhone 14 Plus は iPhone 11 Pro Max から見ても変化という点では魅力が乏しいし、画面サイズは iPhone 14 Pro Max と同じでも解像度で劣ります。iPhone 14 Pro Max より安いけど、その差に魅力を感じるくらいなら今年の iPhone は買いません。でも、iPhone 14 Plus には赤(PRODUCT RED)があります。赤い iPhone は前から欲しかったのですが、出るのが遅かったり、機種的に妥協できなかったりで、これまでは買いませんでした。iPhone 14 Plus は大画面で最初から赤があります。今年見送って次も最初から大画面の赤が出るかは判りませんし、Plus がラインナップから外れる可能性もあります。ハード面で新しい魅力に乏しい iPhone 14 Plus でも、iPhone 11 Pro Max と比べれば性能的に進歩はしています。iPhone 14/Plus と iPhone 14 Pro/Max ではプロセッサの世代が違うので、iPhone 14/Plus の方が先にサポートが切れる可能性があると言われますが、iOS16 ではA9とA10搭載の iPhone が同時にサポート対象外になったので、iPhone 14 Pro/Max の方がサポートが長い可能性があるとはいうものの、その時になってみないと判りません。それにサポートが切れる前に買い換えると思うので。というわけで、iPhone 14 Plus を買うことに。
まぁ、期待満々ではないので、予約開始日の翌日に見てみると、Apple Store オンラインは予約ができない状況(だったと思います)。ドコモオンラインショップを見ると普通に予約を受け付けていました。今回は5Gへの切替も必要なので、ドコモで買って店舗受け取りにしようということで、iPhone 14 Plus 512GB PRODUCT RED を予約しました。
発売日の10月7日には入荷連絡無し。まぁ、発売日に入荷するとは言われてないのですが。8日(土曜日)になって、Apple Store オンラインを見ると、即日店舗受け取り可能。価格はドコモが 220,330円、Apple が179,800円。iPhone 14 Plus と iPhone 14 Pro Max の価格差は機種決定の要因にはなりませんが、同じ物でこれだけの値段差は大きい。ドコモは「いつでもカエドキプログラム」を使えば、実質負担額は減るのですが、その手の値引は使いませんし、分割払いはしたくない。というわけで、Apple Store オンラインで Apple 心斎橋店受け取りで注文しました。今回は Apple Care+ 盗難・紛失プランを付けました(28,800円)。
たぶん3年ぶりの心斎橋は地下鉄の出口を間違える、地上に出て南北を間違えると、何処の田舎者かと。iPhone 14 Plus を受け取り、帰りにヨドバシ梅田で出かける前に注文した画面保護フィルムとケースを店舗受け取りで購入して、帰宅。

Phone 14 Plus箱

保護フィルムとケース

買った物です。ケースはレイアウトの RT-P38CC2/CM で、保護フィルムはラスタバナナの R3574IP267 です。
機種の引き継ぎは日曜日中にになんとかすることにして、月曜日(祝日)に地元のドコモショップの予約を入れました。

日曜日も暇というわけでもなく、夜になってから引き継ぎを開始。大半は必要無いだろうと思いながら、3年前より増えたアプリやゲームの引き続き方法を確認。iTunes で iPhone 11 Pro Max の最後のバックアップ。ドコモは4G契約での5G端末使用は保証外ですが、使う分には特に問題ないらしいので、SIMカードを挿しかえて電源を入れ、アクティベーションをすると、引き続き方法の選択が。前の iPhone から直接引き継ぐこともできるのですが、iTunes から復元した方が早そうに思えたので、PCに接続。が、接続不良が起きて、中断されました。iPhone 11 Pro Max のバックアップに使ったケーブルなので、使えないはずはないのですが、別のケーブルで接続。が、失敗したせいか iPhone 11 Pro Max からの引き続きではなく、2台目の iPhone として認識されてしまったらしく、バックアップからの復元が出来ません。(方法はあるのかもしれないけど) 引き続き方法の選択を前の iPhone からに変更して、引き継ぎ開始。1時間かからずに引き継ぎ完了。iPhone 11 Pro Max 256GB は一時期はストレージが逼迫していましたが、容量を取っていた写真を Amazon Photo に逃がしたので空きは大きく、引き継いだのは100GB程だと思います。 起動して、アプリやらゲームやらを確認すると、ほとんどはそのまま動くか再ログインするだけで、引き継ぎ作業の必要はありませんでした。「上海(SUNSOFT)」のみ引き継ぎ作業が必要でした。引き継ぎ方法の判らなかった「ナンプレ(Easybrain)」も、実績が引き継がれていました。ドコモメールを使うのに、プロファイルのダウンロードとインストールをしたのが一番の作業でした。この作業、3年前の iPhone 11 Pro Max でもしたのか、記憶にありません。どちらも Apple Store で購入したので、条件は同じだと思うのですが。それから、フィルムとケースを付けて完了。夜中の3時頃までかかりました。

翌日は休日ですが7時頃に起きて、9時に出発。マクドナルドで朝飯を食べながら時間調整をして、予約時間にドコモショップ川西店へ。予約している旨を伝え、予約時に申請した「プラン変更」が4Gから5Gへの変更であることを伝える。座って待っているとスタッフが2回来て、そこで確認をされて、カウンターに向かうこともなく、手続終了。SIMカードの交換も不要。確か、2013年に iPhone 5s を買ったときから使っているSIMカードのはずですが、5Gでも使えるんですね。だったら、ドコモショップに来なくてもオンラインで良かったのかと思ったのですが、スタッフによると4Gから5Gへの変更は「プラン変更」ではなく「契約変更」になるらしく、ドコモショップの来店は必須とのことでした。4Gでも5Gでも同じ契約の ahamo なら手続すら不要なのですが(ahamo はそもそもオンライン前提ですが)、私はギガライト2から 5Gギガライトへの変更なので。5G契約には5G端末が必須と聞いていましたが、iPhone14を買った旨を伝えたら、特に端末の確認はされませんでした。手続が終わるとドコモショップに居るうちに、5G接続になりました。しかし、駅前なのに接続が安定しない。阪急電鉄川西能勢口駅は能勢電鉄の始発駅で阪急宝塚線では主要な駅の一つだと思うのですが、エリアマップを見るとエリア外なんですね。5Gエリアに隣接しているわけでもないのですが、何処の基地局をつかんだのやら。他に用事もないので、早々に帰宅。自宅付近だと自宅から10数mくらいのところで5Gに繋がるのですが、自宅は5G外。これはエリアマップどおりです。

使用感は iPhone 11 Pro Max と iPhone 14 Plus の違いより iOS 15 と iOS 16 の違いによるところが大きいかと。メモリが 4GB から 6GB になったので、裏に回したアプリに戻った時、落ちてることがかなり減りました。これはありがたいです。
iPhone 11 Pro Max で多用していた2倍マクロレンズがないのが不便ですね。画質はデジタルズームでも問題ないのですが、iPhone 11 Pro Max は1タップで2倍に切り替えられたのでその点が面倒なのと、標準レンズだとズームレンズほど寄れません。用途はメモ撮りが主で、カメラ重視ではないのですが、マクロ撮影は多用していたのでこの辺はちょっと残念。ただ、iPhone 14 Pro Max は光学ズームが3倍なので、ちょっと寄りすぎかとは思います。それでも、1タップで標準レイズを2倍にできるらしく、その点は便利そうです。

フィルムとケースは店頭在庫のある物から選んだのですが、今イチです。フィルムは音ゲー(デレステ)の事を考えて、さらさらタイプで反射防止の物を選ぶのですが、モアレ感が強め。ケースはカメラ部分が結構出っ張っているので、デレステをやるのに平置きするのに向いていません。フィルムは貼ってみないと判らないですが、ケースは実物を見て買ったほうが良いですね。どちらも店に行く機会に買い直そうかと思います。

赤に惹かれて iPhone 14 Plus を購入しましたが、これまでの事を思うと、色って使う分には表からしか見ないのでほとんど関係ないですね。ホームボタンがあった機種は色によってベゼル部の色が違ったりしましたが(といっても、今売ってる iPone SE だとベゼル部はどれも黒ですが)、前から見る分には縁の色がわずかに見える程度。私は大画面の赤で選びましたが、現在のラインナップで Plus って売れるのかな、と思います。大画面を必須とすれば iPhone 14 Pro Max より軽いし、安いのですが、大画面を求めなければ iPhone 14 の方が軽くて安いですし。中途半端な感じがします。
次に買う時はやっぱり Pro Max といことになるのか、そもそもラインナップが今と違うかもしれないし、経済的に高い iPhone を買えないかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2022/10/13/9533061/tb