4月からのアニメ視聴状況2016/05/03 22:58

4月スタートのアニメ新番組の視聴状況です。

私の地域(関西圏)での放送開始順に。


ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作既読(漫画)

シリーズ第4期。この辺も連載で読んでるはずですが、登場人物も出てきてからそういえばこんなキャラいたなと思う程度です。


機動戦士ガンダムUC RE:0096 (ABC朝日放送)
第5話まで視聴、原作未読(小説)

OVAのテレビフォーマット編集版。最終巻発売前に既巻がTV放送されたので、そこまでは見てますが、最期を見てないので楽しみです。OVA各巻が50分以上の尺で作られているので、本編20分のテレビフォーマットだとぶつ切り感は否めませんね。


僕のヒーローアカデミア (MBS毎日放送)
第5話まで視聴、原作既読(漫画)

原作は現在の週刊少年ジャンプ連載作品の中で最もジャンプらしいと言える作品の一つだと思います。その分、対象年齢層はジャンプのメインターゲット層である小中学生だと思います。私的には載ってるから読んでますが、楽しみにしているほどの作品ではありません。まぁ、載ってても読まない作品もあるんで(「銀魂」とか)それよりは上ですが。
なので、アニメ化して楽しめるという期待もなかったのですが、思っていたよりは楽しめてます。そういえば、原作も最初の頃はもう少し楽しめていたかも。


くまみこ (サンテレビ)
第五話まで視聴、原作未読(漫画)

4月期の新作アニメをチェックしている段階では外そうと思っていたのですが、他の作品を予約するときについでに予約しました。
OP曲でめげそうになりましたが、本編は結構楽しめてます。まぁ、コメディに突っ込み入れてもしかたないですが、知らないからこそ町に出してやるべきじゃないかと思いますが。


うしおととら (サンテレビ)
第参拾壱話まで視聴、原作既読(漫画)

シリーズ第2期。というか、3クール目。今クールで終わらせるということで、原作うろ覚えながらも駆け足感がありますね。


ばくおん!! (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)

私はバイク乗りではないので、その視点からですが、初っぱなでバイク脳発揮してくれてます。自転車は基本的に車道を走る物です。自動車やバイクの都合で歩道に押しやっただけです。まぁ、自転車もマナー酷い人は多いですけど。
それと、通学とは言え、ミニスカ生足でバイクに乗るのはどうかと。その点では、凛はちゃんとスーツ着てるのはいいですね。


美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonIII (サンテレビ)
Act.29(30話目)まで視聴、原作既読(漫画)

シリーズの続編。TV放送としては2期目ですが、原作から見てシリーズ的には第3期となるデス・バスターズ編。というか、ウラヌス、ネプチューン達が登場するエピソードですね。ウラヌスの設定は前のアニメとは違い、原作準拠でしょうか。私的にはほたるが出てるのが楽しみですね。


Re:ゼロから始める異世界生活 (テレビ大阪)
第4話まで視聴、原作未読(小説)

死んだらその記憶を持ったまま最初からやり直しというところが面白くもあり、どうやって進めるんだという思いもありましたが、死んだらというよりはミッション未達成だと元に戻って、ミッション達成したら巻き戻しポイントが進む感じでしょうか。今のミッション(?)は死ななくても巻き戻ってるみたいですし。


マクロスΔ (MBS毎日放送)
Mission 04まで視聴、オリジナル

戦闘機に乗る主人公と歌手を目指すヒロインという伝統の構成。主人公が安易な理由で軍隊に入るのも伝統ですか。ヒロイン達がよりアクティブに戦闘に関わっているというのは目新しく、見せ方はシリーズ重ねてるだけあって、さすがな感じです。。


双星の陰陽師 (テレビ大阪)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)

平日夕方枠で放送するからには力の入った作品なんでしょうか。ガンガンの主要読者ってそんな層なんでしょうかね。ヒロインがデレるのに時間かかるなぁという感じですが、デレないまま?


学戦都市アスタリスク (ABC朝日放送)
#16まで視聴、原作未読(小説)

シリーズ第2期。今期中にフェニクスの決勝までは行けそうですが、そこでなんらかの区切りは付くんでしょうか。


テラフォーマーズ リベンジ (ABC朝日放送)
04まで視聴、原作未読(漫画)

シリーズ第2期。地球滅亡級の危機にあっても、国家、団体の利益が優先されてしまうと言う、人類のどうしようもなさが主題ですか。その辺無くても作品は成り立ちそうですけどねぇ。


アイカツスターズ! (テレビ大阪)
第4話まで視聴、原作未プレイ(ゲーム)

「アイカツ!」の新シリーズ。前のシリーズとは設定的な繋がりはなさそうですね。まぁ、やってることは大差ないですが。


クロムクロ (サンテレビ)
第四話まで視聴、オリジナル

P.A.WORKSとしては珍しいメカアクション作品ですが、今期楽しみにしている作品の一つです。


あんハピ♪ (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)

不幸を人間の資質として規定できるものかと思いますが、そこは前提なのでしょがないでしょう。国家級のプロジェクトなのか、えらくつぎ込まれてそうな設備持った学校ですね。


甲鉄城のカバネリ (関西テレビ)
第3話まで視聴、オリジナル

キャラ原案が美樹本氏なのは絵からは気づけませんでした。まぁ、美樹本キャラは本人設定の物がマクロス劇場版で綺麗に動いたので、本作はさほどその辺は関心ないです。
ストーリーはゾンビもの。こういう作品って幸せな終わり方は想像できないんですが、オリジナルなのでそれなりに終わりまではやってくれるのでしょうか。現時点で本期良作の一本ですね。


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (サンテレビ)
Lv.04まで視聴、原作未読(小説)

ラノベ原作だなぁと思える作品ですね。夫婦漫才+αを楽しめば良いのでしょう。本人の自覚はともかく、この手の主人公はリア充ですよねぇ。


迷家-マヨイガ- (MBS毎日放送)
第四話まで視聴、オリジナル

登場人物の大半がなめた理由で集団夜逃げに加わってるわけで、要するに一人では夜逃げもできないということですよね。まぁ、それは私が死にたくなるような目に遭ってないから言えるのかもしれませんが。
ストーリーというか、村の謎については興味は持てます。


坂本ですが? (MBS毎日放送)
第3話まで視聴、原作未読(漫画)

視聴者視点はギャグにしか見えない坂本の言動が「クール」とされるところが、この作品の面白さなんでしょうか。


12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)

ちゃおの主要読者であろう小学生女子が夢見るファンタジーな小学生ライフでしょうか。高尾みたいな小学生いないでしょ。


境界のRINNE (NHK-Eテレ)
029まで視聴、原作既読(漫画)

シリーズ第2期。私的には原作は週刊少年サンデーが改革(?)されるということで切られるんじゃないかと思っていたくらいなのですが、アニメも同程度の印象ですね。よく第2期やれたなと思ってます。とまで書いて見てる私もなんですが。


キズナイーバー (ABC朝日放送)
第4話まで視聴、オリジナル

「キルラキルのTRIGGERの新作」という前宣伝でしたが、キルラキル見てないので、その辺は訴求がありません。設定的にはSF要素はありますが、もっとメカメカしてるかと思ったのですが、人間劇で進んでますね。その点は面白そうです。


三者三葉 (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)

気楽に楽しめる作品です。
原作がどうなのかは判りませんが、アニメは葉子様メインになってるので、他の二人にも踏み込んで欲しいですね。


ワガママハイスペック (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未プレイ(ゲーム)

5分枠番組。よく分かりませんが、ハイスペックというからには優秀な人たちなんでしょうね。絵柄は悪くないし、短いので気軽に見られます。


ハイスクール・フリート (サンテレビ)
#3まで視聴、オジリナル

本当のタイトルを伏せて放送スタートで話題(?)になりましたが、作品自体は特に伏せた様子もなくスタート。成績の上下はあるにせよ、前段階の教育機関で技術を習得しているから新入生のみでの出港なんでしょうけど、それにしても無理がある。某戦車道みたいに部活じゃないんでしょうし(アレは授業か)。いきなり反乱者扱いとかろくな世界観把握もないまま話だけ進んで行くという居心地の悪さがわざとだとしたら、効果的とは思えませんね。


ふらいんぐうぃっち (サンテレビ)
第3話まで視聴、原作未読(漫画)

基本的には善人が集まって構成されたほんわか世界ですが、そこにマンドレイクの話が出てくるあたりがなかなか凄いですね。
突っ込みどころとしては、農業は素人ですが、あそこまで放置した農地が狭い範囲(といっても、結構な面積)とはいえ、半日程度で使い物になるとは思えないのですが。


ビッグオーダー (サンテレビ)
第3話まで視聴、原作未読()

これもよく分からない状況ですね。主人公祭り上げられてますが、どうなるんでしょう。


以上、27本。内、5分枠が1本。1月期からの続きが、「サンダーバード ARE GO」、「虹色デイズ」。新作ではないですが「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」が第08MS小隊に続いて放送されているので見てます。モスピーダーが放送されていた枠で「装甲騎兵ボトムズ」の再放送も始まりました。というわけで、1月期より増えたのか減ったのか確認してませんが、今期もかなりの時間をアニメ視聴に費やすことになります。
新作ではクロムクロと甲鉄城のカバネリが良さそうですが、一番楽しみなのはボトムズかもw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2016/05/03/8082932/tb