ギガ ビッグマック/グランド ビッグマック2016/04/12 22:57

食べてから日が空きましたがマクドナルドギガ ビッグマックグランド ビッグマックを食べました。

まずは先に食べたギガ ビッグマックから。

ギガ ビッグマック包装

包装です。箱に入っています。ハンバーガーが大きいので、箱も大きいです。

ギガ ビッグマック

ギガ ビッグマックです。バンズは大きさこそ違いますが、ビッグマックと同じゴマ付きバンズです。

ギガ ビッグマック中身

中身です。といっても、一番上のパディしか見えませんが。下からレタス、オニオン、ビッグマックソース、チーズ2枚、ビーフパティ2枚、バンズを挟んでレタス、オニオン、ピクルス、ビッグマックソース、ビーフパティ2枚という構成です。

次にグランド ビッグマックです。

グランド ビッグマック包装

包装です。箱のサイズはギガ ビッグマックと同じだと思います。並べてはみてないので。

グランド ビッグマック

グランド ビッグマックです。バンズはギガ ビッグマックと同じです。

グランド ビッグマック中身

中身です。ギガ ビッグマックt同様に一番上のパディしか見えません。構成はパティの枚数が違う以外はギガ ビッグマックと同じです。

ボリュームはインパクトがありますが、構成要素はビッグマックと同じなので、ぶっちゃけ大きいビッグマック(「ビッグマック」は商品名なので、意味の重なりは無視で)です。一枚のパティはビッグマックのパティ(マクドナルドの標準のビーフパティ)の1.3倍超。ギガ ビッグマックだとパティの量はビッグマックのおよそ2.8倍とのこと。値段はギガ ビッグマックがビッグマックの2倍ですが、パティに関して言えば2倍以上なので、値段分以上のボリュームということになります。
確かにボリュームはあり、13時ごろにギガ ビッグマックとポテトを食べましたが、夕食になってもほとんど空腹感がなかったです。ポテトはクーポンでどのサイズも150円ということで、Lより多い限定のグランドフライも買えると言われましたが、Lでも多かったですね。話題性はギガ ビッグマックの方が上でしょうけど、グランド ビッグマックに留めておくことをお勧めします。実際、グランド ビッグマックでもかなり腹持ちはよかったですし。

上述のように大きなビッグマックでしかないので、そのボリュームを喜べるか、飽きるかは好み次第。私はビッグマックソースとこぼれやすい刻んだレタスでビッグマックはマクドナルドのメニューの中では好きな方ではありません。なので、今回もマクドナルドの新メニューだから買ってる感じです。
ビーフパティのボリュームを求めるだけなら、ビッグマックの2.5倍に留まるものの、ダブルクォーターパウンダーの方が安上がりです。まぁ、ダブルクォーターパウンダーも食べてるうちにパティの味に飽きてくる感じですが。

話題性はある(というか、出そうとしている)かもしれませんが、ボリュームのインパクト勝負のメニューなので、市場の反応はどうなんでしょうか。ボリュームはあるにしても同じ金を出すなら、ビッグマックと違うハンバーガーを食べたほうが満足できるんじゃないでしょうかね。

オフ会でした2016/04/17 23:27

昨日は観月いづるさんが来阪されるというコトで、オフ会でした。

参加者はまずは観月いづるさん、ひゅぎぃさんと私の3人。いつもの様に12時に難波ハイテクランド セガアビオンに集合。昼食はe-maidで。話題は今期のアニメやらネットラジオやら。

昼食の後、メロンブックスを覗いてからカラオケ。3時間パックです+2時間の計5時間。
私が歌った曲です。

 Snow Wings(M@STER VERSION)
 オルフェンズの涙 (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1st ED)
 花簪 HANAKANZASHI
 Survivor (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd OP)
 Angel Breeze
 Clattanoia (オーバーロード OP)
 Happy×2 Days
 心もよう
 絶対特権主張しますっ!
 OωOver!!
 LET'S GO HAPPY!!
 Naked Romance
 ショコラ・ティアラ -For Miria rearranged MIX-
 Twilight Sky
 とどけ!アイドル
 明日の笑顔のために (ゲートキーパーズ OP)
 Trancing Pulse
 ましゅまろ☆キッス
 パステルピンクな恋
 エヴリデイドリーム

20曲。作品名を書いてないのはデレマス曲です。下手なのはいつものことですが、「Clattanoia」はかなり聴いたのですが、ダメダメでした。「明日の笑顔のために」は久しぶりに歌いましたが、忘れていました。
デレマス曲を歌うのは三回目。曲の重なり無しで選んできましたが、そろそろ厳しいかも。CINDERELLA MASTERの曲を憶えれば増えますが、CD購入がぼちぼちなので。

19時15分からの夕食はこれまた定番のあぶりやで焼き肉食べ放題。ここからリー=メイさんが参加。
ちょっと失敗っぽいメニューもありましたが、美味しくいただきました。ここはデザートも美味しいのがいいですね。あくまで私の腹加減の話ですが、いつも皆と同じペースで食べると、食べ過ぎでお腹が苦しい感じになるのですが、今回は満腹ではあったものの、苦しくはなかったです。皆、食べる量が減ってますか?制限時間を過ぎる前に席を立ちました。そして解散しました。

参加された方、お疲れ様でした。楽しい時を過ごせて感謝です。機会があれば、またオフ会でお会いしましょう。

クラブハウスバーガー ビーフ/チキン2016/04/30 23:19

マクドナルドの限定メニュー、クラブハウスバーガー ビーフクラブハウスバーガー チキンを食べました。

まずはクラブハウスバーガー ビーフから。

クラブハウスバーガー ビーフ包装

包装です。専用の包装紙です。

クラブハウスバーガー ビーフ

クラブハウスバーガー ビーフです。バンズは専用の物のようです。

クラブハウスバーガー ビーフ中身

中身です。下から、ソース、チーズ、ビーフパティ、ベーコン2枚、オニオン、レタス、トマト、ソースという構成です。

次はクラブハウスバーガー チキンです。

クラブハウスバーガー チキン包装

包装です。専用の包装紙です。

クラブハウスバーガー チキン

クラブハウスバーガー チキンです。

クラブハウスバーガー チキン中身

中身です。パティがチキンになる以外はクラブハウスバーガー ビーフと同じ構成です。

ネタ元のクラブハウスサンドイッチではメイン素材は基本がターキーで、ローストチキン、ローストビーフもあり。それとベーコン、レタス、トマト、マヨネーズという構成だそうです。ハンバーガーのビーフパティや揚げたチキンでクラブハウスサンドになるのかは判りませんが、突っ込んでもしょうがないでしょうね。
ビーフの方はパティは通常の物より厚めな感じです。ソースはマヨネーズメインではないですが、酸味が効いて、全体のまとまりは良い感じです。ベーコンは少し前に変更されたやや厚手の物。それ以降にベーコンが入ったメニューを食べてないので、これが始めてです。従来のベーコンよりスモーキーな感じです。但し、厚手になった分、噛み切りにくくて、縦に噛んだらずるっと抜けてきます。
バンズは断面が黄色っぽいですね。とはいえ、味はあんまりわからないです。ハンバーガーは基本大味な食べ物なので、バンズの味の違いを感じるのは難しいかと。私が鈍感なだけかもしれませんが。
チキンのパティはチキンフィレオと同じものでしょうか。商品紹介では、「厚みのある」と書かれていますが、分からないですね。相変わらず「カリッと揚がった厚みのあるサクサクなチキンパティ」と食感のことしか書いてません。「カリッと」も「サクサク」も衣の食感だっての。
パティ以外は同じ構成ですが、まとまりとしてはビーフの方が良いです。チキンはもう少しでもジューシーなら良いんですけど。
包装紙を使っているのは好印象。いつも書いてますが、ハンバーガーを箱に入れるメリットは皆無ですし。
先の限定メニュー、グランド ビッグマックよりは新メニュー感が強くて良いですね。グランド ビッグマックも好評で一日の販売数を制限したとか言ってましたが、私は制限されているのに遭遇したことはないですし、煽っていた感じもしました。
本メニューは発売週にはアプリのクーポンがビーフ、チキンともあったのですが、今週(金曜から)はチキンのみで、ビーフのクーポンがありません。ビーフが人気なのか、チキンが売れてないだけなのか。私は新聞折込チラシのクーポンを使ったので、どちらも値引きしてもらいましたが。まぁ、各20円ですけど。定価は490円。マクドナルドのメニューとしてはかなりの高額です。確かにボリュームはありますが、400円台前半に留めて欲しかったところです。
なお、クラブハウスバーガーの販売中はクォーターパウンダー、ダブルクォーターパウンダーが販売休止とのこと。告知には手間のかかるクラブハウスバーガーに専念したいと書かれていますが、クォーターパウンダーって、材料は違うものの、作る手順はチーズバーガーと大差ないと思うのですが。あえて言うならパティを焼くのに通常のパティより時間がかかりそうなくらいでしょうか。これもポーズな感じがしますね。