12月の買いモノ2013/12/31 23:01

大晦日です。今年ももうすぐ終わりです。
それでは、12月の買いモノです。


CDです。

宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.3

「宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.3」です。今回も出ているのを失念していて遅れての購入になりました。
前の方は今までに収録されていなかった曲、後の方はシリーズ終盤の曲という感じですかね。ED曲のショートバージョンも収録されていますが、レーベルが異なる「愛の星」が入ってないのはしょうがないですね。

Fan Fanfare!!!

アニメ「世界でいちばん強くなりたい!」のEDテーマ「Fan Fanfare!!!」です。アニメがアレなので、発売日には見送りましたが、聴きたくなったので。「Fan Fanfare!!!」のバージョン違いが全7曲(カラオケ除く)収録されています。SWEET DIVAの別の曲も聴きたかったですね。

CDはTVアニメの新譜が出ない時期なので、少なくて済みました。


BDです。

パシフィック・リム

「パシフィック・リム イェーガー プレミアムBOX」です。上映中から気になっていたのですが、映画館に足は運ばず。それで、BDは買おうと思っていたのですが、プレミアムBOXは限定5,000が通販では瞬殺。追加された5,000もこれまた瞬殺。なので、発売されてから通常版を買えばいいやと思っていたのですが、発売日の朝に別件でAmazonのお気に入りを見たら注文可能になっていたのでポチりました。で、まだ見てませんw 正月休み中には見たいと思ってます。

宇宙戦艦ヤマト 完結編

「宇宙戦艦ヤマト 完結編」です。「ヤマトよ永遠に」にも増してツッコミどころに事欠かない作品ですw これまでの作品と較べ、アニメ作成の技術的には向上しているのですが、アニメブームのピークでスタッフが確保しきれなかったそうで、そういう面では残念なところもあります。
1983年の3月に35mm版が公開され、同年10月に70mm版(当時は完璧版と呼んでいたかと)が公開されました。特典として収録されている35mm版の予告編でしきりに「10周年」と言ってますが、最初のTVシリーズの放送が始まったのが1074年の10月なので、35mm公開時点では9周年すら迎えていませんでした。あえて言うなら足掛け10年といったところです。
内容は本編が70mmで、特典として70mm版ではカットされた35mm版の古代と雪のラブシーンが収録されています。「宇宙戦艦ヤマト'83」が流れる35mm版のエンディングが収録されていないのが残念です。確か、劇場版のLD BOXには収録されていたと思います。
宇宙戦艦ヤマトの劇場版BDもこれで出そろいました。来年には2199の劇場版が公開されますが、それはまた別口ですね。
ファンとして続きとは認めたくない「復活編」のBDも持っていますが、復活編のディレクターズ・カット版では(シリーズを続けられないために)ラストが変更されているというので見てみたいのですが、そのためだけに買う程でもないなぁと、ずっと躊躇い続けていますw

僕は友達が少ないNEXT(6)

「僕は友達が少ないNEXT(6)」です。完結です。その後、本編の方はあまり進んでないので、第3シリーズはあるとしても当分先ですね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(7)

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(7)」です。

ラブライブ!~国立音ノ木坂学院案内~

「ラブライブ!~国立音ノ木坂学院案内~」です。「ラブライブ!」のファンディスクです。内容的には特別惹かれるところはなかったのですが、ファンとしては買わないわけにはいきません。

IS2(2)

「IS<インフィニット・ストラトス>2(2)」です。全巻収納ボックスが付いています。

BDはシリーズ物が3タイトルに単発が2タイトルと多めになりました。1つ完結しましたが、来月から10月期アニメのシリーズがもう一つ始まります。


ハヤテのごとく!(39)

「ハヤテのごとく!(39) 特製スケルトントランプ付限定版」です。スケルトントランプなんてどうやって遊ぶのかと思いましたが、週刊連載で解説されました。独特の駆け引きが面白そうです。まぁ、リアルで使うことはないですけどw

神のみぞ知るセカイ(24)

「神のみぞ知るセカイ(24) ミニクリアファイル付特別版」です。ミニとはいえクリアファイルなのでもう少し大きめの物を想像していましたが、実際にはコミックスサイズです。ハガキくらいなら入りそうですね。

涼宮ハルヒの憂鬱(20)

「涼宮ハルヒの憂鬱(20)」です。驚愕編が終了しました。原作は未だに続きが出ていないので、第一部完結となってます。原作の続きは出るんでしょうかね。

咲 -Saki-(12)

「咲 -Saki-(12)」です。清澄の準決勝次鋒戦まで。ここまで厳しい展開になってますが、中堅の部長が巻き返してくれるのか。まぁ、心配しなくても決勝には進むでしょうけどw


ラノベです。

ソードアート・オンライン プログレッシブ(2)

「ソードアート・オンライン プログレッシブ(2)」です。SAOは積みが多いので、消化の優先順位が低くなって、本編の方も積み続けています。

お釈迦様もみてる-蛍のヒカル-

「お釈迦様もみてる-蛍のヒカル-」です。マリみてのスピンオフとして始まったシリーズも完結です。これでマリみてシリーズは完全に終了とのこと。菜々の高校生エピソードがほとんどなかったのは残念ですが、シリーズ完結お疲れ様でした。


本関連、その他です。

ラブライブ! School idol diary ~矢澤にこ~

「ラブライブ! School idol diary ~矢澤にこ~」です。三年生一人目です。


PC関連、その他です。

筆まめVer.24

「筆まめVer.24 アップグレード・乗り換え専用」です。今年も購入しました。

ACM1000

海外・国内マルチAC/DCアダプター「ACM1000」です。
PS3用にサラウンドヘッドホンSE-DRS3000Cを使っているのですが、ACアダプタの電源ケーブルが根本から切れてしまいました。どうしてそうなったのかは秘密ですw
SE-DRS3000CのACアダプタは9V,1.2Aとなっています。これを満たすACアダプタをネットで探しましたが見つからず、プラグのサイズもネットでは買いてない物が多いです。というわけで、マルチACアダプタを購入しました。出力電圧は3Vから12Vまで6段階設定でき、9Vも設定可能です。プラグも6種類付いています。電流は1000mAまでなので1.2Aには届きませんが、使う方もACアダプタも規格値ギリギリということはないでしょうから、使えるだろうと。使ってみたところ、宇宙戦艦ヤマト完結編を見ても問題なかったので、とりあえずは大丈夫そうです。


日本酒です

福光屋黒帯悠々特別純米

「福光屋黒帯悠々特別純米」です。辛めです。

芳水純米生原酒山田錦


「芳水純米生原酒山田錦」です。今日開けました。生酒なので、飲み過ぎるとヤバそうです。


というわけで、今年のブログ納めです。
このブログを見てくださった方、コメントを下さった方には厚くお礼を申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。