1月からのアニメ視聴状況2010/01/23 19:29

1月も三週間以上過ぎましたが、今週で1月スタートのアニメ新番組が一巡しました。

今回も私の地域(関西圏)での視聴開始順に。放送局は私が視聴している局です。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (テレビ大阪)
16:9フル画面、3話まで視聴、オリジナル

文明が衰退したらしい世界。舞台は軍隊ですが、このまま砦の小隊の人情話が続くのか、戦争になっていくのか。前者だといい感じになりそうですが。


バカとテストと召喚獣 (テレビ大阪)
16:9フル画面、3話まで視聴、原作未読

現在、一番楽しめているアニメです。原作は読んでませんが、原作(イラスト含む)が面白くて、それのアニメ化が上手くいってる感じですね。原作も以前から気になってはいたので、読んでみたいです。続き物のラノベを増やすのは辛い状況ですがw


聖痕のクェイサー (毎日放送)
16:9フル画面、2話まで視聴、原作未読

放送局の規制が厳しいんでしょうけど、背景らしい絵に置き換えられているシーンが多すぎます。いくら「深夜アニメはメディア販売の為の広告」だとしても、酷すぎます。画面の半分が光る消しでもどんなシーンかくらいは分かりますが、これは何をやってるのか分からないですからね。


おまもりひまり (サンテレビ)
16:9フル画面、2話まで視聴、原作未読

2話目にしてひまりがすんなり受け入れられてますね。まぁ、まだ人物紹介に話数が必要なようですから、悠長にはやってられないんでしょうかね。スク水ロリとかメイドとか、個性(?)の強いキャラが多くて、幼なじみの立場弱そうなw


ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (サンテレビ)
16:9額縁、2話まで視聴、原作未読

「吸血鬼事件のワイドショー」の劇中番組という上手い演出で始まって、つかみはいい感じです。世界観の説明話でもあったわけですが、それを感じさせませんでしたし。色使いも内容にふさわしく、日中でも抑えた感じで、全体的な雰囲気出しも良いですね。


おおかみかくし (サンテレビ)
16:9フル画面、1話まで視聴、原作未プレイ

五十鈴がいきなりウザイんですが、ストーリー上の演出でしょうか。キャラ紹介を見る限り、導入のための捨てキャラじゃなくて、メインキャラのひとりのようですが。どんな話かはまだ変わらないですね。


10月期からの続きが、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」、「とある科学の超電磁砲」、「キディ・ガーランド」の3本で、計9本です。今期は本数が減るかと思ったのですが、結局10月期と同じ本数になっています。平日に見るのは難しいので、週末に結構時間を喰うのがちょっと辛いです。だったら、減らせば良いんですがw

コメント

_ AQUA ― 2010/01/24 20:09

帽子屋さん、こんばんは。

こちらでは地上波での深夜アニメの放送がほとんどないのでBSとAT-X頼みですが、
リストに挙げられた番組は何とか見られています。

今期のお気に入りは
「はなまる幼稚園」「おまもりひまり」「バカとテストと召喚獣」
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」といったところですね。
あとは前クールから引き続いて「君に届け」とか。
#視聴しているのは週16番組ほどあるのですが(笑)


>聖痕のクェイサー
 年齢制限がされるAT-Xでも規制版が放送されるらしいので正直がっかりです。
地上波で放送できないような内容なら最初からOVAか有料配信で出していれば
良かったのに。


>10月期からの続きが、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」、「とある科学の超電磁砲」、「キディ・ガーランド」の3本で、計9本です。
 レールガンは2クール目のオリジナル回がいまひとつですね。原作連載中につき
シスターズの話をやるわけにもいかないのでしょうが、下手にオリジナルを挟むよりは
レベルアッパー編で一区切りつけた方が良かったような。

_ 帽子屋 ― 2010/01/24 23:06

AQUAさん、ごきげんよう。

>#視聴しているのは週16番組ほどあるのですが(笑)
私だととても見きれませんね。
平日に1日1本でも消化できれば良いんでしょうけど。

> 年齢制限がされるAT-Xでも規制版が放送されるらしいので正直がっかりです。
AT-Xもダメなんですか。
見たかったらディレクターズカット版を買えというコトなんでしょうね。

> レールガンは2クール目のオリジナル回がいまひとつですね。
原作未読なので、現時点でどれくらいのネタがあるのかわからないんですが、もう原作が尽きてるんですね。
キャパシティダウンの提供元があるんでしょから、スキルアウト編はそのへんで続いていくんでしょうかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2010/01/23/4834623/tb