メモリ増設2009/02/22 01:09

新しいPCに使われているメモリがPC6400(DDR2-800)だと判ったので、増設用のメモリを買ってきました。

日本橋に行って、三軒廻って、一番安かったTWO TOPで購入しました。
一口にPC6400のメモリと言っても、使われているメモリモジュールのメーカやらで色々あるようですが、その辺はさっぱり判らないので一番安いのを買いました(笑)

DDR2-SRDAM 1GB × 2

今はこういうパッケージで売ってるんですね。勿論、バルク品も売っているようですが。

1GB×2のセットで2,170円。価格の一割で相性保証が付くのでそれも付けました。こういうオプションの保証はPCパーツでは頼んだことは無かったのですが、メモリでは無いですが、電源とマザーボードの相性で苦労したことが二度あるので、決して他人事と思っているわけではなく、今回は安全を取ることにしました。

というわけで、取り付けです。

PC内部

今時のCPUはファンがどでかいですね。初めて自作したPCのCPUはPentium-120MHzでしたが、CPUのパッケージと同じサイズのファンでした。
メモリって、時々はめにくい物があったりするのですが、今回はすんなり取り付けることができました。

ということで、元通りに結線して、起動。あっさりと起動しました。まぁ、保険の類は使わずに済むのが一番です。
マイコンピュータのプロパティでメモリ容量を確認。

マイコンピュータのプロパティ9

3.25GBと表示されています。ご存じだと思いますが、32ビットOSでは物理メモリは3GBまでしか認識されません。ですから、512MB×2を増設するのがムダがないのですが。

とりあえずこれで今後ハードはいじらずに済むかと。CPUはCore 2 Duoの上を狙っても差はしれてますし、私の用途ではCore 2 Quadも効果なさそうです。HDDはどうしても足りなければ外付けで増やせますし(USB地雷がどうなるかは判りませんが)、ビデオカードは…交換するかもしれませんね(笑)

一太郎2009

見送ると言っていた一太郎2009ですが、買いました。
旧PCで使ってる一太郎のディスクが見当たらないので(爆)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2009/02/22/4134696/tb