次世代DVDを見る2008/03/08 20:08

というわけで、Xbox360 HD HVDプレイヤーを買いました(笑)

パッケージ

東芝の撤退が決まり、HD DVDの先はないわけですが、Amazonで4,980円でたたき売りされていたので(笑)

たたき売りの情報を得た時点では「入荷次第発送します。いつでもキャンセルできます。」になっていて、「入荷するのかなぁ?」と思いながら注文したところ、三日後に発送メールが来ました。しかし、夜中の一時台に発送メールが来たのは初めてな気が。実際に荷物が動き始めたのはその日の夜ですが。
発売時の価格は20,790円で、東芝の撤退発表後にオープンプライスになりました。在庫の処分ではなく入荷して販売するということは当然Amazonにも利益があるわけでしょうから、メーカーは一体いくらで出荷してるのやら。まぁ、不良在庫になるよりはマシなんでしょうけど。

Xbox360 HD HVDプレイヤー

本体です。結構大きいですが、電源はACアダプタです。このサイズなら電源が内蔵できそうに思えるのですが。まぁ、ACアダプタはXbox360の物みたいにバカでかくないですが(笑)
Xbox360とは付属のUSBケーブルでコントローラー端子に接続します。といっても、コントローラー端子というのはUSB端子なわけで、ドライブ側もミニUSBコネクタなわけですが。

Xbox360ユニバーサルメディアリモコン

付属のXbox360ユニバーサルメディアリモコンです。これだけで3000円するので、お得な買い物と言えそうですが、標準セットのXbox360に付属しているメディアリモコンから増えている機能はテレビのリモコンとして使えたり、Xbox360に接続されたWindows VistaおよびWindows XPのMCEを呼び出せたりする点で、少なくとも私には実用性無し。メディアリモコンで十分です。とはいえ、メディアリモコンは非売品なので、エリートなどのメディアリモコンが付いてないモデルを買った人だと良いかも。

さて、買ったからには使ってみないと。DVDの再生にも使えますが、それは本体のドライブでもできるわけですから、やはりHD DVDを見ないと。
アニメを見たいところですが、興味のあるパトレイバー劇場版やオネアミスの翼はやたらと高いです。それにこれらはBlu-ray Discでも出ているので、たたき売りでもされない限りHD DVD版を買う意味はありません。

アニメは諦めてHD DVDならではというと、トランスフォーマーかなぁ…というわけで、中古で買ってきました。

確かに画面は精細ですね。ロボットのディテールとかはかなり細かいんですが、その辺もよく見えますし。Xbox360のゲームはハイデフではあっても、フルHDではないので(720pらしい)、フルHDのソースはこれが初めてです。確かにコレならもっと大画面で見たいかもしれませんね。私の部屋では無理ですけど(笑)
映画自体はロボット(CG)のアクションが最大の見所で、話は大味な感じですね。

MDT242WGではじめて映画を観たわけですが、やたら動きの速い戦闘シーンや、スタッフロールでも残像感はありません。設定はデフォルトのままで動画向け設定ではないんですが。私が感じないだけ?(笑)

で、トランスフォーマーを見たら使い道がなくなりましたよ?(笑) この先、私が見たい映画やアニメがHD DVDだけで出ることはないわけですし。HD DVDのたたき売りや中古の安売りとかあったら嬉しいんですが。

コメント

_ AQUA ― 2008/03/09 19:40

 帽子屋さん、こんばんは。

 HD DVD買えましたか。PS3を持っているならわざわざHD DVDを買う必要も無いとは思いますが、ワゴンセールになっていると買いたくなるのがコレクターの性ですね(笑)


> アニメを見たいところですが、興味のあるパトレイバー劇場版やオネアミスの翼はやたらと高いです。それにこれらはBlu-ray Discでも出ているので、たたき売りでもされない限りHD DVD版を買う意味はありません。
 バンダイはDVDの頃から変わらず高値安定ですよね。パトレイバーなんてDVD同梱する意味がわかりません。一種の抱き合わせ販売ではないでしょうか。
 私はPS3を買っては見たものの未だにBDソフトは買っていません。中々欲しいアニメのBDが出ないですよね。数が多いTVアニメはともかく、OVAや劇場版なんかは初回限定でも良いのでBD版を出して欲しいのですが。

_ 帽子屋 ― 2008/03/09 23:50

Re:AQUAさん

>ワゴンセールになっていると買いたくなるのがコレクターの性ですね(笑)
コレが1万円ならためらうところですが、5千円ならまぁ良いかなと(笑)
トランスフォーマーも結構面白かったですし。

>バンダイはDVDの頃から変わらず高値安定ですよね。
DVDの時もですが、バンダイの新メディアは高値始まりですからね。一般普及前のマニア価格というところでしょうか。
BDが主流のメディアになってくれば今のDVD並に下がるでしょうけど、アニメが洋画に比べて高いという状況はどんなメディアになっても変わらないでしょうね。

>中々欲しいアニメのBDが出ないですよね。
アニメはマニア向け商品なので、BDを求める人の割合は洋画などより多いように思いますが、そもそも母数が少ないので商売的に難しいのかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2008/03/08/2712969/tb