里ワンオフをお迎えしてきました2007/02/03 23:07

今日は天使の里で、ワンオフモデルSDをお迎えしてきました。

AQUAさんに付き合っていただきました。いつもありがとうございます。
AUQAさんのブログでも記事を書かれているのでご覧下さい。

「11時に天使の里で待ち合わせ」ということで、例によって早めに行って、ミスタードーナッツで落ち合いました。

朝食兼用でお茶しながら開館待ち。今日は教室開催日ではないのもあってか、開館時間が近づいても門の前で待っている人を見かけません。開館間際になってようやく7人くらいが門の前に列んでいました。11時を少し過ぎて開館したので、私たちも中に入りました。
まずは、4階に上がって荷物を置き、私は地下のショップにいってワンオフをお迎えしました。

AQUAさんアフターイベントお迎えされたSDくるみを連れてこられました。お迎え後にメイクなどのチェックはされたものの、服を着せるのは初めてとのこと。付属のドレスはパーツも多く、VOLKS NEWSの写真を見ながら着せておられました。
私の方はドレスは着せたまま箱に入っているので、取り出してウイッグをかぶせるだけです(笑)

全身

ワンオフ認定書に書かれているスペックです。

 Base Model:SD13/限定美加 (PS)
 Finisher:Valico
 Wig Style:アナイスII オリジナルWIG No.104-613-16T
 Doll Eyes:造形村グラスアイ #18 薄オレンジ 18m/m
 Dress Making:架ッ姫

ヘッドは限定SD美加、通称「でか美加」です。

バストアップ

SD美加はドレスのモデルなどで使われている写真を見て結構好みだったのですが、Valicoさんメイクとなると更に良いです。
ウィッグはアナイスIIオリジナルウィッグです。アナイスヘッドには惹かれますが、このウィッグについては「手入れ不可能だな」としか思いません(笑)

アップ

アップです。
以前お迎えしたワンオフはHGグラスアイでしたが、今回は造形村グラスアイが使われています。
メイクは唇などがスタンダードモデルのメイクとは明らかに違います。

くるみ

AQUAさんくるみです。
ドルパアフターイベントでは入手困難で、オークションでは高値が続いている、エスパーより貴重な(笑)限定SDです。

くるみアップ

間近で見せていただいたわけですが、眉が下がり気味に描かれているので、ちょっと困り顔にも見えます。でも、可愛いなぁ(笑)

くるみすわりっ子

くるみはすわりっ子ボディなのでこういうポーズも可能です。うちもSDC蓮、と幼天使ゆうがすわりっ子ですが(そもそもSDCと幼SDはすわりっ子ボディしかない)、いつかSDのすわりっ子が欲しいです。でも、SDだと大きいのですわらせると場所を取りすぎますが(苦笑)

ツーショット

ツーショットです
うちのワンオフさんのドレスは豪華そうに見えますがワンピースで、足は素足に靴、後はワンオフ共通(?)の下着(パンツ)だけです。
衣装に惹かれてお迎えしたわけではないですが、くるみのセットの豪華さを見るとちょっと理不尽なモノを感じたり(笑)

今回は久しぶりにお迎えセレモニーをしました。前に里ワンオフをお迎えして以来です。

セレモニー前

初めて男性のDad(Doll Adviser)がセレモニーをされるのを見ました。パーフェクトカタログの記事などで男性のDadがセレモニーをされている写真は見てましたが、実際に居るんだなぁと思ってしまいました。
セレモニーをするのに必要な名前も決めました。お迎えを決めてから日数が合ったのに決めたのは今朝です(笑)

 命名:「春風」(はるか)

現在プレイ中のゲームの影響は否めませんが(笑)、それなりに理由のある名前です。
今日が節分で、明日から暦の上で春になります。翌日から春ということで、「春見」(はるみ)という名前も候補になったのですが、「はるか」の方が響きが綺麗なので。字はさすがに「春香」だとそのままだし、立春以降に吹く風は春風なので(立春以降、最初に吹く南からの強風が「春一番」ですね)、「春風」にしました。
まぁ、何を言おうと今回もゲームヒロイン名引用なのは否定できませんが(笑)

セレモニーが終わり、4階に戻って写真を少し撮ってから、天使の里工房にいってエステを頼みました。
エステに出すので、その前に服を脱がせたわけですが、脱がせてみると一体型ボディでした。お迎え申込書にもワンオフ証明書にもSD13と書かれていますが、SD13に一体型ボディがあるとは聞いたことがありません。
工房でエステを頼むときにそのことを聞いてみるとやはりSD13に一体型ボディはなく、このボディはSDボディだそうです。
別にSD13であることに魅力は感じていたわけではありませんし、ノーマルスキンのSDボディは初めてなので寧ろ好ましいのですが、ワンオフ証明書の記載が間違っているのは良いことではなく、ワンオフ証明書は要修正ということで、ボディと一緒に預けることになりました。

AQUAさんも私も「パーティングライン消し」と「自立パーツの取り付け」を頼みました。私の分を預けるのに「ワンオフのヘッドはお預かりできません。」と言われましたが、AQUAさんくるみのヘッドを自分で補完するように言われました。VOLKSサイト里帰りメニューにも「ヘッドに関しては、なるべくお客様にて保管いただきますようお願い申し上げます。」と書かれているので、ヘッドだけを持ち帰ることに特に異存があるわけではないですが、AQUAさん が一年前に里ワンオフをエステに出された時はヘッドを付けたままエステに出されたそうなので、対応が以前とは変わったのでしょうか。担当する人によって対応が違うということもありかねないですが(笑)
返却予定日は一ヶ月後の3月3日。神戸SRで受け取ることにしています。

荷物を減らしてからワンオフを見に行きました。何度か申し込んでいる橘 純のワンオフもいましたが、今月はそれよりも着物姿のアナイスまどかが良かったですね。今日、お迎えしてなかったらこの二つに○を付けて申し込んでいたでしょう(笑)
他には京天使 白蓮白鳥もいました。以前にも思いましたが、白蓮ヘッドって好みかも。京天使をお迎えしようとは思わないんですが、ワンオフで見ると良い感じです。

やることも終わったので、2時過ぎ頃に天使の里を出ました。今日は人が少なかったです。一回ロビーのソファーも結構空いてました。

AQUAさんは今日くるみを箱のまま連れてこられたので、車で来られていて、帰りに私も乗せて頂きました。
適当に食事を済ませた後、阪急西宮北口駅で降ろしていただいてお別れしました。ありがとうございました。

去年はワンオフさん目当てに里通いをしましたが、目的を果たせたので、今年はワンオフ期間毎に通うこともしないでしょうから、次に里に行くのはほそさんの帰省オフの時でしょうか。

コメント

_ ほそ ― 2007/02/04 03:56

春風さんお迎えおめでとうございます。^^
valicoさんらしい目とリップのメイクが特徴でしょうか。
うちの風香さんはリップはふつーの限定並なので羨ましいです。(^^;
薄オレンジのアイも良い雰囲気が出てますね。

ワンオフさんと超人気限定っ子との組み合わせは豪華です。

>SDだと大きいのですわらせると場所を取りすぎますが(苦笑)
広がるドレスだと4人立てるくらいのスペースを取ります(笑)

>別にSD13であることに魅力は感じていたわけではありませんし
元々SDの女の子をお迎えしたいと言われていたので帽子屋さんとしては
結果的に良いのでしょうが、ミスは困りますね。
SD13ボディが良いと言えば交換して貰えるのでしょうか。

>対応が以前とは変わったのでしょうか。
GWにMSDみどりを里帰りに出した時はヘッドだけ持ち帰りになりました。
前にトラブルでもあって最近は持ち帰らせるようにしてるんですかね。

>次に里に行くのはほそさんの帰省オフの時でしょうか。
私もそろそろワンオフ当選したいです(笑)

_ AQUA ― 2007/02/04 18:27

 帽子屋さん、こんにちは。


> 今日は教室開催日ではないのもあってか、開館時間が近づいても門の前で待っている人を見かけません。
 晴れてはいるものの外で待つには寒かったので、普段ほどには人が並んでいませんでしたね。開館後も来館者自体が少なくのんびりと過ごせたのは良かったです。


> 付属のドレスはパーツも多く、VOLKS NEWSの写真を見ながら着せておられました。
 パーツが多いのと、耐久性が低そうな作りをしているので何回も着せ替えるようなドレスではないですね。多分うちでは付属のドレスでしばらく飾っておくことになりそうです。


> Doll Eyes:造形村グラスアイ #18 薄オレンジ 18m/m
 ブラウンではなくてオレンジですか。グラスアイ単体で見るとそれらしい色に見えるのかもしれませんね。くるみのアイに近い色ですが、くるみはRosewood with Black line(紫檀)と茶系統の色名になっています。


> SD美加はドレスのモデルなどで使われている写真を見て結構好みだったのですが
 この際ちび美加もセットでいかがでしょうか(マテ


>このウィッグについては「手入れ不可能だな」としか思いません(笑)
 あれこれと付属品が付いてこない分だけウィッグの脱着は楽そうですね。ブラシが入らないとはいってもカール部分以外は何とかなりますし。


> ドルパやアフターイベントでは入手困難で、オークションでは高値が続いている、エスパーより貴重な(笑)限定SDです。
 真紅のように版権の縛りがあるわけではないのでそのうち再販することもできそうですが、それまでは高値が続くでしょうね。明らかに今の相場は異常なので春の大阪ドルパで受注ありで再販すればいいのにと思います。


> 眉が下がり気味に描かれているので、ちょっと困り顔にも見えます。でも、可愛いなぁ(笑)
 個人的にはもう少し凛とした表情か微笑んでいる方が好みなのですが、これはこれで可愛いですね。最近はこういう系統の子が出ていなかったので人気が出るのもわかります。

> でも、SDだと大きいのですわらせると場所を取りすぎますが(苦笑)
 眠りっ子ほどではありませんが、座らせると2体分くらいはスペースを取られますからね。自宅では座らせる機会は無さそうです(^^;)


> 別にSD13であることに魅力は感じていたわけではありませんし、ノーマルスキンのSDボディは初めてなので寧ろ好ましいのですが、ワンオフ証明書の記載が間違っているのは良いことではなく、ワンオフ証明書は要修正ということで、ボディと一緒に預けることになりました。
 後々エステに出すときなどはワンオフ証明書しか頼る物がないので記入内容に間違いがあるのは困りますね。私が水結をお迎えしたときもグラスアイのサイズ表記が抜けていてその場で記入して貰ったことがあります。


> 去年はワンオフさん目当てに里通いをしましたが、目的を果たせたので、今年はワンオフ期間毎に通うこともしないでしょうから、次に里に行くのはほそさんの帰省オフの時でしょうか。
 次のワンオフは3月一杯は展示されそうですし、次に行くとすれば里イベントの時でしょうかね。今の状態ではお迎えする余裕はないので見るだけなのですが。

_ 帽子屋 ― 2007/02/05 12:36

Re:ほそさん

>春風さんお迎えおめでとうございます。^^
ありがとうございます。
ほそさんもまた里ワンオフをお迎えしてくださいね(笑)

>valicoさんらしい目とリップのメイクが特徴でしょうか。
>うちの風香さんはリップはふつーの限定並なので羨ましいです。(^^;
前にお迎えしたSD13ミミのワンオフと比べても違いますね。
眉が ///// じゃなくて XXXXX になってるのは(わかります?)最近のメイクにありがちですが、この点は前の方が良いかもです。

>ワンオフさんと超人気限定っ子との組み合わせは豪華です。
SD美加はアフターイベント後に結構長期間居残りしたそうですし、オクでもそう高値は付かないので超人気ってコトはないかと。
女の子で超人気というと、アナイス、まどか、純、あたりでしょうか。
桃子、真紅、くるみは里ワンオフには出ないし、別格というコトで。

>元々SDの女の子をお迎えしたいと言われていたので帽子屋さんとしては
>結果的に良いのでしょうが、ミスは困りますね。
ボディ自体は結果オーライなのですが、ワンオフ証明書がちゃんと直ってくるのかが心配ですw

>SD13ボディが良いと言えば交換して貰えるのでしょうか。
スペックに偽り有りですが、してくれなさそうな気も。
オリジナルがSD13ボディのヘッドならSD13が欲しいかもですが。

>私もそろそろワンオフ当選したいです(笑)
ワンオフ公開期間毎に里帰りしてください(笑)

_ 帽子屋 ― 2007/02/05 12:39

Re;AQUAさん

>多分うちでは付属のドレスでしばらく飾っておくことになりそうです。
確かにめんどくさそうですね(笑)
今度は自宅で着付けるコトになりますが、頑張ってください。

>ブラウンではなくてオレンジですか。グラスアイ単体で見るとそれらしい色に見えるのかもしれませんね。
HGグラスアイにしても色から思うイメージよりかなり濃い(暗い)色なので、ブラウンとして作ったアイだともっと濃い色になりそうですね。個人的にはもう少し濃いめのアイだったらよかったのですが、選べませんしね。

>この際ちび美加もセットでいかがでしょうか(マテ
ミニ美加には惹かれないんですよね~(笑)
ミニ初期子よりは好みではあるんですけど。

>明らかに今の相場は異常なので春の大阪ドルパで受注ありで再販すればいいのにと思います。
「服は要らない」と思ってる人も結構いるようなので、コラボ無しでウィッグはそのままで再販されると良いんですけどね。
再販はあっても、受注はなさそうかな(笑)

>最近はこういう系統の子が出ていなかったので人気が出るのもわかります。
60cmの新作の女の子(甘夢ver.除く)というと昨年5月のキャロル、その前だとエマになりますが、系統の違う顔ですよね。
美形じゃない可愛さなのが良いですね。

>次のワンオフは3月一杯は展示されそうですし、次に行くとすれば里イベントの時でしょうかね。今の状態ではお迎えする余裕はないので見るだけなのですが。
私も余裕は当分無いですね。次にお迎え出来るとしたら、8月のドルパくらいかな。
でも、欲しい子が出たら無茶しちゃうんだろうなぁ(笑)

_ 回遊魚 ― 2007/02/05 20:02

 春風さん、お迎えおめでとうございます。
 大きな瞳とおでこが可愛いですね。

>いつかSDのすわりっ子が欲しいです。
 すわりっ子ボディに加工するってのは駄目なんですよね?

>衣装に惹かれてお迎えしたわけではないですが、くるみのセットの豪華さを見るとちょっと理不尽なモノを感じたり(笑)
 その分、価格も高いですから(^^;

>現在プレイ中のゲームの影響は否めませんが(笑)、それなりに理由のある名前です。
 性格設定も名前に合わせてあるのでしょうか。

>ワンオフ証明書は要修正ということで、ボディと一緒に預けることになりました。
 何というかお粗末ですね。あり得ない間違いをするようじゃ困りますよね(^^;

>今年はワンオフ期間毎に通うこともしないでしょうから、次に里に行くのはほそさんの帰省オフの時でしょうか。
 結果的にワンオフ期間毎に通うことになったりして(笑)。

_ 帽子屋 ― 2007/02/10 21:54

Re:回遊魚さん

レスが遅くなって済みません。

>春風さん、お迎えおめでとうございます。
>大きな瞳とおでこが可愛いですね。
ありがとうございます。
18mmのアイなので特に大きくはないのですが、アイホールが大きめですかね。
おでこは…広いかも(笑)

>すわりっ子ボディに加工するってのは駄目なんですよね?
すわりっ子とは間接の構造が違うので、ノーマルボディを加工してもダメですね。

>その分、価格も高いですから(^^;
でも、ワンオフはそれより高いんですが。
ワンオフの衣装も色々ですが、衣装による値段差は少なそうですね。

>性格設定も名前に合わせてあるのでしょうか。
ウチでは性格設定は特にしてないです。

>何というかお粗末ですね。あり得ない間違いをするようじゃ困りますよね(^^;
でも、某では「ありがち」という気もw

>結果的にワンオフ期間毎に通うことになったりして(笑)。
今のワンオフが2ヶ月近く公開されるコトになるので、そのくらいのペースなら毎回もありかも(笑)
今回は特別長いですが、メイクの人が忙しかったんでしょうかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2007/02/03/1162298/tb

_ AQUA's Weblog - 2007/02/04 17:40

 今日は帽子屋さんが先日当選されたワンオフさんのお迎えセレモニーを天使の里で受けるということでご一緒させていただきました。