PStwo用液晶モニタGJ-700002005/10/29 17:28

実に久々の更新ですが、ドールネタではありません(汗

PS2 SCPH-70000用の液晶モニターです。なんとなく買ってみました(爆)

PStwo用液晶モニタGJ-70000


まずSCPH-70000ですが、次モデルのSCPH-75000で一部のPS/PS2用ゲームに不具合がでるというニュースがあって、どうやらソレを「仕様」とするようなので、だったらSCPH-70000があるウチに買っておこうかな、という感じで購入しました。ウチは最初に買ったSCPH-15000が稼働中で、SCPH-50000も持ってるので、数的には予備の予備なんですが(爆)
SCPH-70000 の愛称(?)はPStwoらしいですね。Playstationの小型廉価機が「PSone」なので「PStwo」なのでしょうけど、大きい方がPS2なので文字で書かないと区別できませんね(笑)

で、モニタの話に戻ります。
最初はHORIコンパクトTFTモニター2を買おうかと思ったのですが、買いに行ったソフマップ日本橋4号店コンパクトTFTモニター2と列べて売っていたGJ-70000を購入しました。
コンパクトTFTモニター2GAME Watchのレビューで「値段なり」の評価で、コントラスト調整が出来ない点が不満点として上げられていました。GJ-70000はコントラスト調整も出来て、画面も大きい(コンパクトTFTモニター2が7吋で、GJ-70000は8吋)し、デモ機の画像もコンパクトTFTモニター2と同等以上と感じました。
コンパクトTFTモニター2との比較ですが、コンパクトTFTモニター2は画面が16:9で、GJ-70000は4:3です。なので、16:9の画面を多用する場合は コンパクトTFTモニター2の方が良いかもしれません。重量はコンパクトTFTモニター2の方が軽いでしょう。コンパクトTFTモニター2HORIのサイトの表記で410gとなっています。GJ-70000は重さは書かれていませんが、410gより遙かに重いです。自宅内で持ち運ぶ分にはさして問題にはなりませんが、鞄に入れて持ち運ぶ場合は気になるところだと思います。
後、GJ-70000はメーカーがよく判りません。説明書はB5一枚の最低限の物でメーカーのことは「問い合わせ先 GAMEJOY,JAPAN」とあり、電話番号が書いてあるだけです。GAMEJOYはぐぐるとそのものずばりのGAMEJOYというメガドライブ互換機がヒットして、なかなか妖しげです(当然、メーカサイトはありません)。製品自体にはSCPH-70000に対応するとは書かれていません。要するに非ライセンス商品です。なお、この記事を書くのにサイトを廻っていたら、他のブランドで同じ製品が売られているのを見かけました(当然、ロゴは違ってますが)。「MADE IN CHINA」と書かれているので、中国のどこかの企業がOEM供給元になってるんでしょうね。HORIはゲーム周辺機器のメーカとしてそこそこ有名な国内企業ですし、コンパクトTFTモニター2SCPH-70000対応を明記していますから、その辺を気にする人はコンパクトTFTモニター2の方が良いかもしれません。
値段は実売でコンパクトTFTモニター2が15,000円なのに対し、GJ-70000は19,800円。画面も大きいですから、値段差分の価値はあると思います。

キッドの「Memories Off #5」の冒頭部をプレイしましたが、画像はそんなに不満は感じないです。解像度の不足感もありません。グラデーション部でモアレが出ますね。酷くはないですが。ドット欠けは一つ見つかりました。メッセージウインドウの中にあるため、目がいくので気になります。
音は小さいスピーカーなりの音がしてるようです。ただ、3DサラウンドをONにしてる方がノイズっぽいようです。
電源はモニタを閉じても、液晶の表示は消えませんし、PStwoの電源を切っても電電が切れません。もうちょっと気が利いてもよさそうに思いますが、私の場合はPStwoを使わないときは電源(ACアダプタ)を抜くので問題にはならないでしょう。
後、写真のようにセラミックホワイトには合いません(笑)

後ろ側はこうなってます。

後ろ側

電源コネクタとAVマルチコネクタは接続部に直接コネクタが付いていて、ケーブルは出ていません。 写真のように取り付けたまま、テレビに接続したり、ネットワークケーブルやデジタル出力も使用できます。

マルチAVコネクタBOXと多機能リモコンが付属しています。

マルチAVコネクタBOX

マルチAVコネクタBOXはGJ-70000本体にあるD-SUB25ピンの専用コネクタに接続して使用する物で、コンポジット入力、S-VIDEO入力、VGA入力、YCbCr入力、TVチューナー入力(写真)を備えています。

TVチューナー入力

TVチューナー入力はD-SUB9ピンのコネクタなのですが、何を接続できるのか判りません(爆) 説明書でもTVチューナー入力には触れていませんし、日本国内で使用する限り、この端子は無視するべきなのでしょう。私はGJ-70000をPStwo以外のモニタとして使う気はないので、接続することはないでしょう。PStwo以外の物を見るのにPStwoを持ち出すのも何ですし、マルチAVコネクタBOXを繋ぐとさして省スペースでもないですし、かといってPStwoからはずすと自立もできませんから。

多機能リモコン

多機能リモコンはボリュームやコントラストなど、GJ-70000自体の操作とDVDプレイヤーの操作ができます。こちらの方は使ってみました。離れて使う物でもないですが、PStwoのコントローラでのDVDプレイヤー操作はお世辞にもやりやすいとは言えませんから、他のリモコンを持っていない場合は便利に使えます。

せっかく買ったので、PS2のゲームはこれでプレイするつもりです。でも、そのうちやっぱりテレビが良いと思うかもしれませんが(笑)

コメント

_ ほそ ― 2005/10/30 03:31

いつぞや話題になった液晶モニタですね。まさか買う人が居るとは。しかも本体ごと(笑)
私はSCPH-75000がシルバーなので買い直そうカナ。今度三ノ宮に行った時に(マテ)

_ 帽子屋 ― 2005/10/30 21:29

Re:ほそさん

いつもコメントありがとうございます。

>いつぞや話題になった液晶モニタですね。まさか買う人が居るとは。しかも本体ごと(笑)
いつぞや話題になった液晶モニタ(↓)とは別物ですね。
http://store.yahoo.co.jp/bean/h1229.html
↑のような回転機構はありませんが、取り付けたままでネットワークや光出力が使えます。
私にはメリットになりませんが(笑)

>私はSCPH-75000がシルバーなので買い直そうカナ。今度三ノ宮に行った時に(マテ)
さすがです(笑)

_ たんたん ― 2006/02/23 15:08

おじゃまします。このモニターはプレステ以外の用途に使えますかね?というのは一眼デジカメを顕微鏡にセットし、その映像をリアルタイムでモニターしたく安い液晶モニターをさがしているところで、これがいいかと。電源はプレステのACアダプターを買えばすむのか、はたまた本体を買わなければつなげないのか、写真からわかりませんでしたので、ご教授いただけたらと思います。

_ 帽子屋 ― 2006/02/24 22:08

Re:たんたんさん

いらっしゃいませ。
どんな検索で見つけられたのでしょうか。

結論から言いますと可能ですが、お薦めはできません。

PStwoから取り外したモニタに付属のマルチAVコネクタBOXとPStwoのACアダプタ接続して、Sビデオ端子から入力した画像を表示してみました。サンプルは据え置きのPS2のDVD再生画面です(笑) 問題なく表示できました。
デジカメの映像出力なら、おそらくはテレビに表示可能な信号でしょうし、ブログに書いてますようにマルチAVコネクタBOXにはコンポジット映像入力もあるので、表示可能でしょう。

で、お薦めできない点ですが、GJ-70000はPStwoに取り付けて使うように出来ているので、単体では自立できません。また、マルチAVコネクタBOXを接続した状態ではさほどコンパクトとは言えません。
実売2万円で液晶モニタというのはあまり見当たらないようですので、値頃感はあるかもしれませんが、設置については考えられた方が良いと思います。

_ たんたん ― 2006/02/25 14:02

帽子屋 様
古いものだったのでレスいただけるとは思っておりませんでした。テストしていただけたのこと、どうもありがとうございました。検索はプレステ用の液晶モニターで探したところでてきましたよ。

最近のデジカメはコンポジット出力がありますのでだいじょぶそうですね。ただあとからいろいろ勉強して気づいたのですが、デジカメ一眼だとリアルタイムの映像出力はできないので(オリンパスe-330をのぞいて;今日あたり発売になったと思います)、意味がないかもしれません。一眼以外のものならばリアルタイムですので、おっしゃるとおり安いことが有効だと思います。

設置がうまくなさそうですね。顕微鏡の部屋にPS2を設置するわけにはいかないし(笑)現実的には部屋が狭いのでもっと小さい方がいいかもしれないです。あやしい(そうな)通販で8インチほどの液晶キットが同じぐらいの値段であるので、こういうのも候補です。いずれにしろ、使用可能なことがわかったのでおおいに参考になりました!どうもありがとうございました。

_ たかち ― 2006/08/25 00:31

はじめまして、こんばんは
僕もこのモニター購入しようと思うのですが、画面を4:3や16:9に切り替える機能は付いてますか?教えて下さい!!

_ 帽子屋 ― 2006/08/27 08:17

Re:たかちさん

いらっしゃいませ。
遅くなってすみません。

GJ-70000側にはそのような切り替えを行う設定はありませんが、4:3のゲーム画面も、16:9のDVD(洋画)も問題なく表示できます。PS2側の画面設定とは関係なく表示されるようです。
マルチAVコネクタBOXからの入力については試してませんが、実際あまり使われるコトもないと思うのですが。

_ たかち ― 2006/08/28 03:31

お返事有り難うございました。これで、切り替え機能が付いて無くても安心して買えます。
もう一つお聞きしたいのですが、帽子屋さんが購入したのは、ソフマップですよね?この前見に行った時売り切れの様でありませんでした(^-^;)
もし、秋葉原近辺で売っていそうなお店しってたら教えて下さいお願い致しますm(_ _)m
  

_ 帽子屋 ― 2006/08/29 00:04

Re:たかちさん

私は関西の住人でして、この記事の中でも書いているように日本橋のソフマップで購入しました。
ですので、秋葉原の事情は解りません。
ネットで検索してみると取り扱っている通販サイトもいくつか見つかるので、ソフマップの専売ではないようですから、ソフマップ以外の店でも売ってるかもしれませんね。

_ たかち ― 2006/08/31 10:42

関西方面の人とは、気付きませんでした<(^-^:)すみません!!
今度自分で秋葉原探索してきます。購入出来たら報告しますね!! 

_ たんたかたん ― 2007/10/29 09:25

帽子屋様

はじめまして、こんにちは。
僕はscph-77000を持っており、これを買おうかなと思っていますが、77000型番は裏にネジ穴が装着していないため、ネジでの取り付けはできませんと、ネットでこのモニターの商品説明に書いてありました。
それでは、付属品に77000型番に取り付けるためのブラケットなどありますでしょうか。
もしよろしければ、教えてください。

_ 帽子屋 ― 2007/10/31 12:42

Re:たんたかたんさん

いらっしゃいませ。

何気にコメントの付くこの記事。
GJ-70000のコトを書いてる人は少ないんでしょうか。
「た」の付く方のコメントが集まってるのは、偶然でしょうけど(笑)

>それでは、付属品に77000型番に取り付けるためのブラケットなどありますでしょうか。
結論から言うと知りません。
私自身はそういう治具を必要としないので、探したコトもありませんので、「ありません」とも言えません。
つれない返答になりますが、私は中の人ではないので、情報もありませんので。

しかし、非公式周辺機器のGJ-70000はともかく、サードパーティ製品でもあのネジ穴を使っているんですから、ちょっとしたコトとはいえ仕様変更は困りますね。

_ たんたかたん ― 2007/11/01 02:24

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか。
調子に乗って77000型番の限定版ピンクをゲットしたのですが、これから厳しい冬の夜に布団の中でゲームをすることが夢に・・・
ちなみに私は焼酎「鍛高譚」が好きで、このネームにしました(笑)。北海道の冬は寒いですよ^^

_ 帽子屋 ― 2007/11/02 00:46

Re:たんたかたんさん

>調子に乗って77000型番の限定版ピンクをゲットしたのですが、これから厳しい冬の夜に布団の中でゲームをすることが夢に・・・
あのピンクは良い色ですね。でも、ネジ穴があってもGJ-70000とは色が合いませんよ。まぁ、私もGJ-70000のホワイトが出る前に黒を買っちゃったので、ツートンカラーになってますが(笑)

>ちなみに私は焼酎「鍛高譚」が好きで、このネームにしました(笑)。北海道の冬は寒いですよ^^
私は焼酎を含め蒸留酒が苦手なので、冬場は日本酒です。弱いですが(笑)

_ チル ― 2008/12/23 23:42

はじめまして
GAMEJOYで検索していて来ました

最近やっと探していたGAMEJOYを購入できたのですが、PS2のゲームをする場合
画面が若干右よりに表示されているようです
帽子屋さんのサイトや、他のGAMEJOYを紹介しているサイトをみてみても、
どうもすべてずれているようでした
これはGAMEJOYの仕様なんですかねー

_ 帽子屋 ― 2008/12/25 22:57

Re:チルさん

いらっしゃいませ。

情報溢れるネットで、未だにこの記事を見に来られる方がおられるんですね。
GJ-70000ググってみたところ1ページ目に入りますし、オークションも多いので、記事は少なそうですね。
まぁ、非ライセンスの言ってみれば「妖しい」商品ですからねぇ(笑)

>最近やっと探していたGAMEJOYを購入できたのですが、PS2のゲームをする場合
>画面が若干右よりに表示されているようです
未だに入手可能なんですねぇ。驚きです(笑)
SCPH-77000以降のPS2では使えないようなので、生産は終了しているんでしょうし。
使っていたときには気付いていませんでしたが、おっしゃるようにちょっと右に寄ってますね。
今はPS2ソフトはPS3でプレイしているので、GJ-70000は本体と共に何処かに埋もれてます(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2005/10/29/123703/tb