5月の買いモノ2015/06/07 00:02

5月の買いモノです。


CDです。

夢色パレード/My Best Friends

アニメ「ハロー!!きんいろモザイク」のOP/EDテーマ「夢色パレード/My Best Friends DVD付初回限定盤」です。
アニメは前期同様に和ませてくれます。

トゥッティ!

アニメ「響け!ユーフォニアム」のEDテーマ「トゥッティ!」です。
アニメは4月期では私的1位です。第8話は凄かったですが、BDはその前から全巻予約済みです。

GOIN’!!!

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN’!!! Blu-ray付き初回限定盤」です。
デレマス第1期のCDはこれで終了ですが、第2期も同じくらい出るんでしょうかね。

4月期アニメのテーマソングは他に欲しい物もないので、CDは6月も少なめになりそうです。


BDです。

海底軍艦

「東宝特撮Blu-rayセレクション 海底軍艦」です。ゴジラ2014を観て、特撮分不足を感じたので購入しました。
東宝特撮は苦戦しながらも突破口を見つけて勝つというストーリーが多いですが、この作品では轟天号は圧倒的に強いです。話の展開としては轟天号が出撃するまでは人類側は劣勢で、轟天号で逆転なわけですが、なおさらに轟天号の無敵ぶりが際立つ感じです。小松崎氏のシンプルで機能的なデザインも秀逸です。さすがに現在の作品でこのデザインを出すわけにはいかないでしょうけど、無駄なディテールを施さないデザインは時代を超えているように思います。
東宝特撮Blu-rayセレクションでいわゆる怪獣特撮系のタイトルはゴジラシリーズを除けば5タイトルしかBD化されていません。2010年に発売されたのですが、未だに初回版のスリーブ付きでした。そろそろ欲しいタイトルは買っておかないといけないかも。

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 初回限定版」です。敵がガトランティでガミラスと共闘くらいしか情報を得てなかったのですが、ジレルの話を膨らませてくるとは思いませんでした。新作ヤマト楽しませてもらいました。対ガトランティスということで、BGMは「さらば~」の曲が多めですが、「永遠に」や「完結編」の曲も使われていますね。「別れ」(あるいは「別れの歌」)は私も学生時代に歌いましたが、若い方にはなじみがないんですかね。歌詞にある「さきくませ」の意味は今回調べて初めて知りましたw
オーディオコメンタリも聞きましたが、出渕監督、ネタが古いですw

ソードアート・オンラインII(8)

「ソードアート・オンラインII(8)」です。

予定外のタイトルもありましたが、それでも3タイトル。来月からはデレマスが毎月発売になりますが。


コミックスです。

電波教師(16)

「電波教師(16)」です。第2期スタートです。


小説です。

僕と彼女のゲーム戦争(8)

「僕と彼女のゲーム戦争(8)」です。前巻から積んでます。

吸血鬼ハンター(29)

「吸血鬼ハンター(29) D-ひねくれた貴公子」です。前巻から積んでます。


BDで予定外の買いモノがありましたが、それでも全般的には抑え気味で行けた感じです。
今回は早めに記事に出来ました。6月期もこれくらいだと良いのですが。

4月の買いモノ2015/05/06 11:31

GW最終日。4月の買いモノです。


CDです。

Happy×2 Days

アニメ アイドルマスター・シンデレラガールズのユニットシングル第三弾、CANDY ISLANDの歌う「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days」です。智絵里とかな子がメイン歌詞で杏がラップという構成はメンバーを考えれば順当ですが、メイン歌詞が聞きづらいのはちょっと残念ですね。

LET’S GO HAPPY!!

アニメ アイドルマスター・シンデレラガールズのユニットシングル第四弾、凸レーションの歌う「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05 LET’S GO HAPPY!!」です。このユニット、今はいいんですが、みりあが中学生、莉嘉が高校生くらいになってくると厳しいんじゃないかと。一番短命そう。まぁ、年齢に応じてユニットを変えていけばいいことなんですが。というか、フィクションなんでそこまえ考える必要もないんですが。

OωOver!!

アニメ アイドルマスター・シンデレラガールズのユニットシングル第五弾、Asteriskの歌う「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06 OωOver!!」です。ユニットが順々にデビューしていって、「この二人でユニットなの?」と思いましたが、ちゃんとユニットになっているのはさすがです。

できたてEvo! Revo! Generation!

アニメ アイドルマスター・シンデレラガールズのユニットシングル第六弾、new generationsの歌う「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 07 できたてEvo! Revo! Generation!」デビュー前のレッスンシーンでは少し流れたものの、フェスでようやくのお披露目となりました。ベタな感じにアイドル曲ですね。褒めてます。

ミはμ’sicのミ

μ’sのニューシングル「ミはμ’sicのミ」です。誌上企画で作られた曲らしいです。

DREAM SOLISTER

アニメ「響け!ユーフォニアム」のOPテーマ「DREAM SOLISTER アニメ盤」です。アニメが良さげなので購入。

Angel Blossom

水樹奈々さんのニューシングル「Angel Blossom 初回限定盤」です。タイトル曲はなのは新作のOPテーマですが、アニメは見てません。

CDはデレマス曲が多いですが、第1期が終わったので、しばらくは落ち着くハズ?


BDです。

GODZILLA ゴジラ

「GODZILLA ゴジラ」2014ハリウッド版です。長い休みに怪獣映画ということで。といっても、年末年始には観ませんでしたが。BDとしては一番安い版です。「パシフィック・リム」の限定版を買って、洋画だと本編しか観ないことを改めて認識したので、発売前の限定版予約は控えました。で、GWに向けて通常版を購入しようと思ったらAmazonではマーケットプレイスのプレミア価格しかないので焦りましたが、ヨドバシで普通に買えました。
ゴジラファンとしては公開前から興味はありましたが、情報はほとんどシャットアウトしていたので、ムートーが出てることは知りませんでした。まぁ、それは初視聴としては正しいことではあるのですが、「一作目からゴジラ対ギャオスか」と思ったり。ググってみるとそういうコトを書いてるページも結構あるようですね。ムートーについての描写に時間を割かれて、この世界におけるゴジラの描写が不足してるように思います。この企画の最初から続編が決まっていたわけではないでしょうけど、続編があるなら本作はゴジラ自体についてもう少し語って欲しかったですね。後、次作ではキングギドラ相手に無敵ぶりは発揮しないますし、ムートー相手にはもっと圧倒的な方が良かったかと。人間の活躍シーンが多めなのは米国映画っぽいですが、「人類の勝利」にはなってないのはゴジラ映画らしいかも。
何はともあれ、モンスターパニック映画だったGODZILLA(1998)よりずっと怪獣映画でゴジラ映画でした。制作が発表された新作東宝ゴジラがどんなモノになるのかは判りませんが、頑張って欲しいです。SFX技術と資金では分が悪いと思いますが。

ソードアート・オンラインII(7)

「ソードアート・オンラインII(7)」です。

シンデレラガールズ G4U!パック(1)

「アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.1」です。ゲーム流通で販売されていますが、BDがメインなので。
BDを楽しみにするために、録画の見返しはしてないのですが、1話良いですね。最初の「お願い!シンデレラ」のところの作り込みは付録のコンテと合わせてみると、改めて発見があります。
G4U!の方は手を付けてません。だったら、G4U!パックの意味なさそうですが、シリアルコードがw
初動ではBD単体よりG4U!パックの方が売れたみたいですね。

BDは新シリーズがひとつ始まりました。1月期アニメは他に購入予定がないので、SAOIIが終わるまではシリーズ物はこのペーです。


コミックスです。

シンデレラガールズ劇場(1),(2)

「アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(1),(2)」です。同時に買ったわけではないですが、(1)は買おうと思いながら買いそびれていて、オフ会の時に見かけたので買いました。

ノゾ×キミ(7)

「ノゾ×キミ(7)」です。連載は終了したので、コミックスも次巻で終わりでしょうか。

ロウきゅーぶ!(9)

「ロウきゅーぶ!(9)」です。5年製チームとの初対戦から、智花の誕生会、昴の誕生会、まほパパ主催のミニバス大会スタートまで。秋になって、このシリーズも折り返し点は過ぎたところでしょうか。

白暮のクロニクル(5)

「白暮のクロニクル(5)」です。あかりは魁と気まずいまま研修で離れて、と思ったら研修先に魁が現れて。まぁ、二人が出ないと話になりませんよね。羊殺し事件の目撃者(と、魁が思っている)が現れて、次巻では羊殺しがまた現れるということで、話も盛り上がるんでしょうか。


同人誌です。

もらってください

「もらってください」です。「スーパーリアル麻雀P7」の百合奈本。フルカラーです。かなり古いネタですが、こういう本が今でも出るのが、同人誌のいいところですね。ゲームではOPムービーでしかでない(と思った。違ったかな?)制服姿なのも嬉しいですね。


GWということで、4月分は早めに記事にできました。5月分は遅くなりますw

3月の買いモノ2015/05/01 23:01

5月になりましたが、3月の買いモノです。

CDです。

Memories

アニメ アイドルマスター・シンデレラガールズのユニットシングル第一弾、ラブライカの歌う「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories」です。
アニメではデビュー第一弾ということで、NEW GENERATIONSとの同時デビューでしたが、曲こそ流れたものの、エピソード的にはNEW GENERATIONS主体になっていました。その後のユニットデビューがそれぞれしっかりと描かれていただけに、不憫に思えます。

-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

同じく第二弾、神崎蘭子の歌う「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」です。ソロで一本しっかり使っていて、蘭子は恵まれてますね。

Wake Up, Best!

「Wake Up, Best!」です。ボーカルで新しい音源は極上スマイルのWUG版と、わぐ・ずーずーの全員バージョンだけですが、どちらも欲しいと思っていたのでそれだけで価値ありです。
BDは主要三曲のPVとアニメロサマーライブのパンフレット付属のDVD(BD?)の未収録映像というイベントに縁のない人間としてはなんじゃそりゃ的な物を収録しています。

Stay With Me

アニメ「DOG DAYS''」のEDテーマ「Stay With Me 初回限定盤」です。買うのを忘れていたので購入。アニメは姫様の出番が少なめなのが残念でした。第4期もあるのでしょうか。


BDです。

ソードアート・オンラインII(6)

「ソードアート・オンラインII(6)」です。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(7)

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(7)」です。完結です。
収録の都合でAWA2GIRLオリジナルソングなどがCDからDLコードに変更されました。楽曲の販売数でDLがCDを上回ったというニュースがありましたが、それは買う側も納得して購入する場合のことで、この変更は納得できないですね。お気に入りのシリーズだけに最後にケチがついた感じで残念です。


コミックスです。

電波教師(15)

「電波教師(15)」です。第一部の完結です。

ハヤテのごとく!(44)

「ハヤテのごとく!(44)スクールカレンダー付き限定版」です。

ハヤテのごとく! 公式同人誌

「ハヤテのごとく! 公式同人誌 執事と楽しい仲間たち」です。公式同人誌って、同人誌という言葉の意味に合ってるんですかねぇ。


ラノベです。

パパのいうことを聞きなさい!(18)

「パパのいうことを聞きなさい!(18)OVA付限定版」です。限定版のパッケージはこんなですが、通常版の表紙は壮大にネタバレしてますね。まぁ、望ましいエンドだからいいんですけど。


ムックです。

電撃VS

「電撃文庫公式海賊本 電撃VS」です。ストブラの短編が載っているということで出たときから買うつもりでしたが、ずるずると遅れつつも購入。したら、サイトのリニューアルで特典付きになりました。もう少し送らせていれば良かった。


同人誌です。

初めての制服

「初めての制服」です。あずまゆきさんの同人誌ということで気が向いて購入。セーラー服モノということで購入しましたが、妹モノかな。


ゲーム関連です。

NEWラブプラス+ マナカデラックスコンプリートセット

「NEWラブプラス+ マナカデラックスコンプリートセット」です。
ミノ☆タロー氏が任天堂を退社し、ラブプラスシリーズから離れるということで、同氏の描く愛花も今あるモノで終わりということで購入しました。ラブプラスはゲームとしては大してプレイしませんでしたが、愛花は好きなので。
同梱の3DS LLも旧モデルですし、実に今更な買いモノですけど。

CYBER・プロテクトケース(3DS LL用)/空気入らなシート3DLL

「CYBER・プロテクトケース(3DS LL用)クリア」と「3DSLL用液晶保護シート 空気入らなシート3DLL」です。
マナカデラックスと合わせて購入しましたが、3DSのゲームをプレイしないので、使うことがあるのやらw


日本酒です。

瀧蒼天伝 蔵の華

「瀧蒼天伝 蔵の華 純米酒」です。今冬最後の日本酒です。


ますます遅くなりました。4月分はGW中に記事にできるといいんですが。