親族旅行20152015/12/13 00:14

2週間前になりますが、11月29~30日に毎年恒例の親族旅行に行きました。
今年は鹿児島です。

28日10時に伊丹空港に集合。10時45分のJAL2407便。機種はエンブラエル170。定刻通りに離陸。晴れで飛行は順調。ほぼ定刻の12時に到着。

レンタカーを借りて出発。車種はトヨタのタウンエース。まずは昼食ということで、イタリア料理のAlice Cafeへ。

Alice Cafe

何故鹿児島でイタリア料理なのかは判りませんが、事前に目星を付けていたようです。パスタは好きですが、普段はあまり食べる機会がないので、私としては嬉しいところ。私はパスタランチコースを頂きました。ガーリックトーストにサラダ、パスタ、デザート、ドリンクという構成です。本日のパスタは有機なすのアマトリチャーナでした。デサートはプリンアラモード、ドリンクはホットコーヒーを頂きました。美味しかったです。

昼食の後は城山公園へ。桜島を観られました。

城山公園から桜島を望む

ここは明治と大正に皇太子が植樹をされています。(後の大正天皇と昭和天皇ですね。)皇族が植樹をされるのは昔も今もあることですが、何故ここで2回も行われたのかは調べてません。

城山公園を降りた辺りに西郷さんの銅像があるのですが、車を止められないので、前を通っただけです。

西郷さんの前を通過

まぁ、西郷さんの銅像はここだけでなく、他にもあるそうですが。

その後は宿泊先の指宿温泉白水館 へ。

指宿 白水館

部屋で休んだ後、温泉へ行ったのですが、これが遠い。部屋が本館とは別棟の7階で、温泉が本館の1階。まぁ、階の差はエレベーターを使うので良いのですが、それでも10分は歩かないと付きません。更に脱衣所から湯船にいくのに階段があるという。私はいいのですが、弱ってきている両親特に母親には辛いところ。温泉に来たら着いて1回、寝る前に1回、朝に1回くらい入るんですが、今回はこの1回だけでした。
指宿といえば砂蒸しが有名ですが、これもしませんでした。兄貴夫婦たちはしたそうですが。

入浴の後は夕食。特に何が目玉ということもなかったです。鹿児島らしくさつま揚げ、黒豚の角煮、サツマイモの天ぷらは出たり、一人鍋が豚しゃぶだったりはしましたが。なお、鹿児島なのに牛肉がでないのは、そういう宿泊プランで頼んだからだそうですw

夕食後は土産物を覗いてから部屋でゴロゴロ。デレステの自然回復を消化したり、ネットを見たりしながら眠りに入りました。
ネット環境ですが、客室には有線LANがありました。でも、有線接続できる端末は持ってきてないので、使わず。客室でのスマホのアンテナ状況は悪く、ほぼ3Gで、たまに圏外になったり。翌日兄に聞いてみるとソフトバンクはそんなことはなかったとか。地方(失礼)はドコモ有利だと思っていましたが、そうでもなくなってるんですかね。ロビーとラウンジでは無線LANが使えたそうですが、これも試さず。

7時から朝食。バイキングです。いわるるホテルの朝食バイキングですが、さつま揚げが出ていたのは鹿児島らしいところでしょうか。私はパン食にしたので、食べませんでしたが。
8時45分にロビーに集合して、車で出発。2日目はあいにくの雨でした。

観光でまずは鹿児島半島最南端の岬、長崎鼻へ。

長崎鼻から薩摩富士

JR最南端の駅西大山へ。

西大山駅

知覧町へ向かい特攻平和祈念堂で参拝の後、知覧特攻平和会館を見学。

特攻平和祈念堂

知覧特攻平和会館

昼食は知覧城下町の古民家を利用した 高城庵へ。

高城庵

予約はしていなかったのですが、入れるということで、入りました。が、団体が出た後で席は空いているものの、片付けができてないので、狭い玄関間で待たされました。別棟に団体が入っているのか、忙しくしているのはわかりましたが。
知覧は知覧茶が有名でメニューには茶うどんがありましが、私はそば派なので、そばのセットを頼みました。でも、待たされた割にはそばは伸び気味だったような。総じて印象は良くないです。

昼食の後は武家屋敷を観て、途中で見かけた滝を車を止めて観たり(雨だったので)、道の駅的な店で買物をしたり。その後、早めに空港に向かいました。
空港では兄貴夫婦たちは食事に行きましたが、私は両親と早々に待合ロビーへ。時間はありましたが、旅行中に消化しようと思っていたニコ生のストブらじおのタイムシフト視聴をすることができました。

帰りは18時45分のANA0552便。機種は行きより大きいボーイング737。定刻より遅れて出発。飛行中に多少は取り戻せたようですが、19時55分の定刻より遅れて伊丹空港に到着しました。まぁ、無事これ名馬です。

ANA STAR WARS PROJECTの一環か機内サービスのコーヒーのカップがSTAR WARS柄でした。

ANA機内のコーヒー

鹿児島は初めてでした。飛行機の旅は味気ないのですが、新幹線で行けるとはいうものの新幹線だけで5時間かかるので、一泊二日の旅行では難しいですね。
旅行は来年もあるとは思いますが、どこになるでしょうか。