2012年度親族旅行2013/02/24 23:23

週末は毎年恒例の親族旅行に行って来ました。

親族旅行は大体11月~12月に行われるのですが、今回は旧年中の兄貴夫婦の予定が立たず、2月になりました。というわけで、タイトルも“2012年度”にしました。“2013”にしてしまうと、次の旅行とかぶるかもしれませんし。別にかぶっても問題ないんですけどね。

今回は三朝温泉に行って来ました。

23日の10時50分にJR新大阪駅に集合。列車の出発時刻に余裕を持っての集合時間でしたが、皆がそれに余裕を持って集まったので、早々に集合できてしまいましたw

定刻の11時16分から少々遅れてスーパーはくと5号で出発。
スーパーはくとは下りだと京都始発で山陽本線を上郡まで行き、智頭急行智頭線(上郡から智頭まで)を通って因美線で鳥取に向かい、山陰本線で倉吉まで行きます。

駅弁

車中にて駅弁で昼食。新大阪駅で集合したのは大阪駅より駅弁が豊富ということもあったのですが、時間が悪かったのか思ったほどのものがなかったとかで、全員同じ弁当でした。
今週末は冷え込みましたが、智頭線の区間ではかなり雪が見られました。倉吉駅へは新大阪を出た時と同じくらいの遅れで到着。

倉吉駅からは迎えのマイクロバスで、三朝温泉三朝館へ。

チェックインの後しばらく休憩してからお風呂へ。いいお風呂でした

旅館の窓から

旅館の窓からの景色です。川辺にも露天風呂があるのですが、行く気にはなれませんでしたw

風呂に入る以外は散策もせず(兄貴夫婦は外に出たそうですが)、18時から夕食。

夕食

夕食はかにづくしということでメニューは

食前酒:季節の果実酒
 先 付:かに寄せ豆腐の餡掛け
 造 里:かに刺し
 油 物:かにの天ぷら
 大 鍋:かにすき鍋
 蒸し物:かに身入り茶碗蒸し
 酢の物:ずわいがに姿盛り(いわゆる茹でがにです)
 御食事:かに雑炊
 止 椀:新薯の素赤出汁(海老新薯が入っています)
 香 物:三種盛り
 果 物:季節のフルーツゼリー掛け

と、食前酒、香の物、デザート以外はどれもかに入りです。全体として量も多く、何年分かのかにを食べた気分です。18時から食べ始めて、20時半くらいに食べ終わりました。
その後はスマートフォンをいじったりしながら寝てしまいました。

明けて24日、7時前頃から入浴。8時から朝食。

朝食

バイキング形式でない旅館の朝食ですね。味噌汁に出汁取り気味にかにが入ってました。

旅館の売店で土産物を購入し、9時半頃チェックアウトして、旅館のマイクロバスで送ってもらい白壁土蔵群・赤瓦へ。

白壁土蔵群・赤瓦

昔の町並みが保存されていて、全般としてレトロ感を演出しているようです。巡りながら買い物。私は日本酒の有料試飲で200円使っただけですがw
昼食は町の中にある店でそばを頂きました。

蔵よしそば

私が食べた蔵よしそばです。特に名物というわけでもなく、名前も「倉吉」から取っているんでしょうかね。店も特に蕎麦屋さんというわけでもなく、うどんもありましたが全員そばを注文しました。割と時間がかかった後、7人前が一度に出て来ましたが、そばはのびてました。

食後も少し巡ってから喫茶店でお茶してからタクシーで倉吉駅へ。

駅前でビールとつまみを買い込んで、14時25分発のスーパーはくと10号に乗車。ビールとつまみを消化して、本を読んだり寝たり。智頭線区間は雪が振ってました。数分遅れで新大阪に到着。解散しました。

今回は比較的近場の旅行でした。おそらくは次もあると思いますが、何処になるでしょうか。