1月からのアニメ視聴状況 ― 2011/01/22 23:37
1月スタートのアニメ新番組が一巡しました。
今回も私の地域(関西圏)での視聴開始順に。全作16:9、フル画面なので画面仕様は記してません。と、10月にも書いたのですが、「百花繚乱 サムライガールズ」は額縁放送でしたね。今期は全作フル画面です。
・魔法少女まどか☆マギカ (毎日放送)
3話まで視聴、オリジナル
魔法少女といえば、女の子向けの定番ですが(昨今はおっきなおともだちが多いですが)、この作品は魔と戦うというリスクを描く異色作でしょうか。
シャフト(劇団イヌカレー)制作のとんがった表現は今作では結界に出ていますが、蒼樹うめ氏のかわいいキャラクターとのギャップを感じますね。
・Rio RainbowGate! (毎日放送)
3話まで視聴、パチスロキャラクタータイアップ
リオというキャラクターの魅力で引っ張るしかない作品ですが、女の子の描き方に特筆すべきところが見られません。ゲートバトルという作品を通して出てきそうな設定もありますが、それに専念するわけでもなさそうで、どうするつもりなんでしょうか。
・夢喰いメリー (毎日放送)
2話まで視聴、原作未読
夢に喰われそうになった少年が、夢の世界へ戻りたい少女と出逢った。そのままつるむ(居つく)のかと思ったらそうではないんですかね。どう展開するのかは判りませんが、キャラクターはまずまずよさそうです。
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (サンテレビ)
2話まで視聴、原作既読
今期の新番組で唯一原作を読んでる作品です。変態ばっかり出てくる話で、読んでていうのもナンですが、微妙なレベルです。というわけで、アニメもその面白さは微妙なところかも。
・ドラゴンクライシス! (読売テレビ)
2話まで視聴、原作未読
OPを見ると女の子がたくさん出てきて楽し気なんですが、2話にしてシリアス展開になってますね。ちゃんと話の進む展開は好きですが、楽し気なところもみたいですね。
・これはゾンビですか? (サンテレビ)
2話まで視聴、原作未読
とりあえず設定の突飛さで引きこむ感じですかね。ゾンビとネクロマンサーに加えて、魔装少女、吸血忍者となんでもありな話ですが、話はどんな風に展開するんでしょうか。
・GOSICK(ゴシック) (テレビ大阪)
2話まで視聴、原作未読
2話を見る限り、ミステリー物ですね。好みのジャンルではないので、ヴィクトリカの可愛さがキモになりますw
・フリージング (サンテレビ)
2話まで視聴、原作未読
キャラとか設定とかは良さそうな感じなんですが、規制のせいで見えないところが多過ぎて、気をそがれるのが残念です。サンテレビでもこれほど規制が厳しくない作品もあると思うのですが。
サテライザーの声が能登麻美子さんなのは意外でした。まぁ、まだあんまり喋ってないですけどw
・レベルE (テレビ大阪)
2話まで視聴、原作未読
今期、私が見ているアニメでは唯一の非萌え系作品。原作はずいぶん古い作品だそうですが、今になってのアニメ化はどういう経緯なんでしょうか。原作が完結している(のかどうか知りませんが)ので、アニメもきっちりと終わってくれるんでしょうか。
・IS〈インフィニット・ストラトス〉 (サンテレビ)
1話まで視聴、原作未読
競技用とされているISですが、冒頭の戦闘シーンからするとやがては戦うことになるんでしょうね。ハーレム状態でツンデレ幼馴染みと同室とか、やりすぎな設定ですが、画面が華やかそうなのは良さ気です。
・フラクタル (関西テレビ)
1話まで視聴、オリジナル
働かなくてもいい、というか働くことのない世界。未来でありながらレトロ感のある世界はなんとなく既視感もあるのですが。キャラクターよりはストーリーで魅せてくれる作品の感じですが。ボーイ・ミーツ・ガールは物語の基本。この先、どんな展開になるのでしょうか。
・放浪息子 (関西テレビ)
1話まで視聴、原作未読
性同一性障害の話ではないのかな? 水彩画っぽい色彩ですが、これが動かせる今のアニメって凄いですね。
以上、12作品。前期からの続きが「とある魔術の禁書目録II」「バクマン。 」「STAR DRIVER 輝きのタクト」で、合計週15本。ダブルチューナーレコーダーを買ってトリプルボンバーチューナー状態になったので、録画できないということがなくなってしまって増えました。週末集中視聴には多過ぎです。土曜日はアニメを見るだけで潰れてしまうので、減らさないと他のコトができません。
今回も私の地域(関西圏)での視聴開始順に。全作16:9、フル画面なので画面仕様は記してません。と、10月にも書いたのですが、「百花繚乱 サムライガールズ」は額縁放送でしたね。今期は全作フル画面です。
・魔法少女まどか☆マギカ (毎日放送)
3話まで視聴、オリジナル
魔法少女といえば、女の子向けの定番ですが(昨今はおっきなおともだちが多いですが)、この作品は魔と戦うというリスクを描く異色作でしょうか。
シャフト(劇団イヌカレー)制作のとんがった表現は今作では結界に出ていますが、蒼樹うめ氏のかわいいキャラクターとのギャップを感じますね。
・Rio RainbowGate! (毎日放送)
3話まで視聴、パチスロキャラクタータイアップ
リオというキャラクターの魅力で引っ張るしかない作品ですが、女の子の描き方に特筆すべきところが見られません。ゲートバトルという作品を通して出てきそうな設定もありますが、それに専念するわけでもなさそうで、どうするつもりなんでしょうか。
・夢喰いメリー (毎日放送)
2話まで視聴、原作未読
夢に喰われそうになった少年が、夢の世界へ戻りたい少女と出逢った。そのままつるむ(居つく)のかと思ったらそうではないんですかね。どう展開するのかは判りませんが、キャラクターはまずまずよさそうです。
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (サンテレビ)
2話まで視聴、原作既読
今期の新番組で唯一原作を読んでる作品です。変態ばっかり出てくる話で、読んでていうのもナンですが、微妙なレベルです。というわけで、アニメもその面白さは微妙なところかも。
・ドラゴンクライシス! (読売テレビ)
2話まで視聴、原作未読
OPを見ると女の子がたくさん出てきて楽し気なんですが、2話にしてシリアス展開になってますね。ちゃんと話の進む展開は好きですが、楽し気なところもみたいですね。
・これはゾンビですか? (サンテレビ)
2話まで視聴、原作未読
とりあえず設定の突飛さで引きこむ感じですかね。ゾンビとネクロマンサーに加えて、魔装少女、吸血忍者となんでもありな話ですが、話はどんな風に展開するんでしょうか。
・GOSICK(ゴシック) (テレビ大阪)
2話まで視聴、原作未読
2話を見る限り、ミステリー物ですね。好みのジャンルではないので、ヴィクトリカの可愛さがキモになりますw
・フリージング (サンテレビ)
2話まで視聴、原作未読
キャラとか設定とかは良さそうな感じなんですが、規制のせいで見えないところが多過ぎて、気をそがれるのが残念です。サンテレビでもこれほど規制が厳しくない作品もあると思うのですが。
サテライザーの声が能登麻美子さんなのは意外でした。まぁ、まだあんまり喋ってないですけどw
・レベルE (テレビ大阪)
2話まで視聴、原作未読
今期、私が見ているアニメでは唯一の非萌え系作品。原作はずいぶん古い作品だそうですが、今になってのアニメ化はどういう経緯なんでしょうか。原作が完結している(のかどうか知りませんが)ので、アニメもきっちりと終わってくれるんでしょうか。
・IS〈インフィニット・ストラトス〉 (サンテレビ)
1話まで視聴、原作未読
競技用とされているISですが、冒頭の戦闘シーンからするとやがては戦うことになるんでしょうね。ハーレム状態でツンデレ幼馴染みと同室とか、やりすぎな設定ですが、画面が華やかそうなのは良さ気です。
・フラクタル (関西テレビ)
1話まで視聴、オリジナル
働かなくてもいい、というか働くことのない世界。未来でありながらレトロ感のある世界はなんとなく既視感もあるのですが。キャラクターよりはストーリーで魅せてくれる作品の感じですが。ボーイ・ミーツ・ガールは物語の基本。この先、どんな展開になるのでしょうか。
・放浪息子 (関西テレビ)
1話まで視聴、原作未読
性同一性障害の話ではないのかな? 水彩画っぽい色彩ですが、これが動かせる今のアニメって凄いですね。
以上、12作品。前期からの続きが「とある魔術の禁書目録II」「バクマン。 」「STAR DRIVER 輝きのタクト」で、合計週15本。ダブルチューナーレコーダーを買ってトリプルボンバーチューナー状態になったので、録画できないということがなくなってしまって増えました。週末集中視聴には多過ぎです。土曜日はアニメを見るだけで潰れてしまうので、減らさないと他のコトができません。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2011/01/22/5646566/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。