7月からのアニメ視聴状況2010/07/19 10:22

7月スタートのアニメ新番組が一巡しました。

今回も私の地域(関西圏)での視聴開始順に。


伝説の勇者の伝説 (テレビ大阪)
16:9フル画面、3話まで視聴、原作未読

世界観紹介的第1話から始まって、第2話から本編スタート。主人公ってのはエロでも悪人でも欲があれば話も展開するんですが、この主人公は昼寝して暮らすのが夢ですから、話が締まらないですね。まぁ、ややコメディ調な第1話を除けば、シリアスな展開ですから、ストーリーで引っ張れるんでしょうか。


生徒会役員共 (サンテレビ)
16:9フル画面、2話まで視聴、原作未読

今期見た中で一番「何だコリャ」と思った作品です。おそらくは4コマ漫画が原作だと思われますが、30分アニメへの展開ができてませんね。やたら出てくる下ネタが面白さにつながってるとも思えませんし。


祝福のカンパネラ (サンテレビ)
16:9フル画面、2話まで視聴、原作プレイ

ういんどみるのゲームは「結い橋」と「くれいどるそんぐ」しかプレイしてませんが、こ~ちゃさんキャラの可愛さは健在のようですね。いきなりフラグ立ちまくりな主人公はいかにもギャルゲですが、設定的にどうなんだろうと思ったミネットもゲームではメインヒロインっぽいですから、話はそちらに流れていくんでしょうか。個人的にはカリーナさんですがw
作画は今後危うくなりそうな気がするのですが。


オオカミさんと七人の仲間たち (サンテレビ)
16:9フル画面、2話まで視聴、原作未読

ナレーションの新井里美さんの声が黒子にしか聞こえなくて、第1話を見てる間そればっかり気になってました。


世紀末オカルト学院 (テレビ大阪)
16:9フル画面、2話まで視聴、オリジナル

アニメノチカラ第3弾。どんなオカルトなんだろうと思ったら、タイトル通りノストラダムスですか。前2作同様作りはしっかりしてそうなので、制作面の破綻はなさそうですね。


あそびにいくヨ! (毎日放送)
16:9フル画面、2話まで視聴、原作未読

のっけからハードな展開でしたが2話で収束方向でしょうか。主人公はモテモテですが、一般人がいないというw 焼肉に釣られてファーストコンタクトしてしまうのはどうかと思いますが、これからはほのぼの展開もあるんでしょうかね。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (サンテレビ)
16:9フル画面、1話まで視聴、原作未読

タイトルがタイトルなんでそういう話なのかなぁとは思ってましたが、いきなりクライマックス的展開ですね。こんなテンションで1クールはやれないと思うのですが、原作が連載漫画なので、それなりに話は展開するんでしょうね。


アマガミSS (毎日放送)
16:9フル画面、1話まで視聴、原作未プレイ

有名ギャルゲのアニメ化ですが、ゲームはやってません。Webコミとかでそれなりにキャラは知ってますが。
マルチヒロインギャルゲのアニメ化をヒロインごとのストーリーにしてしまうのは密度的に不満が出たりもするのですが、1ヒロイン当たり4話とそのへんの不満も出なさそうですね。後は内容次第ですが、第1話の感じだと悪くなさそうです。
6ヒロインで4話づつということで、2クール放送ですね。メディア化は値段はともかく、1ヒロインを1枚に収めてくれれば良いのに。BDの容量が無駄すぎる。いや、別にBDを買うって決めてるわけじゃないんですが。


全部で8作品。前期からの続きが「会長はメイド様」(よもや2クールやるとは思わなかった)で、合計週9本と前期より2本増えました。7本は土曜日に観られるので、なんとかこなせそうですが。土曜日休みじゃなかったら死ねるw