iPad Air 2購入2014/10/25 23:58

iPad Air 2を購入しました。
第一世代、第三世代に続いて三台目のiPadです。昨年発売されたiPad Airにも興味はあったのですが、第三世代を購入してから1年2ヶ月程しか経ってなかったので自重しました。なので、今年の新型はモデルチェンジの内容に関わらず購入するつもりでした。事前に情報が漏れ聞こえつつ、10月16日(日本では17日)に新型iPadのiPad Air 2とiPad mini 3が発表されました。

モデルチェンジの内容は思った以上でした。iPadのマイナーチェンジと言えば前回は第三世代から第四世代へのモデルチェンジでしたが、あの時はCPUの性能アップなどはされたものの、端的に言えば接続コネクタがLightningケーブルになったのが最大の違いで、サイズと重量は変わりませんでしたからね。今回は薄型化と軽量化。性能面でもCPU、GPU、RAM容量がアップしています。特に薄型化のために(?)導入されたダイレクトボンディング液晶は第三世代でRetina化されて以来のモデルチェンジです。買うと決めていたとはいえ、購入意欲をそそられます。
それに対してiPad mini 3はTouch ID対応以外は昨年モデル(今回のモデルチェンジでiPad mini 2と呼ばれるようになった)と違いなし。iPad mini 2はサイズと重量以外はiPad Airと同じで、それでいて同容量のiPad Airより安いという、どうしても9.7インチという人以外はiPad mini 2を買うだろうというものでしたが、今回はあまりにマイナーチェンジ過ぎます。サイズ以外の中身はiPad 2と同じだった初代iPad mini並のがっかり感があります。(それでもあの時は小さいiPadが出たという話題性がありました。) 昨年のモデルチェンジを見送って初代iPad miniを使っていて、今年買い換えようと思っていた人にはがっかりのモデルチェンジでしょう。というか、今回のモデルチェンジで安くなったmini 2の方がお買い得ですよね。iPad Air 2に導入された新要素はどれもiPad miniにも導入できると思うのですが、昨年のiPad mini押しと思えたモデルチェンジとは違いすぎます。

今までiPadを即買いしたことはないのですが、今回は日付が変わって18日になってほぼすぐに購入しました。ケースなどは発売日でも売ってるでしょうけど、しばらくしてからの方が製品も増えますし、ちょっとは考えたのですが、Smart Caseを買うなら問題になりません。第三世代iPadはSmart Cover + クリアケースという組み合わせで使っていて、iPad Air 2でもこの組み合わせにしてみたくはあるのですが、iPad Air 2用のSmart Coverは革製じゃないんですよね。というわけで、Smart Caseも一緒に注文しました。色は(PRODUCT)REDです。
iPad本体の方はWi-Fiモデルなのは当然として色はシルバーにしました。シルバーと言うよりベゼルが白のモデルということで。それはゴールドも同じですが、ゴールドは趣味じゃないので。容量は第三世代が16GBモデルで空き容量をは約3GB。iPadでは写真を撮らないし(スクリーンショットだけ撮ります)、音楽も入れてません。メールも扱ってないので、大容量は必要ありません。とはいえ、この先も16GBでは少々心許ないので、一つ上の容量かなと。これまでなら32GBですが、iPhone 6/6 Plusと同様にiPadも今年のモデルから32GBがなくなりました。64GBは多すぎる気もしますが、16GBと64GBの価格差は一つ上のモデルのそれですから、まぁいいかと。
18日(土)の0時半までに注文を完了し、iPad Air 2は2-4営業日、Smart Caseは1-3営業日で出荷となっていました。Smart Caseは19日(日)に発送され、20日(月)に届きました。Smart Caseだけ届いてもしょうがないので、本体と一緒に発送すればいいと思うのですが。
予約受け付け開始時点ではiPad Air 2は発売日が明示されていませんでした。20日にはiPadを扱う各キャリアから24日に発売するという情報が出ました。Wi-Fi版も同じかなと思っていたら、22日にヨドバシのメールで即日出荷となっていました。そして夜の9時半頃に本体出荷のメールが届き、23日に本体が届きました。

iPad Air 2パッケージ

パッケージの写真は第一世代は正面でしたが、iPad 2から斜めになり、iPad Air 2では真横になりました。薄さを強調しているのかとは思いますが、パッケージの商品写真としてはどうなんでしょう。

23日の夜は時間が取れず、未開封。24日は金曜なので時間をとれるかと思ったら、飲み会で三軒はしごして帰ってきたので、開封できず。今日起きてから開封して、初期化して、第三世代iPadのバックアップから復元して、とりあえず動作確認終了。
で、復元の前に第三世代iPadをバックアップしたのですが、よく見ると空き容量は6GBありました。これなら16GBで良かったのでは。何で見間違えたのやら。

ヨドバシカメラのネットで液晶保護フィルムを店舗受け取りで注文し、ヨドバシ梅田へ。向かう途中で商品が準備完了のメールが届き、ヨドバシ梅田で購入。

TB-A14FLFANG

エレコムTB-A14FLFANGです。指紋防止タイプです。今回は保護フィルム貼り付けサービスを利用するので、綺麗に貼ってもらえるはずですから、気泡の心配をする必要はないはずですが、気泡が消えるタイプなのはエレコムのラインナップではこの製品が安かったからですw 不思議に思うのはiPad Air 2用とiPad Air用で製品がわかれていることです。Tocun IDに対応したので、メニューボタン周りは多少変更されたでしょうけど、iPhoneではiPhone 5とiPhone 5sは同じ液晶保護フィルムを使えるので、Touch IDの搭載が影響するとは思えません。フィルムのボタン周りの形状もそんなギリギリにはなっていないですし。厚み以外の形状は変化していないようですし、iPad AirとiPad Air 2の形状を比較している記事を見ても、保護シートに影響しそうな違いがあるように思えないのですが。
新型iPad発売直後の週末なので、貼り付けサービスも混んでいるかと思いましたが、そんなことはなく、20分で完了しました。後から見たらベゼルの部分に気泡が。まぁ、液晶の上じゃないので実害は無いですし、気泡が消えるタイプなのでそのうち消えるかと。サービス料金は1,020円ですが、今まで使ったことがなかったアフターサービスポイントで払ったでの実質タダみたいな感じです。

というわけで、Smart Caseと液晶保護フィルムを装備したiPad Air 2です。

iPad Air 2

第三世代iPadとの比較になりますが、まず軽いです。主に自宅で使うとはいえ、手に持って使うので、第三世代iPadは長時間持ち続けるには重いです。iPad Air 2は第三世代iPadのおよそ2/3の重さなのでかなり違います。薄さはケース込みのトータルで第三世代iPadよりかなり薄いですが、薄さの印象はケースをつけると損なわれますね。
液晶は鮮明な感じですが、これはタイプの違う液晶保護フィルムを貼った状態での比較なので、なんとも言えないところではあります。液晶の深さ(?)は確かに違います。が、実情用でそんなに差を感じるかは、精密なタッチを必要とするかどうかでしょうかね。
ハードのスペックアップの面ではブラウザを使っていても、第三世代iPadとは違いを感じます。まぁ、三世代違うのですから、当たり前ですが。

確かにモデルチェンジのインパクトはipad Airの時には劣るかもしれませんが、買い替えを検討している人の多くは第四世代以前のiPadを使っていると思うので、買い換える価値はあると思います。

Genius Barに行ってきました2014/02/03 00:14

昨年の11月にモバゲーストライク・ザ・ブラッドのゲームが配信されたので、プレイしています。それまで、モバゲーのゲームをやったことがなかったので、アカウントを作って、知り合いと特典目的のゲーム招待をしようとしたのですが、そのためには個人認証されている必要があります。モバゲーの個人認証は電話番号を入力し、届いたSMSに書かれているリンクから登録します。ところが、SMSが届きません。個人認証ができないと招待特典は貰えませんが、とりあえずストブラのゲームを進めるのには支障がなく(個人認証できないとプレイに支障が出るゲームもあるそうです)、その他に困ることもないのですが、後から見てみるとiPhoneの 設定→メッセージ→送受信 に電話番号が登録されていません。

メッセージの設定画面

iPhoneの電話番号は090から始まる番号なのですが、080から始まる番号が設定されています。iPhone5sはiPhone4sからの乗り換えですが、ソフトバンクのiPhoneからドコモのiPhoneに変更する際、MNPはせず、ドコモのAndroidスマートフォンをiPhone5sに機種変更し、それにiPhone4sのバックアップを書き戻したのです。で、上記の画像で表示されている番号はソフトバンクの電話番号です。これでは電話番号宛のSMSは届きません。ネットで検索してみても同様の事例は見つかりませんでした。まぁ、特異な事例ですしね。
ドコモショップに行ってみましたが、iPhoneの技術サポートはできないとのこと。会社帰りにアップルストア心斎橋に行ってみると、サポートに列が出来ていて、しかも予約優先なので、列んでも駄目のようです。Genius Barの予約を入れて、改めてアップルストア心斎橋へ。
予約をしている旨を告げて、登録してもらって待っていると、最初に来た時より人が少なかったせいもあってか、時間より早めに呼ばれました。応対してくれた方は日本語が流暢とは言えませんでしたが、支障はなかったです。まぁ、だからこそ日本のアップルストアでスタッフをやってるんでしょうけど。
あれこれ試したり、調べたりしてくれたところ、ドコモのみで発生しているアクティベーション不具合らしいとのこと。この記事に関連することらしいですが、私の場合はiMessageをオフにして、再度オンにしても正常なアクティベーションが行われません。記事中の「Apple サポート にお問い合わせください。」になるわけです。
スタッフの方から提示された対処法は4つ。

 (1) 国際SMS拒否の設定がされている場合は解除する
 (2) iPhoneを初期化して、バックアップを使用せずに環境を構築する
 (3) SIMカードを変更する
 (4) 電話番号を変更する

(1)は設定を行ったことはありませんが、確認する必要はあります。(2)は非常に面倒です。そして、解消される可能性が低いとのこと。まぁ、解消されるかどうかは初期化した時点で判るでしょうけど。(3)は事情によっては無償で対応してくれるかもしれないとのこと。詳細はドコモに要確認です。(4)はやりたくありません。
で、私の場合は(1)で解決しました。いままで設定を行ったことはないのですが、国際SMSの受信が拒否されていたようです。デフォルトでオフなっているんでしょうかね。で、受信できるようになったからといって、別に国際SMSが届いたわけではないのですが、設定後にいつの間にか正常にアクティベーションが行われていました。
とはいえ、私の場合とは違ってそれでは解決していない人がおられるようです。(だからこそ、(2)以降の対処法が提示されているわけですし) 根本的な解決はされていないとのこと。発生しているのはドコモのiPhoneユーザーの中でも一部とのことですが、ドコモのiPhoneが発売された時から発生しているのに未だに解決されていないというのはどういうことなんでしょうかね。ちなみに、スタッフの方にこのアクティベーションの問題が解消されたかどこかで知ることができるか尋ねたところ、Genius Barに来るか(基本要予約)、サポートに電話で聞いて欲しいとのことでした。聞いてみて、解決してなかったら無駄ですよね。私は解決したから良かったですが、何ともスッキリしない話でした。

あけましておめでとうございます2014/01/02 14:05

あけましておめでとうございます。
大したネタもないのですが、新年のご挨拶代わりに。

昨日、初めてKindle本を購入しました。電子書籍ではこれまでJUMP SQ.DというiPadアプリ内でジャンプSQ.19の電子版を買ったことがあるのですが(現在はアプリの公開が終了しています)、それを除けば初の電子書籍購入です。(持ってるという意味ではNexus7にプリインストールされている電子書籍がありますが。)

買ったのは電撃文庫の「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」です。

ストライク・ザ・ブラッド1

アニメを見て気に入ったので、1月末にBDが出る前に読もうということで。TV放送はネタバレ無しで、BDは原作を読んでからということにしようと思ってます。SAOと同じパターンですね。これまで、ラノベに限らず本は基本的にリアルで購入していました。文庫本の二冊程度は持ち運びには問題ないのですが、部屋で嵩張るという問題が。買いモノ記事を見れば判るようにCD、BD、コミックスにラノベと購入数は多いです。一つ一つは小さくても嵩張ります。基本的に売って処分するということもないので(主な理由は面倒臭いからですw)、自室はおよそ人に見せられる状況ではありません。読み返すことがあるにしても、そんな状況では既刊を探すのはなかなか難しいです。
というわけで、新しいシリーズに手を出す時には電子版にしようと思っていたのですが、ストライク・ザ・ブラッド(ストブラ)が初になりました。

ストブラの電子版は複数出ていますが、普段買い物で利用しているAmazonのKindleにしました。電子ブックリーダー(ハード)やアプリのレビューなどは軽く目を通していて、Kindleが最良といわけでもないですが、特に悪くもなさそうなので。
価格は比較していませんが、特価とかでなければ大差はないでしょう。たぶんw

手持ちの端末はiPhone5s、Nexus7(2013),第三世代iPadの三つです。(SIMのないGALAXY SII LTEでも読めるでしょうけど、使う意味がないので) 表示を比較してみました。

iPhoneでの表示

iPhoneでの表示

Nexus7での表示

Nexus7での表示

iPadでの表示

iPadでの表示

iPoneのみデフォルトから文字を一段階小さくしています。それ以外は余白などもデフォルトのままです。現実のサイズの比較感を示すのは面倒なのでw、各端末のページの感じということで。
さすがにiPhoneは表示できる量が少ないので、他の端末が使える状況なら使わないですね。移動中に使うことになりそうです。Nexus7とiPadではiPadの方が一行文字数で二文字、行数で一行多いですが、ラノベは改行が多いのでどちらでもいいくらいの差です。どちらも余白を減らして表示量を増やすことができますが(行間はデフォルトで最小です)、どちらもできるということは大差ないということでしょう。Nexus7とiPadでは物理的な文字サイズが異なりますが、文字サイズの適正値はそれ自体の大きさだけでなく、画面サイズとの比率というか、それに伴う画面との距離でが決まるので、Nexus7とiPadはデフォルト値が私にはちょうどいいくらいかと。それと個人的にはNexus7くらいのページ送りなら気にならないようです。さすがにiPhoneだとページ送りが頻繁すぎますね。
レスポンスは先がキャッシュされた状態で順に読む限りではどちらも不足は感じません。
ということで端末のサイズ、重量で家では主にNexus7を使うことになりそうです。iPadは本を読む感覚で持ち続けるには重いですし。

Kindle端末はとりあえずは購入するつもりはありません。カラー端末はあの価格でAmazon特化端末を購入するほどにAmazonコンテンツを利用するつもりはないので、買うならKindle Paperwhiteですが、ラノベにはカラー口絵があるので、カラーが見られる端末がいいですしね。電子書籍の購入が主になれば、購入を検討するかもしれませんが。

というわけで、今年最初の更新でした。今年もよろしくお願いいたします。