4月からのアニメ視聴状況2017/05/04 01:59

4月スタートのアニメ新番組の視聴状況です。

いつも通り私の地域(関西圏)での放送開始順に。


僕のヒーローアカデミア (読売テレビ)
第18話まで視聴、原作既読(漫画)

シリーズ第2期。順当に原作のアニメ化でしょうか。
第1期は日5枠でしたが、日5枠が鉄血のオルフェンズを最後になくなったので、土曜5時半枠に。放送局もこちらではMBSから読売テレビに変わりました。放送局まで変わったのは日5枠の消滅も含め、MBS.TBSのアニメに関しての方針(?)の変更でしょうか。

進撃の巨人 Season2 (MBS毎日放送)
#30まで視聴、原作未読(漫画)

シリーズ第2期。第1期がどんな終わり方だったかよく憶えてないので、第2期の始まりがよく分かりませんでした。危機的な状況でしたっけ? 原作未読なので、壁に巨人が埋まってるのは「なんだってー!!」でした。まだまだ謎の深い作品ですね。


グランブルーファンタジー The Animation (MBS毎日放送)
#5まで視聴、原作未プレイ(ソーシャルゲーム)

ゲームはプレイしていないのですが、ルリアがグランを助けるくだりで、招待されてチュートリアルだけプレイしたのを思い出しました。
ストーリーはまだまだ冒頭の感じですが、終わってない(だろう)ゲームのどこまで進むんでしょうね。


アリスと蔵六 (サンテレビ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)

組織から逃げてきた能力者の少女というのはありがちですが、出会うのが少年じゃなくておじさんというのは珍しいし、面白いですね。
5話で組織が解体されたようですが、この先は平和な話になるんでしょうか。それもいいけど。


笑ゥせぇるすまん NEW (読売テレビ)
第5話まで視聴、原作未読(漫画)

世代的には該当するのですが、藤子不二雄マンガは有名な程には読んでません。この作品も以前アニメをやってたなぁ(見てない)くらいですが、面白みがわからないというか、合わない感じですね。


ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (MBS毎日放送)
Lecture Vまで視聴、原作未読(小説)

何処かで見たようなというか、魔術系の作品ではありがちなシチュエーション(第一線で戦ってた主人公が少女の指導に当たる)ですね。終わったらすぐ忘れそうな気が(爆)


サクラクエスト (ABC朝日放送)
第4話まで視聴、オリジナル

P.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾。キャラデザがSHIROBAKOと同じ方ですね。今作では町おこしがテーマですが、一年でなんとかなるものやら。まぁ、成果が出ないと話になりませんけど。


サクラダリセット (関西テレビ)
#4まで視聴、原作未読(小説)

今のところ、能力を使って問題解決をするという展開ですが、咲良田でのみ能力を使えるなどの根幹の謎に迫る展開はあるんでしょうか。


ツインエンジェルBREAK (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未プレイ(パチスロ)

先代ツインエンジェルはえらいことになってるようですが、前作ってそんな展開でしたかね? 昨今のアニメの中になって、10年位前に造られたと言っても納得しそうな作品です。


ベルセルク 次篇 (MBS毎日放送)
第16話まで視聴、原作未読(漫画)

シリーズ第2期。第1期と違い、旅の仲間が多くなりました。相変わらず暗い展開ですが、人数多めなのでちょっとマシですかね。


境界のRINNE (NHK-Eテレ)
054まで視聴、原作既読(漫画)

シリーズ第3期。日中放送なので視てます。


月がきれい (MBS毎日放送)
04まで視聴、オリジナル

原作ありかと思いましたが、オリジナルなんですね。ノーマルな世界観で普通の恋愛が展開する話ですね。和めそう。
しかし、スマホ使用禁止なんですね。今時は写真もスマホで撮るだろうから、平常時の学校内はともかく、修学旅行では使わせても良いように思いますが。自由行動があるなら、連絡の必要も出てくるでしょうし。


Re:CREATORS (ABC朝日放送)
#04まで視聴、オリジナル

アルドノア・ゼロのスタッフの作品なんですかね。なかなかに作り込まれてそうで、楽しめそうです。でも、作中の作品がいくつもあってそれぞれに設定が必要となると、かなり大変そうです。


エロマンガ先生 (MBS毎日放送)
#4まで視聴、原作未読(小説)

「エロマンガ先生」がエロ漫画描かないのはタイトル詐欺な気もしますが、その辺は織り込み済みなんでしょう。義理だけど、俺妹と同じく兄と妹のお話ですね。既に相思相愛っぽいので、山田エルフ先生の入る余地はなさそうな。まぁ、義理なのでなんとかなってもいいんですけど。
でも、正体隠してるとはいえ、中学生の女の子のペンネームとしてはいかがなものかと。ネットはエロ絵のウケはいいだろうけど、上手ければエロくなくてもファンはつくでしょうし。


ID-0 (サンテレビ)
DIG 04まで視聴、オリジナル

DIG 01でヒロイン肉体喪失の危機!?と思いましたが、話中で解決。薄い本がアブノーマルロボット本にならなくて良かったです。描く人おるかもしらんけどね。
オリハルトから出てきたネコミミ少女は依頼側も狙って掘ったものではなさそうですが、その辺が話の軸になるんでしょうか。


ひなこのーと (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)

ギャグっぽくしてましたが、長時間かかし(本来は鳥などを払うためのものなんですが)をやらせるのはいかがなものかと。


ゼロから始める魔法の書 (サンテレビ)
第4話まで視聴、原作未読(漫画)

ヒロインは巻き込まれではなく当事者で、解決能力ありなので、ハラハラドキドキではなさそうですが、それはそれで楽しめそうです。主人公は巻き込まれですけど。


正解するカド KADO: The Right Answer (MBS毎日放送)
第4話まで視聴、オリジナル

今のところ、今期で一番おもしろいです。シリアス展開ですが、第1話は品輪博士のキャラに救われました。実写でもできそうな(特撮面は苦労するかもしれませんが)話ですが、実車だと品輪博士のキャラは抑えることになりそうなので、アニメで良かった。てか、実写だったら見てないだろうし。
第4話で無限クリーンエネルギーでも、際限なく使えば熱収支が問題になる点を挙げてくれたのは良かった。その点、言及しない作品もあるので。


Room Mate (サンテレビ)
第3話まで視聴、オリジナル

「One Room」の女性向けバージョンですが、タイトルの通り、キャラ毎ストーリーではなく、3人との共同生活ですね。男性はヒロインとの1体1を望み、女性は男性に囲まれることを望む?というこでもないんでしょうけど。


終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? (サンテレビ)
#3まで視聴、原作未読(小説)

これも「ロクでなし」で言ったシチュエーションの作品ですね。今時のラノベらしくタイトルも長いし。


武装少女マキャヴェリズム (サンテレビ)
第三節まで視聴、原作未読(漫画)

学校としてはツッコミどころだらけですが、そういう世界観だというコトとして受け入れるものなんでしょう。受け入れずに見なくてもよさそうだけど。


冴えない彼女の育てかた♭ (関西テレビ)
3まで視聴、原作未読()

シリーズ第2期。あいかわらず加藤さんは泰然としてますね。
脚本リテイクになりました、スケジュールとしてはどうなの。


覆面系ノイズ (関西テレビ)
#2まで視聴、原作未読(小説)

久々の(?)「花とゆめ」作品アニメ化。誰の思いもなかなか実らなさそうですが、それだから話になるんですよね。


ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 (サンテレビ)
第3話まで視聴、原作未読()

「ダンまち」でヘスティアうざいと思っていたので、アイズメインはうれしいですね。話はレフィーヤ視点ですかね。


アトム ザ・ビギニング (NHK総合テレビ)
第03話まで視聴、原作未読(漫画)

何度もアニメ化されたアトムですが、見たことありません。アトムの原作も読んでないので、アトムに思い入れはありませんが、それでも面白そうです。


以上、25本。内、5分枠が1本。1月期からの続きが、「リトルウィッチアカデミア」、「アイカツ スターズ!」の2本で、「ボトムズ」の枠で「ザブングル」が始まったので視てます。劇場版の公開に合わせたのだろう「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送もキッチリ視てます。それでも、1月期よりは減りました。まだ多すぎですけど。