親族旅行20162016/11/27 22:28

日が空きましたが、11月12~13日に毎年恒例の親族旅行に行きました。
今年は伊勢です。

JRではなく、近鉄を利用しました。長距離で近鉄に乗るのは名古屋ドルパに行った時以来です。

8時30分に阪急梅田駅に集合し、地下鉄でなんばへ。9時20分発の伊勢志摩ライナーで宇治山田へ。到着は11時59分。何故宇治山田駅なのかというと、車を借りるトヨタレンタカーが駅前にあるからです。というわけで、宇治山田駅からはレンタカーで移動です。

まずは昼食。特にアテはないということで、検索して見つけたのが漣 鳥羽店

漣 鳥羽店

有名な店のようで、そこそこの人数待ちでした。30分位待って、席に付きました。エビフライが売りのようで、1日20食限定の大エビフライ定食を注文しました。

大エビフライ定食

比較対象がないので分かり難いですが、太くて大きいエビがどどんと2匹乗っています。開いてあるのに、厚みが普通の開いてないエビくらいあります。エビは車海老などのシュリンプだと思うのですが、頭がついた状態ではどんな大きさになるんでしょうね。

母親は普通のエビフライ定食を注文しましたが、そちらも普段食べるエビフライと比べれば十分に大エビと言えるエビフライが3匹(エビの大きさによって数は変わるそうですが)。母親は食べかねていました。

昼食の後は鳥羽水族館へ。

鳥羽水族館

鳥羽水族館は社員旅行で一度行ったことがありますが、スナメリしか憶えてません。かなり前のことなので、それから展示がどう変わったかは判りませんが、特徴的な展示が多くて時間をかけて観たい水族館ですね。イベントはセイウチパフォーマンス笑(ショー)がタイミングが合って見ることができました。まぁ、セイウチ自体はそう多芸とは言えず、飼育員のトークで持たせてる感が強かったですが。

水族館の後はミキモト真珠島へ。

ミキモト真珠島

ここは小学校の修学旅行で伊勢に来たときにも見たはずですが、記憶にあるのは海女の実演と真珠を首飾りにする実演くらいですね。到着した時には尼の実演が始まっていて、観覧席からではなく少し離れた堤防から見ることができました。

その後は今回の宿ホテルマリーム海幸園へ。

ホテルマリーム海幸園

フロントが3階にある、山の斜面に建てられたホテルです。ホテルと言っても、和風だったのを増築、改装して洋館ぽくした感が否めません。私たちの部屋は旧館部分のようで和室でしたし。それもナイロン畳だし。増設のせいか、4階から1階の食堂に行くのに、エレベーターを乗り換えないといけないかったりで、便利とは言い難い構造です。
夕食の前にお風呂へ。お風呂は特に温泉ではありませんが、広いお風呂は良いですね。
夕食は伊勢らしくお造りに伊勢海老がありましたが、特にこれということはなし。ご飯は固形燃料で炊く牡蠣の炊き込みごはんでしたが、普通に白飯を出してもらえるほうがありがたいように思います。
食後は風呂に入らず早めに寝てしまいました。そんなことをすると当然夜中に目がさめるので、デレステのスタミナを消化したり。

6時からの朝風呂に入って、7時半からバイキングの朝食。バイキングって、トレーに幾つか皿を載せてというのが普通かと思いますが、大皿一枚でおかずを取って、席に着いてからパン(ご飯もあり)や飲み物を取りに行かないといけなかったり。その大皿もあとから来た他のお客さんは仕切りの付いたプレート皿みたいなのを使っていたりでバラバラ。私が取る頃になくなったメニューが食べ終わっても補充されていなかったりと、あんまりいい対応ではなかったですね。
全般としてさして良い印象を持てない宿でしたが、客室から伊勢湾を望む景色は良かったです。

ホテルの窓から伊勢湾を望む

9時にチェックアウトして朝熊山山頂へ。

朝熊山山

ここは晴れていれば富士山が見えるというところですが、あいにくそのような天候ではありませんでした。小学校の修学旅行でも富士山が見えるという展望台へ行った記憶があるのですが、ここだったのでしょうか。

その後は伊勢参りです。まずは外宮へ。
車で移動して内宮へ。観光バスなら近いところで降ろしてもらえるのでしょうけど、一般車なのでかなり遠いところから歩くことになりました。まぁ、観光シーズンの週末ですから仕方のないところですが。内宮のついで(というのは失礼ですが)に荒祭宮にも参りました。
伊勢神宮の写真を載せないのは、人が写っていて面倒だから。

参拝の後は伊勢うどんの岡田屋で昼食。伊勢うどんの店としては有名なところのようです。

岡田屋

私は伊勢うどん定食をいただきました。

伊勢うどん定食

伊勢うどんは初めて食べましたが、関西風の汁うどんの方が好みですね。というか、私は蕎麦派ですけど。

昼食の後はおかげ横丁へ向かって散策。私はソフトクリームを食べたくらいですが。

その後は宇治山田駅へ。時間があったので駅構内の喫茶店に入ったらシュリンプ・キッチン サザナミという一日目の昼食を食べた店の姉妹店で、ここでも大エビフライ定食を出すそうです。海老フライロールという海苔巻き(寿司飯に非ず)がテイクアウトできるので兄が買って、車内で私も味見させてもらいました。その後はビールやおつまみを買ったり。

帰りは16時48分発の特急ビスタカー。しまかぜを取りたかったそうですが、取れなかったとのこと。
車内で飲み食いしながら難波へ。トラブル無く、帰宅しました。

地ビール 伊勢ピルスナー

余談ですが、ポケモンGOを始めてから最初の遠出らしい遠出でした。伊勢神宮の外宮でピカチュウをゲットできたのは嬉しかったです。