満月チーズ月見2016/09/06 00:32

マクドナルドの限定メニュー、満月チーズ月見を食べました。

包装

包装です。月見を意匠した箱に入っています。
一緒に販売されている月見バーガー、チーズ月見は包装紙が使われています。満月チーズ月見も箱に入れる必要はないと思うのですが。

満月チーズ月見

満月チーズ月見です。月見バーガーはごま付きバンズが使われてきましたが、満月チーズ月見には専用のバンズが使われています。サイトによると「満月のように丸いふんわりとしたバンズ」となっています。

中身

中身です。下からソース、ビーフパティ、チーズ、たまご、ベリーハム、オーロラソースという構成です。が、最初に買った物はチーズが入っていませんでした。チーズの有無は私にとっては重要なので、がっかりです。テイクアウトで帰宅して落ち着いてから食べようとして気付いたので、苦情を言う気にもなれず、そのまま食べましたけど
二度目はチーズが入っていました。写真はその時の物ですが、チーズがなかり溶け出ていて、これも残念な感じでした。

特徴の一つは専用のバンズです。丸みがあり、ふわふわしています。生地もかなり黄色いです。 もう一つはベーコンではなく、ベリーハムが使われていること。ベリーハムを知らなかったのですが、豚バラ肉を巻いて作るハムとのこと。食べたとき「丸いけどベーコン?」と思いましたが、食感はベーコンに近い感じでした。これは満月を意識して丸い具を使っているんですね。それならチーズもと思いますが、そこまではコストをかけられなかったのか。まぁ、私の食べたものは原型をとどめていなかったので、丸いも四角いもないですが。

目新しさはありますが、月見バーガーを食べたいのであれば月見バーガーかチーズ月見を食べれば良いかと。最大の違いはバンズです。ふわふわした食感とバター多めの味わいは月見バーガーのごま付きバンズとはかなり違います。とはいえ、月見バーガーの特徴はたまごとオーロラソース、ベーコンの組み合わせだと思うので。ベーコンがベリーハムになってもその点は変わらないのですが、変わらないので普通の月見バーガーで良いような。
まぁ、私は月見バーガーをさほど好きでもないのですが、世の中には月見バーガー大好きな方がおられて↓なブログがあります。

 月見バーガーと結婚するための101の方法
これほど愛好しているファンがいるなら秋の定番メニューとなっているのも、納得できるかも。