8月の買いモノ2015/10/11 22:22

既に10月ですが、8月の買いモノです。

CDです。

ラブライブ!The School Idol Movie オリジナルサウンドトラック

「劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie オリジナルサウンドトラック Notes of School Idol Days ~Curtain Call~」です。映画を観ずに聴いてもしかたないので、BDで観るまで積みます。

Shine!!

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Season」のOPテーマ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!! 初回限定盤」です。

少女交響曲

劇場アニメ「Wake Uo, Girls!! 青春の影」テーマソング「少女交響曲 DVD付」です。
これもアニメは観てませんが、カップリング曲の「素顔でKISS ME」は「WUGに向いてない曲」という劇中曲だとか。歌詞を聞いていると、I-1 Clubが歌った方が、という感じはしますね。


BDです。

響け!ユーフォニアム(3)

「響け!ユーフォニアム(3)」です。
前半の見せ場であるサンフェスを描いた「ただいまフェスティバル」と、葉月回の「きらきらチューバ」を収録。サンフェスでライディーンが流れた時は痺れました。吹奏楽にアレンジさてるわけですが、今の吹奏楽ではよく演奏される曲なんでしょうかね。
キャストコメンタリーは第5話で初めて北宇治カルテット以外が登場しましたが、第6話はまた北宇治カルテットです。第5話特化の人選とも思えないのですいが、一枚のBDで録り分けるほどなのかと。

新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX

「新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX」です。ついにBD化されました。TV版とそのビデオフォーマットに旧劇場版のあらゆるバージョンを収録しているようで、凄いボリュームです。というわけで、観てませんw
1枚が交換対象になってるので、それだけは交換前に観ておかないと。

G4U!パック(4)

「アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.4」です。
CANDY ISLAND、凸レーション、*(アスタリスク)のデビューを描いた(正確にはCANDY ISLANDと凸レーションはデビュー後ですが)第9、10、11話を収録。コメンタリーはそれぞれのユニットからひとりずつ。
この3つのエピソードでは既存曲をそのユニットが歌うバージョンが流れるのですが、これらの曲はCD化されないんでしょうかね。特にCANDY ISLANDの歌う「アタシポンコツアンドロイド」が聴きたいです。1st Seasonという形では出なかったサントラが2nd Season後に出れば収録されるかと思うのですが。でも、それだとフルバージョンじゃないでしょうしね。

BDはBOXが大モノでした。


コミックスです。

ファイブスター物語(13)

「ファイブスター物語(13)」です。ようやく出ました。
用語や絵柄が一新されてからの初のコミック化です。私は連載を読んで、コミックスを読んでも未だに戸惑うのですが、訓練された永野護ファンはデータベースでも作って読んでるんでしょうかね。

まおゆう魔王勇者(7)

「まおゆう魔王勇者(7)」です。魔王は魔界の改革を行おうとしていますが、障害は多そうです。

鉄のラインバレル(25)

「鉄のラインバレル(25)」です。完結です。
アニメ版のようなエンドにはなりませんでしたが、正義の味方は永遠の存在ということでしょうかね。

氷菓(9)

「氷菓(9)」です。「クドリャフカの順番」は完結に至らずですが、後始末を残すのみですね。

白暮のクロニクル(6)

「白暮のクロニクル(6)」です。羊殺しに迫るのかと思いましたが、便乗犯が死んでしまいました。まぁ、まだ物語の核心に近づくには早いでしょうし。次巻は本モノの羊殺しが登場するんでしょうか。


ラノベです。

ソードアート・オンライン(16)

「ソードアート・オンライン(16) アリシゼーション・エクスプローディング」です。

僕は友達が少ない(11)

「僕は友達が少ない(11)」です。完結です。
積み順を無視して読みました。読みながら幸村エンドはないだろうと思ったら、だれともくっつかずに終わりました。まぁ、それがらしいのでしょう。夜空、幸村、理科とはハッキリ終わってるので、後は大学まで追いかけてくる星奈しかないとは思うのですが、それは読み手の想像でしょうね。
アニメをきっかけに読み始めましたが、楽しませてもらいました。アニメ第3期はありえるのかな。


その他の本類です。

大河原邦男Walker

「大河原邦男Walker」です。懐かしいメカが載っています。格好いいメカを描く人は他にもおられますが、氏のデザインはメカとしてのベースがしっかりしているなと改めて感じます。


同人誌です。

デルヘリ・ザ・ブラッド

「デルヘリ・ザ・ブラッド」です。ストブラの同人誌はアニメ放送中にはたくさん出ていたのでしょうけど、買う機会がなく、これが初めてです。

制服の幾何学

「制服の幾何学」です。以前から何冊か購入しているサークル「Ko-wa's Inn」の同人誌です。一般向けですので、エロではないですが、フェチですよねw

とうとう翌月中にすら記事がかけませんでした。9月分は何時書けるやら。これは自分向けの買いモノ記録として書いているので、遅くなっても書くつもりですが。