ゆうきまさみ先生サイン会2015/02/08 00:51

大阪梅田で開催された「ゆうきまさみ先生サイン会」に行ってきました。

サイン会告知

花

「白暮のクロニクル」4巻と「でぃす×こみ」1巻を梅田のブックファーストで買ったら、抽選券を貰って、HPの抽選発表を見たら当たってました。100人の当選者のうち一番大きい番号が580なので、当選確率は1/6くらいということになりますが、途中大きく飛んでいるところもあるので、全部の番号が配られたわけでもないのかも。

基本出不精で、土曜日には極力出かけないのですが、昔から読んでる漫画家さんですし、普段通勤で通っている梅田のイベントすら行かないようでは、ダメすぎると思って行ってきました。

場所は大阪梅田のブックファーストコミックランド梅田店です。時間は14:00~、集合13:50となっていて、14時半頃に覗いてみると、幕をはったりで絶賛準備中でした。

13:50頃になると、最初の10人くらいが呼ばれて並びましたが、その時間に全員が集合する必要はなかったです。これなら目安時間の15時前にくればよかった感じですが、まぁ、行ってみてわかったことですし。

時間の目安は14:00~14:50で50人、15:00~15:50で50人と一人1分ペース。さすがにそれは無理だろうと思いましたが、歯抜けが結構あったようで、時間通りに進みました。私は15時からの5人目でした。
作品は高校の頃から読んでますが、お会いするのは始めてです。まぁ、私はイベントに行かないですからね。話はあまり出来ませんでしたが、気さくな人柄が感じられました。

サイン

貰ったサインです。名前が入っているので、上の方は切っています。
イラストカードにサインしてもらうというのは、当日の担当編集さんのツイート(作者によるRT)で知ったので、それまでは持参するように書かれていた対象コミックスにサインを貰うのかと思っていました。(持っていった対象コミックスは確認もされませんでした。)

ということで、私には珍しいイベント体験でした。