萌えシェーバー 松本イズミ Vol.2 IZF-V315E2015/01/24 21:19

12月の買いモノに載せていますが、泉精機(IZUMI)の萌えシェーバー 松本イズミ Vol.2 IZF-V315Eを購入して、使っています。

生涯5台目のシェーバーです。前に使っていたES-ST21-Rを購入したのは2011年なので、私としてはあまり長くは使っていません。それまでは動かなくなるまで(おそらくはバッテリーの寿命)使ってきたのですが、これまでには無かった不満がありました。外刃が破れやすいのです。シェーバーの刃の交換周期は外刃1年、内刃2年ですが、外場が1年持つことはまずありませんでした。昨年も6月に交換した外刃が12月に破れました。私の使い方に問題があるのかもしれませんが、シェーバーで髭を剃るのに特別な方法があるとも思えません。それまでのシェーバーでも刃の交換はしましたが、外刃が破れて交換したということはほぼ無かったかと。シェーバーの刃は本体価格から考えればかなり高めですし、交換周期が短いとコストパフォーマンスはかなり悪くなります。3年使って充電周期も短くなってきていたので、本体を買い換えることにしました。これまでPanasonicのシェーバーばかり使ってきましたが、外刃が破れやすいのがPanasonicのシェーバー全般という可能性もありますし、他メーカーの物を買うことにしました。その頃、TwitterのTLに出没していたIZUMIのシェーバーを購入しました。萌えシェーバーを買ったのは衝動買い的ですが。

パッケージ

パッケージです。iPhone 5sと比べれば、シェーバーの箱としてはかなり大きいのがわかります。

中身

パッケージから取り出してみたところです。当たり前ですが、シェーバーだけなら一般的な大きさの箱に入りそうです。
じゃぁ、何が入っているのかというと・・・

内容物

内容物です。組み立て式のディスプレイスタンドが付いています。

本体

本体です。IZUMIのイメージキャラクター松本イズミの絵柄が大きくプリントされています。新しいうちはいいですが、使い続けていればスイッチのところがはげてくるでしょうね。

ベースとなっているモデルはIZF-V31でしょうか。使い心地、そり味はなかなか良さそうです。三枚刃ということで、前に使っていたES-ST21と同クラスの製品だと思います。
前のシェーバーと比べて少し不便なところが一点。バッテリー残量警告機能がありません。前のシェーバーはバッテリーの残量が少なくなると使用中に電源LEDが点滅して、知らせてくれました。LEDが点滅するようになっても2,3日は問題なく使えたので便利だったのですが、このシェーバーはそういう機能がありません。残量警告がシェーバーの一般的な機能なのかは知りませんが、そんなに技術やコストがかかる機能とは思えないので、付けて欲しいですね。

ディスプレイスタンド

ディスプレイスタンドです。店頭展示用なら判るんですが、実際に日々使うのにこんなにスペースを取る台を常用する人がいるんでしょうか・・・いるかもしれませんが、私は写真を撮ったら用無しです。


今の世の中、萌えグッズは色々ありますが、萌えシェーバーがどれくらい需要があるものか。一人暮らしならいいでしょうが、家族と暮らしていてこれを使うのはためらう人が多いかと。
"Vol.2"となっているので、Vol.1があるわけですが、Vol.1のMOFR-V50(リンク先Amazon)なら、単色でマークのように絵が入っているので、目立たず使いたい方はこちらがお勧めかと。現在どちらも買えますし。というか、私も衝動買いせずにそちらにすれば良かったかなぁと後から思ったり。
これはオリジナルキャラクターでの商品ですが、版権を取ってアニメなどのキャラクターを採用した製品はさすがにどこからも出ませんかね。でも、シックがエヴァンゲリオンのフィギュア付きカミソリを出したこともありましたし、あり得ないことでもないのかも。

IZUMIのシェーバーの売りの一つはコストパフォーマンスで、確かに通常の製品はPanasonicの同クラスの製品と比べて安いのですが、この製品は絵柄が入っていたり、スタンドが付いていたりで、安くはありません。それでも、替え刃も比較的安いので、その面ではコストパフォーマンスは良くなります。それに、外刃が1年持つならその面でも改善されますし。外刃の交換周期がどうなるかは1,2年は使ってみないと判りませんが。とはいえ、絵がはげてきたりしたら長く使うかどうかは、自信ありませんけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2015/01/24/7551561/tb