新デスクトップPC購入2014/02/28 23:57

新しいデスクトップPCを購入しました。2009年2月に前のPCを購入してから5年ぶりです。

前のPCは5年間リカバリーせずに使ってきたので、色々と動作が妖しくなってきていました。まぁ、それ自体はリカバリーすれば解消されるでしょうけど、OSがWindows Vista BusinessダウングレードのWindows XP Professionalなので、XPにしろ、Vistaにしろ今更入れ直すのは現実的とは言えません。5年も経てば現世代機とのスペック差も大きいのでPCの更新は順当なところでしょう。

前のPCはDELLでそれなりのスペックの物が買えたのですが、今のDELLでは適当な物(具体的には手頃なビデオカード搭載マシン)がありません。というわけで、ショップ系のゲームPCを購入しました。3Dゲームをやるわけではありませんが、単体ビデオカード搭載マシンが欲しいのと、カスタマイズの関係で、ゲームPCにしました。
ゲームPCを扱っているショップはいくつかありますが、ツクモG-GEARを購入しました。ゲームPCとして割と名前が出ている(広告を見かける)のにマウスコンピュータG-Tuneがありますが、ツクモはBTOパソコンを3日で出荷するとなっているのと、その他細かい点でツクモの方が良い点があったので、ツクモにしました。
ベースモデルはGA7J-A52/Eです。インテルCPU+Geforce構成では最低ランクのモデルです。

G-GEAR GA7J-A52/E

以下、構成です。

 OS:Windows 7 Professional 64-bit版
 CPU:Intel Core i5-4440
 マザーボード:ASUS製 H87-PLUS (Intel H87 Express チップセット)
 メモリ:8GB (4GB x2枚) DDR3-1600 (PC3-12800)
 グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX 650 / 1GB
 サウンド:オンボードサウンド
 ハードディスク:500GB SATA6Gbps対応
 追加ハードディスク:1TB SATA6Gbps対応
 光学ドライブ:LG電子製 BH16NS48(BDXL対応)
 3.5ドライブベイ:USB3.0対応カードリーダー+フロントポート(USB3.0 x 1)
 電源ユニット:CWT製 GPK500S (最大550W、定格500W、80PLUS BRONZE認証)

OSはWindows 7にしました。タッチパネルのないPCでWindows 8を使うメリットはないと思ってるので。当然Windows 8より早くサポートが終了するわけですが、Windows 7も2020年まで延長サポートがあるので、問題ないでしょう。OSのグレードによるサポート期限の差がなくなった今ではProfessionalのメリットはさほどないのですが、XPモードが使えれば役に立つかもしれません。
CPUはデフォルトです。それでも、前のPCのCore2 Duo E8400よりはかなりのパワーアップです。
メモリもデフォルトです。今まで32bit OSだったので、これでもずいぶん快適になるはず。2枚挿しなので、デュアルチャネルになってるんでしょうか。
ビデオカードもデフォルトです。その昔、会社でRIVA128搭載マシンを使った時の印象が悪くて、私用のPCのビデオカードはNVIDIA系を避けてきたのですが、それも昔のコトですし、一番安いのはgeforce搭載マシンだったので。
サウンドは鳴ればいいということで。グレードアップするならサウンドカードはなく、外付けのDACの方が良さそうです。
ハードディスクは容量的には1TB 1台で十分だと思いますが、データドライブを分離したかったので。デフォルトの500GBに1TBのドライブを追加しました。前のPCではパーティション操作ソフトを買ってシステムドライブを分割したのですが、システムドライブを1TBにするのと、システムドライブ500GBに1TBドライブを増設する差額はパーティション操作ソフト分くらいですし。
光学ドライブはBDを載せました。DVDは焼くことすらないですが、BDはいじれた方が便利なので。検討を始めた頃にはPIONEER製ドライブを選択できたと思うのですが、注文時点ではLG製ドライブのみでした。で、この記事を書くのにサイトを見たらパイオニアドライブが復活してました。間が悪かったですね。
3.5ドライブベイにカードリーダー+USB3.0ポートを追加しました。前のマシンには前面にUSBポートが4つあって便利だったのですが、今回のマシンは標準ではUSB2.0が2ポートしかないのを補うのと、カードリーダーはデジカメのデータを取り込むのに使っているので。マイクロSDカードなどはアダプタを使わないと読めませんが、常用しているのはデジカメ用の標準サイズのSD HCカードだけなので。ほとんどはこれで事足りるでしょう。
電源ユニットはデフォルトから80PLUS電源の一番安い物に替えました。

10万円以内に納めたかったのですが、オーバーしてしまいました。

で、納期ですが、見積画面では「納期目安:3営業日(土・日・祝日・年末年始を除く)後出荷予定」と表示されました。土曜日の夜に注文して表記通りなら水曜日に出荷されるところですが、火曜日に発送されて、水曜日に届きました。早いです。もっとも、この記事を書いている時点では6営業日に変わっています。XPサポート終了に伴う影響が出てきているのでしょうか。

環境移行が完了するまでは前のパソコンも使うので、CPU切替器が必要です。前のPCを購入したときにDVI対応の切替器を購入したのですが、壊れてしまったので新しいのを購入しました。
これまでコレガの切替器を三台購入しましたが、コレガの現行製品にはDVI対応の物がなく、エレコム製の切替器を購入しました。モニタがDVIでキーボードとマウスがUSB、2台切り替えだと自ずと製品は決まりKVM-DVHDU2になりました。

で、今日どうにか設置しました。少し躓いたのはマウスとキーボードを直挿しして起動を確認した後、切替器に繋ぎ替えたらキーボードとマウスが使えません。というか、切替器のドライバインストールがされません。キーボード、マウス用とは別のUSBポートに繋いだら、認識されました。前のPCではそんなことはないので、新しいPCの問題のようです。配置的にキーボード、マウス用になっているUSBポートはあっても、他の機器を認識しないというのは初めてです。キーボードとマウスで汎用のUSBポートが2つ塞がるのはちょっと勿体無いですね。

設置は終わったものの、環境の構築、前のPCからのデータ移行はかなりかかりそうです。まぁ、期限があるわけでもないので、ぼちぼちやればいいのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
富士山の高さ(メートル、単位略、半角)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hatshop.asablo.jp/blog/2014/02/28/7234485/tb