1月の買いモノ2014/02/17 01:41

二週続きで雪が降って、ウチの辺りもこの辺りとしてはかなりの雪になりました。夜中に屋根から雪が落ちる音が聞こえたのは初めてのことでした。まぁ、この雪は太平洋側の低気圧の影響で降っているので、春の兆しと言えなくもないのでしょうけど、まだまだ寒さは続きそうです。
それでは、1月の買いモノです。


CDです。

VOICE

アニメ「中二病でも恋がしたい!戀」のOPテーマ「VOICE 初回限定盤」です。
PVに興味はないので、通常版を買うつもりだったのですが、アニメ絵のジャケットを目印に商品を取ってレジに持って行ったら、初回限定盤のデカ帯の裏側でした(爆) 他の物と一緒に買ったので、レジの金額で気づけなかったのです。まぁ、私がうかつだというコトですけどw

Fight 4 Real

アニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の2nd OPテーマ「Fight 4 Real 初回限定盤」です。
こちらはPVを見るつもりで、初回限定盤を購入しました。ALTIMAのCDは「BURST THE GRAVITY」以来ですが、ALTIMAのシングル自体「BURST THE GRAVITY」以来なんですね。って、1st OPでも、同じようなコメントでしたね。

タカラモノズ/Paradise Live

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(スクフェス)のオリジナル楽曲「タカラモノズ/Paradise Live」です。
私は定価で売られている物はなるべく店頭で買うようにしているので、発売日前日に店に行ってみると売り切れていました。私がラブライブ!関連のCDを買い始めたのはアニメ以降ですが、発売日前日に替えなかったということはこれまでなかったです。おそらくは同梱のスクフェス用コードのせいでしょう。3種のうちランダムで入っているので、3枚買っても揃うとは限らないわけです。というわけで、売り切れ。オークションには多数出品されていましたね。私もスクフェスには結構はまっているので、3枚買えば揃うなら買っても良いかとは思うのですが、ランダムなので1枚だけ買いました。コードはA(穂乃果、希、真姫)でした。

CDは割と少なめでしたが、一月期アニメのCDは2月に入ってからもっと買いそうです。


BDです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(8)

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(8)」です。完結です。

IS2(3)

「IS<インフィニット・ストラトス>2(3)」です。

ストライク・ザ・ブラッド(1)

「ストライク・ザ・ブラッド(1)」です。BDは大抵価格優先でAmazonで購入するのですが、メーカー特典の描き下ろしA3クリアポスターに釣られてソフマップの通販で購入しました。で、↓がポスターです。

ストライク・ザ・ブラッド(1)特典

スク水姿の雪菜です。なんでも、雪菜の水着姿は小説も含めて劇中では一度も出ておらず、それは意図的なことだとか。下着姿は出まくってるので、何のこだわりなのか判りませんが。通し特典で描き下ろしタペストリーもあるのですが、そちらは見送って2巻以降はAmazonで買う予定です。
で、内容ですが、4話構成の「聖者の右腕編」が3話で終わってしまうのが惜しい。2クールアニメのBD1枚が3話収録なのは一般的とはいえ、できれば4話収録にして欲しかったですね。BD1巻のCMでも「私の血を吸って下さい。」と言ってるのにそのシーンがありませんし。「蒼き魔女の迷宮篇」は3話構成なので、すべてが4話で区切れるわけじゃないですが、あの話はそのまま「観測者たちの宴篇」に続きますし。
コメンタリーは古城役の細谷佳正さんと雪菜役の種田梨沙さんで第1話についています。結構内容に沿ったコメンタリーで聞けます。今後はこの二人にゲストが加わるようになるんでしょうか。
同梱特典は1st OPと1st EDのTVサイズを含むサウンドトラックCDと書き下ろし小説「ストライク・ザ・ブラッド・アペンド1」が付いています。書き下ろし小説は「続・聖者の右腕/人形師の遺産 -第一章-」と題された「聖者の右腕」の後日譚です。とりあえず、話の区切りはついていますが、続刊に続くようです。

BDはシリーズ物が1つ終わって、1つ始まりました。来月はシリーズ物の追加はありませんが、他の物を予約しています。


コミックスです。

白暮のクロニクル(1)

ゆうきまさみさんの新作「白暮のクロニクル(1)」です。「鉄腕バーディー」終了後の新作としては「でぃす×こみ」がありますが、そちらは不定期連載なので(不定期でも「連載」なの?)、こちらはスピリッツので週刊連載です。作調はミステリーで「エロティシズムにも挑戦したい」とのことですが、良し悪しはともかく、裸を描いてもエロさを感じさせないのが氏の絵の特徴だと思うのですが。


リアル本のラノベはなしです。


その他、本類です。

ラブライブ! School idol diary ~東條希~

「ラブライブ! School idol diary ~東條希~」です。残るは絵里編のみです。


電子書籍です。すべてAmazon Kindle版です。

ストライク・ザ・ブラッド(1)

ストライク・ザ・ブラッド(2)

紹介済みの「ストライク・ザ・ブラッド(1)聖者の右腕」と続けて読んだ「ストライク・ザ・ブラッド(2)戦王の使者」です。続刊もBDで見返す前には読むつもりです。

機動警察パトレイバー番外編

「機動警察パトレイバー番外編 運用マニュアル12章」です。月刊ニュータイプの付録として掲載された作品で、角川版権なので小学館のコミックスには収録されなかったかと。(その他の作品集等に収録されたかは知りません) その付録は部屋のどこかに埋もれているのだろうとは思いますが、TwitterのTLで70%OFFの45円で売られていると知って購入しました。

上述の記事でも書きましたが、新しいシリーズに手をだす時は電子版にしたいです。「白暮のクロニクル(1)」もKindle版があればそちらにしたのですが。新作も同時に電子版を出してくれるとありがたいですね。


日本酒です。

田友特別純米

「高の井酒造 田友特別純米」です。

麗人純米酒

「麗人酒造 麗人純米酒」です。

日本酒も今冬は後、一、二本というところでしょうか。


1月は割と少なめだったかと。意図的に抑えたわけではないですけど。