1月の買いモノ2012/02/05 00:48

寒い日が続いています。私は寝起き自体は悪くないのですが、朝、布団からでるのがついつい遅くなってしまいます。
1月の買いモノです。


CDからです。

Synchrogazer

アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のOP「Synchrogazer」です。ヒロインの一人風鳴翼を演じる水樹奈々さんが歌っています。水樹奈々さんがキャストに加わっているテレビアニメを見るのは初めてかも。

SYMPHOGEAR CHARACETR SONG #1

もう一つ、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の「キャラクターソング1 ツヴァイウイング」です。第一話のみ登場する天羽奏とのデュオ、ツヴァイウイングのキャラソンCDです。
アニメの方は第1話からして作画の質が心配される感じですね。

Coloring

アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」のED「Coloring(初回限定盤)」です。通常、EDはOPと同時発売はあっても、OPより先に発売されるのは珍しいですが、知名度の違いでしょうかね。(失礼) 歌う堀江由衣さんは誰の声をやってるんだろうと思いましたが、莱香先輩なんですね。声では判りませんでした。


パパのいうことを聞きなさい! キャラクターソングCD

これもアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」のキャラクターソングCD「パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊空 キャラクターソングCD ソライロ」、「「パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊美羽 キャラクターソングCD Brilliant Days」、「パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊ひな キャラクターソングCD しゃらららるんら」です。アニメ化が決まって以降の企画ではありますが、昨年中に発売されたCDです。アニメの1,2話を見た段階でキャラクターを気に入ったので購入しました。他のアニメの主題歌CDを買いに行ったら店舗特典の収納ボックスがまだ貰えたというに釣られた感もあります(笑)
内容はそれぞれのキャラソン1曲と、キャラの自己紹介ドラマです。それと1分少々のキャラクターのプロモーションビデオのDVDが付いています。自己紹介ドラマは発売時期の都合もあってかアニメ以前の5人家族の頃の物になっています。
歌は美羽役の喜多村英梨さんの物が一番いいですね。空役の上坂すみれさんの歌はちょっと辛いかも。ひな役の五十嵐裕美さんの歌は、ひなの声でよく歌ってるなぁと感じます。キャラソンはそのキャラの声で且つ歌を歌うのですから難しいでしょうね。

凶夢伝染

アニメ「Another」のOP「凶夢伝染」です。ALI PROJECTのCDは能動的にチェックはしていませんが、見たアニメで使われていたら買うという感じですね。
アニメの方はラノベ原作の物とは違う雰囲気が違って、週に十数本見るアニメの中で異色なので楽しめそうです。既に死人もでてますし、これからどうなっていくのやら。

Dead END/蒼穹の光

アニメ「未来日記」の2nd OP「Dead END」です。英語の歌で、格好いい曲ですが、カラオケでは歌えそうにないですw
カップリング曲の「蒼穹の光」はゲーム「ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド」ノ主題歌で両A面扱い(そもそもCDにA面もB面もないですが)のようですが、そっちのゲームはタイトルすら聞き覚えがありませんでしたw

CDは予定外の購入もあって、多めです。来月も1月期アニメのCDを買いますが、枚数は抑えたいところです。


BDです。

僕は友達が少ない(1)

「僕は友達が少ない 第1巻」です。10月期アニメの2つ目のシリーズです。
コメンタリーは第1話がキャラクターコメンタリーで小鷹、夜空、肉wが登場します。そのキャラクターではあるのですが、劇中とはちょっと違う感じで、楽しめました。第2話はキャストコメンタリーで夜空役の井上麻里奈さんと肉役の(区切って変換しても「焼く」と変換されるのは仕方のないところw)伊藤かな恵さんがやっているのですが、酷いです。殆ど画面のことに触れてません。ぶっちゃけあまり面白くはなかったです。

異国迷路のクロワーゼ(5)

「異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5巻」です。

神様ドォルズ(5)

「神様ドォルズ 第5巻」です。映像特典はまたまた詩緒です。人気あるんですかねぇ。私には判りませんが。原作で「ヒロインA」となってますが、主人公が男の場合のヒロインって、主人公が想いを寄せる対象じゃないのかなぁと思うのですが。まぁ、日々乃も原作で「ヒロインB」となってますが。
で、その特典映像の内容はアニメではなく、神様ドォルズ鋼材の人形を使った映像です。それとまひるが紙人形(って、いうのかな)で登場します。次巻の特典もまた詩緒になるのかもしれませんが、せめてアニメでやって欲しいです。

未来日記(2)

「未来日記 第2巻」です。

BDは10月期のシリーズに加えて1月期のシリーズも買っているので、毎月の枚数が4枚になってしまいました。まぁ、以前にもあったことですが。


本関係、コミックスです。

頭文字D(44)

「頭文字D(44)」です。箱根最終戦のヒルクライムが始まりました。プロジェクトDの県外遠征もこれで終わりだと思うのですが、そのあとはどういう展開になるんでしょう。って、最終戦は次巻では終わらないでしょうね。

ファイブスター物語リブート(6) THE CHIVALRIES

「ファイブスター物語リブート(6) THE CHIVALRIES」です。THE CHIVALRIESを1冊にまとめているので、従来の単行本の2冊分以上の厚みです。
次はいよいよ連載分最後の「THE MAJESTIC STAND 1」です。それが出たら連載再開するんでしょうかね。

鉄のラインバレル(19)

「鉄のラインバレル(19)」です。ヒトマキナが現れていよいよ真の敵との戦いになります。

神様ドォルズ(4)(5)(6)

「神様ドォルズ(4)」「々(5)」「々(6)」です。BDを見る前に原作を読み進めつもりで購入していますが、アニメにはなってないエピーソドもあって、思ったほど先行できず、BD5巻と重なる6巻はBDを見るより後になってしまいました。既刊なんだから大人買いすればいいんでしょうけど。


文庫(ラノベ)です。

乃木坂春香の秘密(15)

「乃木坂春香の秘密(15)」です。最終回です。まぁ、ほぼ思ったような終わり方でした。でも、最終巻ではなく、もう1冊出るそうです。
原作は完結しましたが、アニメも新たな企画があるとか。

僕は友達が少ない(1)~(6)

「僕は友達が少ない」「々(2)」「々(3)」「々(4)」「々(5)」「々(6)」です。アニメが終わってネタバレもなくなったのとラノベの積みがなくなったのでもあって読むことにしました。(7巻はDVD付き特装版を11月に購入済みです。)新刊を優先しているので、まだ2巻を読んでいるところです。こちらもBDに先行して読めればと思っていますが、アニメ自体は小説の1巻でアニメの3話までフォローできたのですが、BD1巻の特典のドラマCDは小説2巻のネタを使っているので、これについては後追いになってしまいました。BD2巻でもそういう事があるかも。

生徒会の十代

「生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録 10」です。本編の最終巻です。番外編の生徒会黙示録も土○を残すのみとなりましたが、新年度生徒会の話が前後編くらいで出るとか。読むのをやめない程度には面白いというぐらいの感じだったので、特に終わるのを残念には思ってません(爆)

ラノベは新刊は少なかったですが、既刊を一気に買ったので冊数が多くなりました。当分は積みが残りそうです。


久々に同人誌です。

昴さんを拘置所から出すには

「昴さんを拘置所から出すには」です。ロウきゅーぶ!の智花本です。タイトルは「すばるん、とうとうやっちゃったか」というコトですがw、智花の方もちょっと黒かったりしますw


ハード関連です。

バッテリーチェッカー TB10(BK)

「バッテリーチェッカー TB10(BK)」です。東芝製です。これまで使っていたバッテリーチェッカーが使えなくなったので購入しました。前の物はジャパンで適当に購入した海外メーカー製でしたが、今回は国内メーカーの物にしました。といっても、700円と高いものではありません。

巻き取り式マイクロUSBケーブル&iPhoneケーブル

バッファローコクヨサプライ(バッファローになるらしいですね)の「巻き取り式マイクロUSBケーブル BSMPC02U08BK」とオズマの「巻き取り式iPhoneケーブル UAI-07W」です。
いつもACアダプタとケーブルを持ち歩いているのですが、巻き取りしきでなく、自宅用と兼用だったりもしたので、持ち歩く専用に購入しました。

GALAXY S II LTE & iPhone4S用液晶保護フィルム

エレコムの「GALAXY S II LTE用液晶保護フィルム PD-SCS2LFLFA」とラスタバナナの「iPhone4S専用液晶保護フィルム A265IPHONE」です。GALAXY S II LTEもiPhone4Sもフィルムは貼ってあるのですが、どちらも気泡がみっともない状態なので、貼り直すために購入しました。いずれも気泡が目立たないというのが謳い文句の製品です。絶対に気泡が入らないというタイプもありますが、その手の物はいずれも周囲に枠が付いているのが気に入らないので、手を出していません。で、昨日ようやく貼りました。確かに気泡は目立たないです。その点は良いですね。
いずれも反射防止(マット)タイプを買ったのですが、PD-SCS2LFLFAはかなり艶のある感じで、反射防止効果は高くなさそうですが、綺麗に見えます。A265IPHONEはマットタイプらしい感じですが、かなりモヤモヤした感じがするので、見た目は今イチです。似たような値段で、PD-SCS2LFLFAは1枚、A265IPHONEは2枚入りですから、質が違うのも仕方のないところかも。買いに行く機会があれば、iPhone4Sの方もエレコムの製品に張り替えたいです。


日本酒です。

妙高山 純米ふるさと

妙高酒造の「妙高山 純米ふるさと」です。少しクセはありますが、すっきりとした呑口のお酒です。


12月に比べれば少ないですが、12月が多すぎたので、今月が「多い」くらいになるとイイんですけどね。といいながら、既に2月は凄いことになりそうなのが判ってますw